※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美由
お金・保険

産休・育休の手当の結果は申請後、どのくらいで分かりますか。微妙な状況で気になっています。

産休 育休の申請を出したら、どのくらいで手当がもらえるかの結果がわかるのでしょうか。 もらえるか微妙らしいので気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

総務にきいたらすぐ調べてくれましたよ!

• 美由

美由

ありがとうございます😊

• 6月18日
まいちゃん☆

産休は産休が終わって、
申請をしてから1ヶ月くらい、
育休は育休が始まって2ヶ月すぎてから申請をして、
申請をしてから1週間くらいだと思います☺

• 美由

美由

ありがとうございます😊

• 6月18日
アッコちゃん

産休は、産前、産後に分けて申請出す事もできます。
私は予定日が8月1日なのですが、月ごとに申請したいので
産前分6/21〜8/1
産後分8/2〜8/31、9/1〜9/26
と分けて申請します。
産休はどのくらい休んだから、手当くださいって、後から申請するものなので、あくまでも出産した後になりますが、出産する前でも産前分はもらえるみたいです。
その場合、医師の記入欄が空白になるので、出産後にまた書類を書いてもらったり手間が多いです。

金銭的にキツくて、しかも産前の分を産んでからもらうって、そのとき大変なのに意味ないじゃん!って思って色々問い合わせたんですけど、そのように聞いて、手間のこと考えたら面倒で出産後に申請することにしました。

もちろん、余裕があるなら産休が終わった時に申請するでもいいと思います。一回ですみますし手間にはならないかと。

支給されるまでの日数は約2〜3週間と言われました。
なのでどれだけ自分が素早く申請できるかによるなーって思ってます。

• 美由

美由

ありがとうございます!

• 6月18日
美由

産休って、申請してから1ヶ月なんですね💦ってことは、6/15に申請したら7/15にもらえるかどうかの結果がわかるって事ですよね💦?