※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃぴん
子育て・グッズ

新生児訪問で助産師に股関節の硬さ指摘され、友達からも足の状態心配されています。3.4ヶ月検診まで様子を見るべきか相談中です。

こないだ新生児訪問で助産師さんが来てくれました★
その時に股関節がちょっと硬いから
3.4ヶ月検診でひっかかるかもねーってゆわれました( ゚艸゚;)

そして今日友達が遊びにきてて
足なんかかたない?ってゆわれました!
やっぱり?(꒦ິ⌑꒦ີ)って感じで
確かに足の開きが悪いし
ずっと力が入ってる感じで
足がカエルみたいにならず
ちょっと曲げてる感じで
そんなにぐわーってM字になりません(꒦ິ⌑꒦ີ)

3.4ヶ月検診まで様子みてて大丈夫ですかな??
おんなじよーに股関節硬いってゆわれた人いますか??
今日友達にまでゆわれて
心配になってきました((.;゚;:Д:;゚;.))💦

コメント

4MAMA

心配ですね。一度掛かり付けの小児科にみてもらうと良いですよ❗
なちゃぴんさんも、健診まで待てませんよね。
気になる事は、小児科行って早めに対処した方が安心しますよ❗
ちなみに、1ヶ月健診は終わりましたか?

風邪の人が沢山さん受診しているので、待ち時間など外出出来れば、外にいた方が良いですよ❗

  • なちゃぴん

    なちゃぴん

    もーすぐ予防接種あるので
    そん時に見てもらいます★
    なんかゆわれると
    めっちゃ心配になってきて((.;゚;:Д:;゚;.))💦
    1ヶ月検診では特になんにもゆわれなかったんですけどねー💔
    病院って風邪もらいそーで
    なかなか行きずらいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 11月16日
KE

友達は関節柔らかくするためにマッサージしてましたし、うちも特に言われたことないけど、優しく股関節のマッサージは暇あればしてました!ヽ(*´∀`)ノ

  • なちゃぴん

    なちゃぴん

    硬いってゆわれてから
    オムツ替える時に
    ストレッチみたいなん
    してるんですけど
    柔らかくなったらいぃなー(*・ε・*)

    • 11月16日
  • KE

    KE

    それ続けるとなりますよ♪がんばです!

    • 11月16日
しはる

上の子が3.4ヶ月検診で右の股関節が硬いねーとのことで引っかかり
整形外科に招待状を持って行き
その後整形外科に3ヶ月ほど通院になりましたσ^_^;

うちではおむつの上から
タオルを巻いておむつカバーで抑えて
股関節を広げるという処置方法でした!
本人は痛くもかゆくもないらしいのでその面では安心でしたが
ちょうど夏だったので
暑そうで可哀想でした(´・_・`)
3ヶ月ほど続けたら
開きも良くなり今は問題なしです(*^_^*)
3.4ヶ月頃まで様子見ても大丈夫だと思います(*^_^*)
それまでにもしかしたら
良くなるかもしれませんし
いけなかったら保健師さんが
なにかしら言うんじゃないですかね( ´ ▽ ` )ノ

  • なちゃぴん

    なちゃぴん

    整形外科通院してたんですね!

    おむつの上からタオル巻いておむつカバーですか?なんかめっちゃゴワゴワしそぉーですね((.;゚;:Д:;゚;.))
    夏だったら暑いし蒸れそーですねー💔
    でも問題なく治ったんですね(*´ー`)ノよかったです♡♡

    もーすぐ予防接種はじまるのでその時一応ゆってみます(。´_`。)

    • 11月16日
☆ほのたん☆

家の娘は保健師さんの訪問では何とも言われなかったので安心していたら…4ヶ月健診で股関節引っかかりました。
私が病院から注意を受けたのは、オムツの替え方で、私はずっと足を持ってお尻を拭いていたので、それをお尻を持ち上げて拭いてあげるといいと言われました。

もし、気になるようなら、一度小児科で診てもらうと安心ですよね♪

  • なちゃぴん

    なちゃぴん

    4ヶ月検診で引っかかったんですかー((.;゚;:Д:;゚;.))心配なりますよね!
    お尻持ち上げて拭いたら
    お尻のうんちおもいっきり
    付きますよね(*≧艸≦)

    でも私もなるべく足もつのやめます!!!!

    • 11月16日