※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

子供が生後3カ月になった頃に、友人の結婚式に招待されました。移動時間…

子供が生後3カ月になった頃に、友人の結婚式に招待されました。
移動時間は約2時間、挙式披露宴と往復の時間を考えると、約9時間かかります。
旦那は子供見とくから行っておいでと言ってくれています。

ただ、まだ生後間もないこともあって、出席する場合にどういう点を主人と相談すべきか、どういうリスクがあるかなどが想像し切れず、出席するか欠席するか悩んでいます。
また、9時間も授乳しないということで、途中で搾乳が必要なのかなども分からず悩んでいます。

主人が見とくから行っておいで!と迷いなく言ってくれたこともあり、今後のためにも任せてみたいとも思いますが、離れる時間が長いので心配な気持ちもあります。

みなさんならどうされますか?
また、どういうことを事前に相談、想定しておいたほうが良い等、ご経験があれば教えていただきたいです。

コメント

ミルクは飲めますか?
ミルク飲めるなら大丈夫だとはおもいますが、
哺乳瓶拒否でてきたりする可能性もありますよね、、、
あとは、ママが恋しくなる可能性も、、、
なので、哺乳瓶慣れさせとく、お父さんと関わる時間増やしとく。
ってのが大事だと思います!
よくお乳がでるなら搾乳機持って行った方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

混合なのでミルクは毎日飲んでます!
    最近結構お乳も出るようになってきたので、搾乳機は必須になりそうですね。
    あとはパパにも慣れてもらわないとですね。
    今里帰り中なので、帰ってからしっかり時間を取りたいと思います‼️
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月17日
  • mm

mm

生後2ヶ月のときに友人の結婚式に行きました。
    式場まで片道1時間。主人が預かってくれました。
    混合なので娘が哺乳瓶に慣れていたことと、主人が普段から積極的に育児に参加してくれていて勝手がわかっていたので、安心して任せられました。
    ご主人が1日の赤ちゃんの基本的なお世話を一通りこなせるなら、大丈夫だと思います。
    あとは、どうしても泣き止まない場面が出てくると思うので、忍耐力ですね😂
    里帰り中とのことですが、ご主人は丸一日赤ちゃんと一緒に過ごしたことはありますか?

母乳の件は、さすがに披露宴の途中でカチカチになってしまい、トイレに行って手で絞りました😅

• 6月17日
  • mm

mm

ごめんなさい!質問に回答しようとしたら、なぜかこっちゃんさんの返信欄に入力してしまっていました😱

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ここに返信で良いのか分かりませんが入力しちゃいます!!

主人はまだ丸一日一緒にいたことはないです😰
    なので、里帰りが終わったら2人に慣れてもらうためにも、短い時間預けたり色々お願いしたりしないとなぁと思ってますし、主人もそうしたいと言ってくれています✨
    搾乳をまだしたことがないので、一度やってみないといけませんね。
    色々シュミレーションして現実的に行けるかを考えてみたいと思います‼️

• 6月17日
ぴーちゃん

友人にもよりますが、
まだ生後3ヶ月ってことを伝えて、
別室で旦那さんと子供を待機させ解いて良いか聞きますね!!
泣きだしたら途中抜け出して授乳するとかにします!!

そんなに仲良くない友人なら断りますが、
どーしても行きたいなら
それで良いか聞きます!!!

• ママリ

ママリ

子供と旦那も一緒に行くことも考えたのですが、車で2時間の移動に子供が耐えれるのか分からず選択肢から外してました💦
    でも近くにいるほうが安心ですよね…
    もう一度そこも話し合ってみようと思います‼️

• 6月17日
ピザりん

1ヶ月のときに関西から関東へ13時間かけて出掛けました。

哺乳瓶で飲めるかの事前確認とおむつ替えをクリアできたので預けました。搾乳は必須です、ドレスに滲みますので、念のためパッドは5回替えました。ご主人が心配になったときに電話で相談できるように実母か義母に話しておくとより安心かと思います。

• ママリ

ママリ

1カ月のときに13時間ですか!!
    家族みんなで頑張られたんですね😃
    うちも哺乳瓶とオムツ替えは大丈夫そうです‼️
    母乳パッドは何度か変えるようにします。
    母への相談も全く思い付かなかったので有難いです✨

• 6月17日
🍌バナナくんのママ

ステキな旦那さんですね😊💓
快く送り出してもらえるなら、
出席が楽しみだと思います( ˘ω˘ )
他の方がおっしゃってる通り、
ミルクでも大丈夫なのかどうか、と
搾乳で乗り切れるのか、がポイントだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
あとは、もし当日子供の体調が悪かったり、ママパパの体調が良くなかったらキャンセル料を払って子供優先にすることは大事かと思います。
お祝いの席なので難しいかもしれませんが、途中で何かあっても子供最優先の行動はママの責任だと思います🙌🏻✨
母子手帳や保険証の場所などわかりやすくパパに伝えておく、行く直前ぐらいの子供の生活リズムを伝えておくと、泣いても眠たいのかなーとかわかりやすいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    主人の言葉は素直に嬉しかったです💕
    わたしがまだ搾乳をしたことがないので、その練習もしなくてはいけないですね。。
    何かあれば時間に遅れたり早めに失礼したり等もありそうですね。
    そのあたりも再度考えてみます‼️

• 6月17日
ゆめいちふう@

正直…9時間は厳しいかと。
まずはオッパイが搾乳しないと、下手したら乳腺炎になってしまいます。
遠出でしかも結婚式(←着替えをどーするかにもよりますがドレスを着てくとなると)搾乳する場所も時間もないような…
近場の結婚式なら出席しますが、そうじゃなければ欠席します。
もし、私がどーしても出席したい相手の結婚式なら車で皆で行きます‼️
で、合間合間に授乳します。
式場に伝えてロビーや車で待っててもらいます。
もしかしたら1部屋借りれるかもですし。
以前、知り合いの結婚式に参列した際、新婦のきっと親友と思える方が小さな赤ちゃんとの旦那様をゲストの待合室のようなところで待っててもらい、お色直しなどの合間合間に授乳したり抱っこしたりしてました。
きっと、どーしても行きたい結婚式だったんだと思います。

そうでなければ、行きません。

• ママリ

ママリ

確かに搾乳するにしても、結婚式ってそんな時間あんまりないですよね…💦
    まだ搾乳をしたことがないので、どれくらい時間がかかるのかイメージできてないです😰
    一緒に行くことも含めて、もう一度相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 6月17日
ぱん。

私は7月末出産予定で、11月に友人の結婚式があります。新幹線で約一時間半ぐらいの場所です。

私の主人も行ってきて良いとのことだったので、無理そうだったら主人の実家か私の実家に行ってね。ということで話しました。

まだ産まれていないですし、何があるかわかりません。母乳なしで大丈夫かなんて想像できません。
友人には一応出席の方向で、妊娠の話ももしかすると欠席してしまう、その時はなるべく早く連絡する。と話しておきました。

• ママリ

ママリ

同じくらいの時期ですね!
    実家に行ってもらえればそれが一番安心ですよね✨
    うちはお互いの実家が近くないので、なかなか難しそうです💦
    招待してくれた友人の迷惑にならないことと、子供のことをしっかり考えてどうするか決めようと思います。
    ぴよみさんは残りのマタニティライフを楽しんでくださいね😊

• 6月17日
はる

2ヶ月と5ヶ月のときに友達の結婚式に参加しました!
ただ私の場合完母で乳腺炎になりやすかったのとパパに預けて長時間は心配だったので主人と子どもが待機できる場所を友達に用意してもらい、一緒に行って合間に授乳しました😊
主人がちょこちょこLINEで状況を報告してくれたので私も安心して参加できてよかったです❤️
心配でしたらお友達に相談して一緒に行くのもアリかなと思います✨