※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
家族・旦那

義理の実家から徒歩30秒のアパートに住んでいます。初孫なのでしょうが…

義理の実家から徒歩30秒のアパートに住んでいます。
初孫なのでしょうがないと思うのですが、産んで1ヶ月はお義母さんがほぼ毎日家に来ていました。
最近は2、3日に一回家に来ています。
最初の1ヶ月間は晩御飯を作って持って来てくれたので有難いと言う思いはもちろんあったのですが、産後ブルーで本当にしんどい毎日でした。
最近は毎日来ることはないですが、2時間くらい居座られるので困ってます。
今日娘の物を買いに行こうと誘われ、家族みんなでお出かけをしました。
わたしは抱っこ紐で娘を抱っこしてたのですが、隣にぴったりくっついて寝てる娘にちょっかいを出していました。
わたしの腕にお義母さんの腕がずっと当たり、不快でしょうがなかったです。
旦那はまた別ですが、人と当たる距離で歩くのは苦手です。
わたしが普通に歩いてても、抱っこ紐を引っ張って娘の顔を覗き込もうとしたり。。
本当にかわいくて仕方ないんだと思います。
それはわかるのですが、正直しんどいです。
本当に今お義母さんイヤイヤ期です😭
ガルガル期かな?と思いきやお義母さんだけ反応するのでそう言うことかと(笑)
嫌な事ばっか書きましたが、本当に良くしてくれる良い人なんです。
でも本当にお節介焼きなんです。
わたしが長女なせいか性格が合いません。。
いい距離を保ちたいんですけどね。
わたしと似た境遇の人はどんな対象法を取ってますか?
側から見た意見も頂けると嬉しいです。

コメント

Py❤︎

私も義実家から1分ほどのアパートに住んでいます。まだ子供はいないのですが、義母のお節介、というか世話好きには悩まされました。普通に寝てる時に、外から名前を叫ばれたのが私の中で引き金になり笑、旦那に嫌だと言いました💦そしたらたまに連絡くる程度に変わりました。良い人なんですけど、私はドライな性格なのであいません😞旦那さんに相談できるといいですね💦

• あいり

あいり

外から名前を呼ばれるのは嫌ですね💦旦那に言ってもらうのが良いですよね。私も性格ドライなので合わないです😭旦那は優しい性格なのでなかなか的確に言えないみたいで。。(笑)

• 6月17日
みずな

うちも沐浴するために毎日うちに義母が来ていたので気持ちはよくわかります。ありがたいけど正直めんどくさいですよね苦笑
私は言い方は悪いけど逆におせっかいを利用して子供を見ててもらってその間に買い物行ったりしてました。そうすれば買い物も楽だし義母とも離れられるし。

• あいり

あいり

それ旦那にも言われました!利用出来るところは利用した方がいいって😅確かにそうだなーって思います。なぜかプライドが邪魔してなかなか素直にいきません😭でも自分から頼めるようにシフトチェンジして行こうと思います。

• 6月17日
R♥︎

わたし今日の今日
もう毎日連絡してこないで、結構ストレス😅申し訳ないけどそっとしといて😅ってLINEしました😂😂

悪気ないのも嫌味がないのも分かってるんですがいちいち鬱陶しいんですよね!できれば構うな!と思ってしまいます😣
そしてわたしに言われたことや、わたしの体調などをいちいち旦那に報告したり確認したりするのもイライラします🤢🤢

うちの親は放任主義なのでそれくらいが合ってるわたしからしたら、お節介すぎて正直ウザいです😂笑

• あいり

あいり

今日の話なんですね!そっとして欲しい気持ち分かります😅うちの親も放任主義なので考え方も色々違うところがあります。。私も我慢出来なくなったら自分からLINEしてみようかな💦

• 6月17日

うちは同居です。
そのお気持ちよくわかります!!
うちお米といでくれたり、洗濯物してくれたりと有難いところはありましたが、ベビーの頃に私がお風呂に入ってる間に寝かしつけをしてくれようとあやしてくれたんですが、声出してあやしてた為に寝付けず余計大泣きしててゆっくりお風呂にも入っていられませんでした。
かえって私自身が気疲れした日々もありましたよー。ありがた迷惑ですよねー!!
ハッキリ理由言っても聞く耳持ってくれません!
今は下の子も2歳半になり子育て支援へ行ったりしますが上の子が幼稚園で二時半頃帰ってくるので短時間しか外出できないです(>_<)
下の子が入園したら働きたいです!

• あいり

あいり

有難い事も多いですが疲れちゃいますよね💦子育ての仕方も違うので逆に迷惑になる気持ちも分かります!気分転換に働いてる人も良く聞きます!特に義母と一緒に暮らしていたら尚更ですよね😅

• 6月17日

退会ユーザー

家に主婦二人はいらないですよね(笑)!

• 6月18日
くまいぬ

読んでいて私のことかと思うくらい同じような状況です!
車で1分の距離、産後4ヶ月頃まで毎日訪問、今は週に2、3回の訪問(平均2時間滞在)。義母の仕事や買い物、家のことが終わってからその日の気分で、もちろんアポなしで来るので毎日17時頃から今日は来るかなどうかなとハラハラして過ごしています。
1度主人から夕方はバタバタするからせめて連絡をして来てほしいという事を伝えてもらいましたが、数回連絡来ただけでまたアポなし突撃訪問に戻ってしまいました(T_T)
なんやかんや娘が好きな果物や、私や主人が好きそうなお菓子(高級なやつじゃなくてスーパーで売っているようなやつですよ)を持ってきてくれるので家に上げないわけにはいかないのかなぁ〜と思ってしまい、結局いつも義母のペースです💦
でも!些細な抵抗ですが夕方お風呂に入った後ならもう私はパジャマのままですし、お茶なども一切出しません!
さらに!主人がいるとそそくさと帰るので(義母の娘への関わり方や長居しすぎと怒られるから)ケータイを見ながら、そろそろ主人も帰ってくるみたいです〜。と言うと帰ってくれる時もあります!
なんというか、私も義母が悪い人ではなくてむしろ娘のことも私のことも本当によく気にかけてくれて良い人だというのはわかっているんですけど、性格が合わないんですよね🤣!きっと程良い距離感があれば上手くやっていけると思うんですけど、グイグイ来られちゃうもんだから引いちゃうというか💦実母と違って言いたい事もあんまり言えないし💦
でも距離が近い分、急な用事の時(お通夜や保育園の説明会、私の体調不良など)はしっかり助けてもらっているし、そこはとても感謝しています。持ちつ持たれつ、良い距離感を保てるように頑張ります(T_T)

• あいり

あいり

くまいぬさんのエピソードも思わずわかるーって言ってしまうくらい同じでした!😅グイグイ来られると引いちゃうの分かります!わたしも仕事再開すると特に保育園の迎えなど助けてもらう事が多くなると思うので変に拒絶は出来ないし、もう少しすると自分の心に余裕も出来てそこまで義母の事も気にならなくなるかなーなんて思いますが距離は大事ですよね😅わたしも頑張ります😭

• 6月17日
みんみん

義実家から車で10分ほどのとこに住んでいます!
私は義母が嫌いで嫌いで(笑)
悪い人では無いと思うんですが、、
私には合わないんだと思います(笑)
まぁ、色々あったんですが、、

旦那と話して義実家には、
月一にしてもらえるよう話し合いました!😊

• あいり

あいり

色々ありますよね。。(笑)月一ってなると構えれるので心に余裕が出来ますよね☺️うちは月一は無理そうですがせめて週末だけにするって感じにならないかなって思ってます😅

• 6月17日