※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめかしむすめ
ココロ・悩み

妊娠15週後半で身体が辛く、仕事も大変。無理しないように言われつつも、看護師として忙しい日々。安定期に入ったはずなのにつわりや痛みが続き、相談先が知りたい。

身体がしんどいです(>_<)

妊娠15週も後半になりました。つわり自体は軽めだったのですが13週あたりから身体がだるくてだるくて仕方ありません。お腹が痛くなったり頭痛、目の痛み、肩凝り、げっぷや腹満感などマイナートラブルばかりです。出血とかではないので診断書が出してもらえるわけもなく。。

仕事はフルで働いてますが無理しないでねと言われつつ、無理せざるおえないシフトです。妊娠が分かった時に自分は体力もないし退職の気持ちを上司に伝えましたが、産休や育休とったほうがいいよと言ってもらえ、ありがたく続けさせてもらってます。が、本当は一日中横になって過ごしたいです(;ω;)仕事は看護師で終末期や認知症の患者さんをケアや処置も全て含めて1人で20人みるかんじです。

そろそろ安定期になり楽になってくる時期かと思いきやこんなに辛くて、もうどうやって1日を過ごしていこうか毎日辛いです。だんだん楽になっていくものでしょうか?またこんな悩みはどこに相談したらいいですか?病院の助産師さんとかでしょうか?毎日本当につらいです。

コメント

なちゃん♡

悪阻しんどいですよね😭

私も1人目の時は酷くて
先の見えない悪阻に
とても不安を感じてました。

でも安定期に入って
少し経った頃に
悪阻が徐々に治まりました!

いつかは必ず治まるので
それまで頑張ってください😭

  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    ありがとうございます(;ω;)
    もうすこし耐えれば必ず治るんですかね(;ω;)もう子どもの成長が、、とかよりも自分のことばかりでそれもまた嫌になってしまいます😭お二人も育てておられてすごいです!

    • 6月17日
nammy

辛いですよね、、、私は2ヶ月お休みしてようやく1週間前に復帰しました。
フルで働いてとても頑張っていらっしゃると思います。
人それぞれだとは思いますが、私はようやく少し動けるようになってきました。会社はデスクワークなので、まだマシなんだと思います。朝は、電車が混んでいるのでタクシーで行ってます。それでも、日に日に体調は良くなってきてるとは思います。
お休みはしにくいですか?負担が大きそうなので、働く日を減らしながら働けるといいですね。

  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    ありがとうございます(;ω;)大変な2ヶ月をお過ごしだったんですね😰体調はいかがですか?
    はじめに半日くらいでという話をしてたんですけど結局フルタイムです。夜勤だけどうにか無くしてもらいましたが、日勤はひとりしかいないのでなかなかお休みは気を使います(>_<)勤務表ができる前に連続勤務はみなさんに迷惑かけるので間でお休みや半日にしてもらいたいと伝えていますが、ほとんど叶いません。今も迷惑かけるから辞めたいと話していますが、育休明けはいつから復帰できる〜?と全然違う返事が返ってきました(;ω;)

    • 6月17日
ぽん

はじめまして!
私は初期からつわりと貧血が酷く
働ける状態じゃなくなり
就職してすぐだったので産休や
育休使えずに退職しました😢
11週くらいで1回収まりましたが、
13週すぎた頃につわりが酷くなり
買い物も行けない状態なので
点滴やベッドから動けない状態なので
働いてるだけでもすごいきついと思います、、、

なかなか仕事休めないと思いますが、
一緒にマタニティ生活頑張りましょう😭😭

  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    ありがとうございます(;ω;)
    13週からつわりがひどくなるパターンもあるんですね。。12週くらいで治ると聞いていたので私も13週ごろアレ?ってかんじで、なんかみるみるメンタルもやられて。みんな辛い時期を頑張ってるんだと思いながらももうヤダ!ってメソメソしてしまっています😭ぽんさん今もつわりが続いていますか?週数同じなのでそれだけでなんだか嬉しいです(;ω;)♡

    • 6月18日
  • ぽん

    ぽん

    返事遅くなりました😢
    今も続いてて家事がしんどいです!
    急に気持ちも下がったり辛すぎて涙出てくることも多々あります😅
    安定期入っても気が抜けませんね!
    私も週数が同じ人はなかなかいないから嬉しいです!

    • 6月20日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    今までできてた家事も本当つらいですね😣旦那様は協力してくださるのでしょうか?わたし今なら嫌われても仕方ないってくらい何もできず身なりもひどいです😵インスタとかみて幸せそうな妊婦さん羨ましい〜ってなってます😢⚡️

    • 6月20日
  • ぽん

    ぽん


    私も台所に立てないほど酷いんでなるべく夕飯は自分がするようにはしてるんですが、ほんとにきつい時はお願いしたらしてくれます😅普通だったら嫌われるくらいわがままなこと言ったり、態度してるから私もすごく病みます笑

    • 6月21日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    台所に立てないほどってきついですね😢わたしも最近ようやくスーパーに行けるようになり簡単な料理ならできるようになりました(>_<)
    お互いに早くつわりが終わって穏やかに過ごせますように(>_<)

    • 6月21日
マイマイ

こんにちは。
読んでいて凄く心配になってしまいました。
上司に相談は出来ませんか?
産休、育休とった方がいいよとか
無理しないでねとか言ってくれるなら
今の状況を話して見た方が良いと思います
上司は男性ですか?女性ですか?
妊娠経験ある方ですか?
言わないと伝わらない事もあると思うのでまずは言ってみて下さい
倒れたり、赤ちゃんに何かあってからでは遅いし
会社は何も責任取ってくれないですよ😭
体調がもう少し楽になるまで休みを貰うとか
楽なシフトに変えて貰うとかして
体を大事にして下さい😢

  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    ありがとうございます(;ω;)
    今日妊婦健診だったんですが、先生の顔見たら涙が出てしまって悩みを全部話すことができました。赤ちゃんは順調でしたが診断書書いてもらえてしばらくおやすみすることになりました。赤ちゃんは元気なのに、ズル休みなのかなぁと罪悪感もありますがホッとしました(>_<)
    上司もみんないい人で、お子さんがいたり孫がいたりする年齢の方ばかりです。診断書出した時も気遣ってくれくれました。ただ0か100かみたいなところがあるので、仕事を減らすとか楽な仕事にまわすとかができないようです。マイマイさんに心配していただいて本当に嬉しかったです、ありがとうございました(;ω;)

    • 6月18日
  • マイマイ

    マイマイ

    良かったです😭私もホッとしました。
    上司の方々も良い方ばかりなんですね❤赤ちゃんの為に、つぶさんの体の為に
    皆、分かってくれてると思うので
    安心してゆっくり休んで下さい!
    お互い、のんびりとお腹の赤ちゃん育てて行きましょうね💕
    そして、元気な赤ちゃん産みましょうね😍💗

    • 6月18日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    妊娠してからなかなか嬉しいとか幸せとか思わずに今日まで来てしまいました😣赤ちゃんにも凄く悪いことしたなぁと思います。皆さんに感謝しながらお休みさせてもらいます(>_<)
    マイマイさんもお子さん育てながらの妊娠で大変なのに、見ず知らずの私の心配をして下さって本当にありがとうございます😭マイマイさんが元気な赤ちゃんを埋めることを祈っています!!

    • 6月18日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    大変失礼な誤字をしてすみませんでした(>_<)産めますようにです!本当にすみませんでした😣

    • 6月19日
  • マイマイ

    マイマイ

    いえいえ。全然気付きませんでした!笑
    お気になさらず😆

    • 6月19日
はこ

同じくらいの週数で同じ職業だったので、思わずコメントしてしまいました(><)
下のコメントを見たら、お休みをもらえたみたいで安心しました!

無理しないでねと言いながら、無理せざる得ない勤務なのはどうかと思ってしまいます…。
妊娠していなくても辛そうな仕事量ですが、大丈夫ですか?
なんだか理解がありそうで理解のない職場に感じます😣
業務内容変更とか部署移動はできないのでしょうか?

無理なさらず、ゆっくり休んでくださいね☺️

  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    ありがとうございます(;ω;)
    そうなんです、妊娠前から自分にとってはキャパオーバーな仕事内容でした。大好きな先輩が2人いたのですが同時期に退職されてしまい気持ちも体力的にも限界でした。自分がはっきりとしんどいから休み下さい!と言えればいいのですが、大丈夫?とか聞かれると大丈夫ですぅ〜^ ^働けます!と言ってしまって猛烈後悔するタイプでそのせいもあります😭
    同業者ということで、あんこさんは夜勤とかもされてるんでしょうか?週数同じですね😊コメントいただけて心配もしてもらえてとっても嬉しいです!まわりに妊娠してる人がいなくて地味に孤独感がありましたので😣💧

    • 6月19日
  • はこ

    はこ


    私も心配されると大丈夫と言ってしまいます😅条件反射みたいに出ちゃうんですよね…。実際辛くても休んだら勤務回せないし、がんばるしかないんだーって感じです😱
    ただ、つわりがしんどすぎて何度か早退、お休みを頂いてました。その時は周りも帰るよう言ってくれたので、よかったです😭
    つわりで全然動けなかったので、夜勤も外してもらいました。同じ時期に何人か退職してたので、私も夜勤を抜けるのは正直キツいものがあったんですが、看護師2人しかいない状況で何かあったら相手に悪いなーって思いまして。実際、妊婦との夜勤は気を遣う〜って言ってたのでそれもありますね(><)
    周りに妊婦さんいないと心細いところありますよね😥それでも、しんどい時はしんどいと言って大丈夫ですよ!それで悪くいう人がいても、産休までの我慢と思いましょう!
    一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね😊✨

    • 6月20日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ

    あんこさんも厳しい人員のなかお仕事されているのですね😭忙しさが分かっているからこそ遠慮してしまいますよね(>_<)つわりは大丈夫ですか?
    まだまだ気持ちは弱いですけど甘えながら感謝しながらいいところで赤ちゃん産まれるまで頑張りたいと思います😣!本当、ありがとうございました(;ω;)♡

    • 6月20日
mayu

私も15週に入ったところです。
同じように、いわゆるつわりはあまりひどくなかったように感じますが
12週あたりから吐き気やだるさが増え、でも危険な状態では無さそうで…

私はフリーのウェディングプランナーをしており
それこそアポイントの度に資料を持って動き回ります。
なかなか休憩も取れない日もあれば日帰り出張もあります。

無理はしないでと言ってくれるけど
私のお客様は私しか対応できず
無理するしかないときもあります。
それ以外のデスクワークの日だけでも
休めたらと思いますが、わがままを言い過ぎてる気がして
それもストレスになり精神的には辛いです。

産休まであと約4ヶ月。
頑張ろうと思える日と、頑張れないと思う日と…
私もそんな矛盾な毎日に不安がいっぱいです。

ただの愚痴になってしまいましたが
同じような境遇の方がいて
お話だけでも!と思ってしまいました。

  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    ありがとうございます(;ω;)
    読んでいてそう、そう!そうなの!と思いました。仕事は違いますが、同じような気持ちです。赤ちゃんを第一にと言われますがワガママかな、、とストレス感じますよね😭💫頑張っておられて尊敬します。お客さんの対応したり出張したり、時期的にも凄くきついですよね?わたしはもっとお腹が大きくなれば少し気を使ってもらえるかなぁ、、なんて自分本位なことを考えてしまいまた落ち込みます。
    同じ境遇と思っていただけてコメントももらえてわたしもホッとしました、嬉しかったです(;ω;)♡フリーだと上司とかはないのですか?無知ですみません😰

    • 6月19日
  • mayu

    mayu


    なかなか難しいですよね(T_T)
    周りは気を遣ってくれて、無理しないでね!と言ってくれますが
    ほんとに何かあるまでは自分がやるしかないんですよね。
    何かあってからじゃ遅いのは誰もがわかっていながら、産休は6週前からだと、それまでは働くという方程式が
    難しいところだなと思います。

    先日は出張の帰りに吐き気が来て、乗換え駅でトイレにこもりました(T-T)

    上司は若くて、小さな子供がいる男性ですが、それこそ奥さまの経験があるので
    親身に相談は乗ってくれます。ですが毎日有給で休むわけにもいかず、今日のように雨でもアポイントがあれば向かい…
    できることなら辞めたいですが、すぐに辞められない点と、形は正社員なので制度を考えると尚更辞められないですね。。

    次の検診で先生に、
    母健カードに書いてもらえることはないか相談してみようと思っています。

    • 6月20日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    辛いですね😢公共交通機関で通勤の方本当に尊敬します。そうなんです、せっかく正社員だから辞めるのもなんかもったいない、でも辞めたい、でもお金も大事とぐるぐるします😱赤ちゃんが一番なんですがね(>_<)

    母健カードか診断書か書いてもらったがいいです(>_<)私もこんな理由で書いてもらえないだろうと思っていましたが助産師さんと面談したりして書いてもらうことができました。書いてもらえた時、もの凄く安心しました😭

    • 6月20日
  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    上司の方が理解がある方で、それはとても安心しました(;ω;)!相談に乗ってくれるなんてとて優しいですね!

    • 6月20日
みわ

こんにちは、お気持ちすごく分かります。
私は助産師ですが、他人のお産をとったりしているとなかなかしんどいです。それでも夜勤をなくしてもらったのでまだ少しましですが、毎日のようにお産しているとさすがにこたえます…
私のところも皆さん気を遣ってくれますが、最近は、自分でこうしたいとちゃんと伝えないといけないなと感じています。やはり自分の身を守れるのは自分なので、まだ下っぱですが、辛い時はやんわりと先輩に仕事をお願いしたりしてなんとかしのいでいます。

助産師に相談してもらってもいいですが、仕事に関しては現実的には自分で調整していくしかないと思うので、医師に母子健康連絡カードを書いてもらうなどすると良いと思います。自分で職場に言うのってなかなか言いにくいですよね…
私は退職するつもりはないので、最近はこそっと抜けて勝手に間食したりしながら自分のペースでやるようにしています

  • おめかしむすめ

    おめかしむすめ


    ありがとうございます(;ω;)
    現役助産師さんのお言葉、とても参考になります。わたし自身看護師だけどお産については学生の時の実習と婦人科の経験しかなくどのくらい辛いのが普通なのかどのくらいならSOSだしていいものか恥ずかしながら分からないです😣みわさんのように周りに頼ったり自分のペースでできるようになりたいです。。今はお休みがいただけましたが、休みが終わったらまた同じように悩んでいくと思います。うまくやりくりできればいいのですが😭

    • 6月21日