※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
お金・保険

子供がいない状況でマイホーム建てるのは早い?共働きでストレス。主人は反対。妊娠後に建てる方がいい?土地は見つかっている。

こんにちは😊✨
現在子供はおらず妊活中のものです☺共働きです!
やはり子供がまだ居ないのにマイホームを建てるのはおかしいでしょうか💦?私は賃貸生活(周りに気を遣いすぎてしまう、下の階の騒音など)が向いてなく、もし今後子供が出来て生活するとしても更にストレスになってしまいそうです😢
私の両親はマイホームに前向きで後押しをしてくれているのですが、肝心の主人は「興味ない」「子供が出来てから考える」「今の生活に不自由してない」とのことで話すら聞いてくれません😑主人の気持ちも分からなくはないですが…主人は騒音などあまり気にしない人のようなので羨ましい限りです😭義理父母に相談したら何て言うんだろう…たぶん反対されそうな気がします(笑)
妊娠するまで貯金を引き続き頑張り、その時になってからマイホームを建てたほうが良いでしょうか😔?土地は良い所を何個か見つけています😣

コメント

子供がいないときにマイホーム建てました!
子供がいない時期に建てるのおすすめですよ✨
妊娠してからだとつわりで打ち合わせができなかったり、子供が生まれると打ち合わせの時間が長時間取れません。
今周りのママ友も子供を連れて打ち合わせするの本当に大変って言ってます。
私は家にすごくこだわりがあったので集中して打ち合わせができたのは本当に良かったです!
ただ子供の数などが予定と違ってきたりすることが唯一の難点ですね😭

ぷにぷにぷにお

私は結婚してすぐにマイホーム買いました😄
家族計画にもよりますがその方が効率的だと思いますけどね!
子供がいて引っ越しって大変なので、、😌

私達は先に家を建てましたよ( ¨̮ )
いずれ家を建てるつもりでしたし賃貸にお金を払うならローンにあてたいとも思いましたし、私もまりりんさんと同じで騒音に対して気にしてました!

子供ができてからだと大変だと思いますよ💦
妊娠中にしたとしても無理に動けないし重いもの持てないしつわりとかあったり、切迫早産になったら入院とかにもなっちゃうし💦
もし建てれるとしたらチャンスじゃないですか?
けど、子供が生まれてから建てた方がどんな部屋が必要かなど、想像つきやすいのでなんともいえないですよね💦
旦那さまが乗り気じゃないなら今はその時じゃないのかな...?
結婚と家はタイミングって言いますよね♫

あられ

子供いない時におうち買いましたよ!
おうち買ってすぐ妊娠しましたが、妊娠前に買ってよかったと思います。
動けるうちに内覧や打ち合わせ等できたこと。
整った環境で子供を迎えられること。
また保育園の準備に追われないこと。
うちは保育園激戦区なので、保育園に入ってからだと引越しは難しいです。
ただ、子供が出来てからもう少し実家の近くに住めばよかったなと後悔はしています。
何だかんだ親の手を借りることが多いので…。
今2人目妊娠中ですが、切迫で三ヶ月近く入院してます。
保育園のお迎えやお見舞い等、実親に頼る生活なので近ければ親の負担も減ったのになと思います。

家は購入したほうがいいと思います。今、年金暮らしの高齢者が賃貸を追い出されて、行き場がなくなって社会問題になってるのはご存知でしょうか。今後は高齢者がもっと増えるし、よほどのお金持ちじゃない限り、老後の賃貸生活は大変だと私は思います。
子どもがいなくても家を買うのはアリです。独り身の知人も家を買ってますし。ましてや賃貸でストレス受けるタイプなら、私なら買います。
買わない理由があるとすれば、会社で家賃を全額負担してくれるとか、ですかねぇ。
会社側で家賃負担してくれないなら、買ったほうがいいかと。

し

私も妊活中で共働きですが
結婚してすぐに
マイホーム購入しました☺️

妊娠中とかだと何かと
大変だと周りに言われたので…

ご近所さんで子供がいない
ご夫婦も沢山いましたよ☺️

☆

ほんとに人それぞれですが、価値観の違い
とか神経質かそうでないかで全然違って
きますもんね😓🌀(←騒音とかの件)
旦那様は夫婦2人の間はマイホームは
要らないとおっしゃられる強い理由は
なんなんでしょうか?
貯金したいのか、他にやりたいことが
あるのか、お金をマイホーム建てるのに
使いたくないのか…
子供が出来たら賃貸は
なぜ不自由と感じるのか?
そこはっきり納得いく理由があれば
まりりんさんも少しは納得出来るのになぁ
と思いました😞💦
家賃払っていくのもマイホームの月々の
ローンも同じぐらいの金額なのであれば
マイホーム建ててもいいんじゃないか?と
私は思ってしまいます😂✋
私が楽観的過ぎるのかも(笑)
まぁ、固定資産税とか他にも払わなければ
ならないお金は増えますけどね😓🌀(笑)

ママリ

子どもが生まれる前に家探して、契約後に妊娠しました😊❤️

ドレミファ♪

私の身内の話になりますが…産む前に家を購入しました。
産まれる前に保育園はあそこがいいとか考えて
しかし産まれてみれば障害があり通院などして購入した家からはとても不便でした。
今年小学校にいくのですが購入した家の近くの場所は全滅で結局隣の市に家を借りて通ってます💧
家は賃貸にだして家賃払って…と大変そうです。
もう少し考えがまとまってからでもいいのかと思いました

私は妊娠中に(検査あと)購入引っ越ししました

ガオガオ

結婚と同時に家を建て始めました☺︎

確かに夜泣きや足音など子どもが小さいので気にしなくていいのはとても楽です❣️
荷物が増えても収納が多いので安心ですし、引越す予定もないので幼稚園も探しやすいです^ ^

逆に新築なのに、子どもがガンガン汚すのでせっかくのおうちが…(/ _ ; )みたいな事も多々あります💧

また子どもの事も考えながら間取りを決めたつもりですが、やはりいないものをいると考えられるのには限界があったようで、子どもがいたら絶対違う間取りにしていたと思います(^^;

あとたまたますぐ授かれたから良かったですけど、子どもいなかったら夫婦だけでは広すぎで夫婦の距離が遠くなりそうだな〜と思いました(/ _ ; )

はんぶんお月さま

全然おかしくはないと思いますが、子供が何人かって家の間取りにかなり影響してくるので、ある程度人数が決まってから建てるのがいいような気はします。
こんなこと言うのは気が引けるのですが、万が一子供ができなかった時に子供部屋があっても…もっと違う間取りにできたのになぁとか考えるかもしれません。。
私も妊娠前にマイホーム検討していたのですが、それが引っかかりやめました💦

うちは子供が半年から打ち合わせをはじめて、1歳になる頃に入居しました。
夫婦二人で住んでいて全く問題なかった賃貸の部屋が、実際子供が動くようになってくるとここが不便ここが危険で住みづらくって😵
子供がいると家に対して求めるものや視点が変わりました。
あと共働きなら保育園幼稚園の状況やや学校の校区とかも気にしたいところです🤔
せっかくのマイホームなのに、子供が産まれてこうすればよかった〜なんてことだらけだと辛いと思います😢
1歳くらいなら打ち合わせも大変じゃなかったですよ😃
何より、旦那さんが乗り気でないのなら今はその時じゃないのだと思います。
子供が産まれて、動くようになってきて手狭だとか足音とか気になるとかのタイミングで旦那さんと話し合われるといいと思います😌

ポケ

おかしいとは思いませんが、お子さんが小学校上がるくらいのタイミングがベストかなぁと個人的は思います。
妊活中ということですが、出来ない可能性もあります。逆に1人と思ってたのに何人も欲しくなる可能性もあります。お子さんが病気になる可能性もありますし、そういう諸々の先が見えていない時に買うと失敗が多いですよ。
よく聞くのは部屋数が足りない、結果的に夫婦2人なので子育てしやすい地域よりも、コンパクトで立地の良い所の方が良かった、子供ができないのに子供が多い地域で辛い、などなど。
お子さんがいる家といない家だと休日の過ごし方も生活環境も違いますから。

まーち

みなさまお返事ありがとうございます😢‼️やはり自分では気付けないことを伝えて頂き、なるほど💦と思うことばかりでした‼️
子供は2人は欲しいので2部屋あればと考えていましたが、もしも子供が出来ない場合…ということも最近主人の周りでそういう事例があったので私も正直不安でした😢
主人は今は子供も居ないし賃貸で充分、という考えだと思います😔あとは大きな借金を抱えたくないのだと…。気持ちは分かりますが、賃貸で7万ずっと払うより、資産になる家に5万払うほうが私は良いのではないかな、と思ってしまいます😭余分にかかるお金があるのは分かっていますが😣あとはとにかく騒音がひどくて…今も下や横からスゴイです😥
とりあえず今日の夜、主人に気持ちを伝えてみて、来年が更新月なので今ぐらいから予定を立てておきたい気持ちも伝えてみます💦それでもダメで話を聞いてくれないなら、しばらく大人しくしていようと思います笑
たくさんの参考になる意見、本当にありがとうございました‼️‼️

K

うちは子供が産まれてから0歳の時に家を建てましたが、打ち合わせやショールームを回るの、引っ越しなどやはり大変でした😵
育休中だったのでまだマシだったのかもしれませんが…💦

うちの近所には子供がいなくて家を建てている夫婦が何組かいますよ☺(妊活中みたいです!)
周りは子育て中の家族ばかりで、二人目や三人目を妊娠、出産したという話も多いので、周りがそんな感じばっかりで嫌な思いをすることはないのかなと思うことはありますが…😣
(家の前で何人かのママさんと子供同士遊ばせることもあるので、子供の声が聞こえて嫌な思いはしてないかな…とか💦)
そういったのが気にならなければ良い土地か見つかった時に家を建てるのが一番いいと思います🙆

のん

うちの実家は子ども二人の予定で私が五歳の頃家を建てて、数年後に末の妹が生まれて三人に笑
納戸を無理やり子供部屋にしてました。

家の間取りや環境って実際に子どもがいないと想像できないこと沢山ありますので、子どもが何人なのか生み終わってからをお勧めしますね💦

いつ購入したいかは個人の価値観なので正解はないと思います。

まぁ

先に買った友達がいますよ。
マンションですが。
ちなみに私もマンションです。
騒音は賃貸とは造りが断然違うので、それほど気になりません。
子育て応援のマンションで子供がいる家庭ばかりなので、こちらも気にする必要なく楽です。

で、やっぱり子供生まれて育児をしていると、この間取りや配置はよくないとか、子供いなかった時には分からなかった感覚っていうのはあります。
なので生まれてからの方が後悔しないとは思いましたよ。
(うちは子供が1歳8ヶ月のとき引っ越しました)

たとえば…
キッチンにベビーゲートをつけられるかは重要だし、特に戸建ては階段対策も必要です。
そして寝室とリビングが別階だと生まれてしばらくは大変だと思います。
洗濯機からベランダまでも階段があると大変で、赤ちゃんの後追いが始まればだっこやおんぶしながらその階段を登り降り…
想像しただけで私は無理です笑
少し大きくなってきたらベビーモニターつけたりするだけで済みますけどね。

お子さんがいつになるかも、こればっかりは授かりものだから分からないと思うので、生まれてからでいいんじゃないかなと思いました。

• まぁ

まぁ

あ、子供二人のつもりが双子で三人になっちゃうかもしれませんからね笑

• 6月17日