※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

旦那が子供に発達障害を心配している。自閉症の可能性も検索中。気になっている。

今日で1歳7ヶ月の男の子です。
最近、旦那に『この子は発達障害じゃないか』と
やたらと言われます。
一歳前後の時も目が合わない、名前を呼んでも振り向かないと発達を気にしてました。
私は気にしてませんでした。
また最近言うようになったのは、クレーン現象があるからです。
カチッとフタをするおもちゃ箱を開けて欲しく手を引っ張ったり、電源を入れて欲しいおもちゃがあると手を引っ張り開けたり、スイッチを押すよう指示してきます。
私的にはまだ言葉が未発達な分本人なりの意思表示だと思ってましたが。
旦那はこれらの動作をやたらと携帯で検索しては
調べます。そこに出てくるのが自閉症の文字です。
まだまだ検査対象にはならないと思いますが、
そう言われてからずっとモヤモヤしています。

コメント

COCORO

旦那さん…医者や専門家でないので💦私だったら何言ってんだこいつ?って感じです。

気になるなら 理学療法士さんはどーですか?一度ご相談に親子3人で行って話を聞いて…専門家なら旦那さんも色々言わないのでは?とおもいますよ。

• ゆい

ゆい

旦那とは、育児の方針も合わないので
    なんだかこの先協力していけるのかと思ってしまいます。
    息子の心配より、旦那への不信感のが膨れてる状態です😂
    難しいですね😂

• 6月17日
mtomatod

その子それぞれではありますが、言葉が未発達なとき、やってほしいときは指さして『ん!ん!』ってアピールしたりするんですけどね。
知的能力や言葉はどうですか??自閉症であっても我が子は我が子。かわいいですけどね。

• ゆい

ゆい

言葉は全然ありません。
    パパママもまだで、だだっ!!わー!等の喃語のみです😂
    いただきます、ご馳走さまの手合わせ、バイバイのみはできます。
    とにかく寝ない泣き止まない食べないのスーパー育てにくい子ではありましたが( ; ; )

• 6月17日
  • mtomatod

mtomatod

習慣的なものは自閉症の子もできますよ☺️いただきます、ごちそうさま、バイバイなどはできます。一才半健診ではなかなか気になる要素あっても指摘されないことが多いですよ。大きくなってきて、集団の中で露見してやはり診断、って感じですかね。家庭だとどうにでもできちゃうのでなかなかわかりにくいんですけどね。
    理解が遅れているとちょっと心配ではありますね。

• 6月17日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね( ; ; )
    2歳から3歳くらいぢゃないと、
    見極め難しいですよね。
    私的には発育は個人差、個性て感じで見守りたいと思ってるんですが……。
    歩くのは11ヶ月と早かったんですけどね(^_^;)

• 6月17日
ちか

指さしや、意味のある言葉は言えますか?1歳半検診では何か言われましたか?
クレーン現象は、言葉が言えない子供によくある正常ことですよ。

• ゆい

ゆい

指差しは不意にはしますが、窓の外だったりで、指差してと指示してもできません( ; ; )
    一歳半検診はうちの地域は遅く、7月にあります。一度相談してみる予定でいますが、そんなことばっかり言ってくる旦那にウンザリしてます😂

• 6月17日
  • ちか

ちか

男の子は、言葉が遅いですよね。まだウチの子も指さしが遅かったので、これからだと思います。心配であれば、支援センターなど、相談に行きましょう😊

• 6月17日
  • ゆい

ゆい

男の子やし、ゆっくりやと思ってました!友達の子も一歳半検診なんて全然喋らんだー!と言うてる子が多かったので(−_−;)

• 6月17日
ママリ

1歳半検診は大丈夫だったんですよね😀??
だったら専門の先生が大丈夫って言ってるんだから問題ない!!と言い張ってやればいいと思います😊

• ゆい

ゆい

一歳半検診はまだで7月初旬にあるんですよ😂
    その時に相談予定なんですが、
    旦那がいちいち言ってくる発達障害のワードになんだかモヤモヤしてしまいます( ; ; )

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私は保育士なのですが、発達障害はグレーゾーンくらいだと年長くらいにならないとはっきりせず、年少で気になってた子がメキメキ育って気にならなくなった…なんてこともありました。

確かにそんな言われたらモヤモヤしますよね💦しかも今の時代、ネットで検索するとすぐそういうワード出ますしね😢ネットで助かっている分脅されることも多いですよね…🌀
    もし1日中モヤモヤしてしまうのであれば、支援センターの保育士さんに話を聞いてもらうのは??

• 6月17日
りっちゃん

うちの息子もクレーン現象ありましたよ!1歳半健診の時は、パパ、ママも言わず…自閉症を疑いました。
言葉の発達が遅いと言うとこで2歳から療育に通いました。その時の面談で今1歳半レベルだと。
1年通いましたが、今3歳ではものすごくしゃべります。クレーン現象もありません。3歳で面談があったんですが、ギリギリボーダーラインにいるとのこと。ですが3歳児健診では完璧‼️
優秀でした!療育の面談は難しかったです。
男の子は言葉は遅いって言うし私も気にしてなかったんですが町が厳しくて…
行かなくても良かったかなって思っています。
旦那さん…発達障害を疑うなんて早すぎます!!3歳あたりにならないと判断できないらしいですよ。気長に待ちましょ。

• りっちゃん

りっちゃん

それと、うちの息子も寝ない子で凄く手のかかる息子でした。
    私は寝不足で教える余裕がなく1歳半健診まできてしまっていました…
    そこは反省してます。
    下の娘には、早いうちから、パパ、ママ、バナナ、ワンワン、にゃんにゃん、アンパンマン等々教えました。1歳3ヶ月ですがかなりしゃべります。お兄ちゃんを名前で呼びます。気になるなら絵本などで毎日根気よく教えてみてはどうでしょう。教えても男の子は遅いって言いますから、気にせずのんびり育てましょうね。
    長々とスミマセン。うちの息子と似てたもので…

• 6月17日
  • ゆい

ゆい

うちの子も1歳3ヶ月まで朝まで寝たことなく夜泣きとかも酷かったです!
    11ヶ月から保育園に入れ、私も正社で医療の現場で毎日ヘトヘトになる仕事、迎えに行って家事して寝かしつけまで平日はワンオペで言葉をゆっくり教える時間はなかなかない感じです(−_−;)
    兄弟や、祖父祖母と同居の子は言葉が早いと聞きますが( ; ; )基準が難しいですよね😅

• 6月17日
ぽにょにょ

うちは真逆な感じの夫婦です。私は前から息子の発達を心配してますが、旦那に言うと大丈夫やろ!って感じで。でも指差しがちゃんとできてなくて、言葉が全く出てないなら、うちの地域なら1歳半健診引っかかりますね💦検診の時相談したらいいと思います。

うちな1歳半のときに健診ありました。1歳くらいから指差ししてて、言葉は20近く出てましたが、わたしがそのほかの面で落ち着きがないとか色々気になることがあったので臨床心理士さんに相談したら、今後も3ヶ月ごとにフォローしてもらうことになりました。言葉とか出てるのは安心だけど、ちょっときになると言われました。うちはクレーンというのかはわかりませんが、行きたい場所があったら手を繋いで連れて行かれます。開けてほしいものとかスイッチ入れてほしいおもちゃとかはおもちゃをそのまま渡して来ますね。
なのでゆいさんの旦那様がお子様の発達心配するのは私ならわかります💦心配するのは悪くないことだと思いますよ。親が気づかないとなかなか気づかれなくて療育とか手遅れになっちゃうこともあるので。。

• ゆい

ゆい

私も、『個人差やし、そんな心配せんでいーやろ!』と思って言ってますが(;ω;)
    旦那は休みで関わる時間は
    一生懸命言葉を教えようとしてます。

一回、保育園の保育士さんに
    うちの子だけ名前を呼んでも振り向かなかったり
    読み聞かせを始めたら他の子たちは集まって本を見て聞いてる中、
    うちの子だけは食いつかず一人でオモチャで遊んでますと指摘されたことがありましたが…。
    どっちにしろ、今判断するのはだめかなと思ってます(;ω;)

• 6月17日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

保育士さんからの指摘があるとちょっとしんぱいですよね💦うちの子も読み聞かせはじっとしてなかったりしますけど、結構同じような子多いですけどね!
    健診に引っかかっても今の時点では診断されたりはしないと思います。まだわからないので!

• 6月17日
トオヤ

過去の投稿に失礼します。
この投稿の1歳前後の様子が今の娘と同じです。
よろしければ、その後どうなったか教えていただくことは可能でしょうか?

• ゆい

ゆい

遅くなりました。一歳時期、悩んでたのが嘘みたいに
    発語なども今では口が達者で困るくらいです😹

• 8月15日
  • ゆい

ゆい

トオヤさんのお子さん、まだ一歳2ヶ月なら気にすること全然ないですよ😀

• 8月15日
  • トオヤ

トオヤ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね✨
    教えていただきありがとうございます😭

実は旦那に娘が一才になり始めてから、障害ちゃうかと言われ続けて不安になっていました💦

のんびり見ていきたいと思います。

• 8月15日
  • ゆい

ゆい

うちも旦那がずっと障害障害言ってました😀💦
    1番一緒にいるのはママなので、自分と子供を信じてゆるゆるいきましょうね♡

• 8月19日
ふゆ

こんにちは。
1歳の息子と目が合いにくかったり、後追いがなかったりすることに悩んでいます。
ゆいさんのお子様も1歳前後は目があいにくかったですか?