※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻し問題。体重は増えてるが心配。同じ経験の方いますか?自然に改善しますか?

生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
生まれた時から、羊水をたくさん飲んだのが原因で、吐き戻しが多く。ミルクおっぱいを少量しか飲めませんでした。
退院後は、気持ち悪いのも収まったのかおっぱいも飲んでくれるようになり、1週間検診・1ヶ月検診では体重も増えてて問題はないと言われました。
が、毎回といっていいほど吐き戻します。
空気も一緒に飲んでいるみたいで、ゲップは一回させてそのあともしばらく抱っこして空気抜きはしてても吐きます。
時には、噴水みたいに吐きます。
体重は増えてるとはいえ、心配です。
上の子の時は、こんなに吐き戻すことなかったので(TT)
同じような方いらっしゃいますか?
自然に吐き戻しはなおりますか?

コメント

とと

友人も日に10回以上はいたり噴水のようにでる、吐きすぎて2ヶ月にはいってから体重が増えずにどんどん減るといったことがありました💦

それで大きい病院で精密検査を受けたら胃の形の問題で吐きやすいだけでなにも問題なしとのことでした😊

あまりにも吐くようなら検査を希望したいと先生に伝えてもいいと思います❤️

  • y☆

    y☆

    そうなんですね( ; ; )
    今のところは体重増加してるので、しばらく様子見てみます。
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 6月18日
えり

完ミですが、時間が経ってから吐き戻しをすることもよくあります。
また時間が経ってから唸って、トントンしてあげると大きいげっぷが出たりします!

しばらくげっぷが出なければ、授乳クッションなど、少し頭を高くして寝かせてます(^ω^)

  • y☆

    y☆

    頭高くすると少しマシになりますか?
    試してみます😭ありがとうございます!

    • 6月18日
ぽりん 

うちの子もミルクと空気を一緒に飲むので、何度ゲップさせても空気でお腹が膨れるのか、ミルクを飲みたいのに飲めなくて、でも食いしん坊でお腹がすくのでギャン泣き酷くて大変でした😂
色んな所に相談しましたが、良い解決策はありませんでした💦
10ヶ月頃に落ち着きましたが長かったです😵
低月齢のときはいつも大人の枕などで傾斜をつけて寝かせてました😅
確か病院では飲んだ分全部吐くとか、飲んですぐ吐くとかの場合は病気の可能性があるけど、違うなら様子を見るしかないって言われました💧
出産のとき苦しい思いをさせてしまったので、うちの子も確かに羊水を飲んだのかもしれません💦

  • y☆

    y☆

    やはり空気が大きいですよね( ; ; )
    枕で傾斜つけると少しマシになりますか?😭
    ほんと毎回半分は吐き戻していると思います。抱っこしてても、1時間くらい経ってから寝かせてみると吐いてることもあります。心配です。

    • 6月18日
  • ぽりん 

    ぽりん 

    お返事遅くなりました💦
    うちはだいぶマシでしたよ!
    吐き戻しも減りましたし、空気が苦しいのか、平に寝せると寝てくれませんでしたので😥
    ただ、毎回半分吐くのはさすがにちょっと多い気も…噴水の用に吐くのが何回もあるなら病院の先生に相談されてみた方が良いかもしれません…💦

    • 6月19日
  • y☆

    y☆

    やってみます!
    やはり多いですよね😭ありがとうございます。今後様子見て検討したいと思います(TT)

    • 6月20日