※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

初めて質問させて頂きます。生後9日の男の子の初ママです。搾乳についてですが、おっぱいが張った時にした方がいいのですか?それとも、何時間ごとにした方がいいんでしょうか?搾乳は手でやっています。

初めて質問させて頂きます。
生後9日の男の子の初ママです。搾乳についてですが、おっぱいが張った時にした方がいいのですか?それとも、何時間ごとにした方がいいんでしょうか?
搾乳は手でやっています。

コメント

なつ

何の為に搾乳するかだと思います(o^^o)
張るから搾乳するのでしたら、張った時でいいと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。
    今、母乳で授乳できる程の量が出てないので、今後 母乳を飲ませられるように搾乳してます。

• 6月17日
  • なつ

なつ

生後9日ならまだ出なくて当然ですよ✨
    咥えさせるのが一番母乳出るようになると思うので、赤ちゃんがうまく咥えられなくても舐めてもらうだけでもいいや、くらいの気持ちで、咥えさせてみてはどうでしょう?

母親の体って不思議で、赤ちゃんにおっぱいをあげるっていうシュチュエーションが大事なんですって(o^^o)
    赤ちゃんの匂いとか、肌の感触を感じなから乳首に刺激がいくと、母乳出やすくなるかもですよ💕

• 6月17日
まめこ

助産師です。生後9日でしたら張ったら搾乳ではなく子供に飲んでもらいましょう。基本授乳は3時間毎ですが、今は沢山飲ませることに問題はありません。母乳が軌道に乗るまで3ヶ月くらいかかる場合もあります。それまではほしがるまま、張ったら飲ませる、OKです。搾乳だけでは乳腺炎なりますよ?

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。
    赤ちゃんに飲んで貰いたいのですが、それほど母乳は出ませんし、赤ちゃんが中々咥えてくれないので、搾乳している状況です。

• 6月17日