※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。息子は寝ることが多く、授乳量が100に届かない時があります。ミルクを足すべきか、起こすべきか迷っています。

いつも教えて下さる方々
ありがとうございます。
授乳についてなんですが、、
先日助産師さんに
新生児のあいだは
2時間おきの授乳をしてと
教えて頂きました。
入院中、一回の授乳量は
1ヶ月までは100を目安と
教えてもらったのですが、
うちの息子はとにかくよく寝ます。
2時間起きだとタイミングが
合わないと、起こしてみても全く起きず、
搾乳していたものを哺乳瓶で飲むのが
やっとです。
そのさい、40〜60くらいなのですが
それでも大丈夫なのでしょうか?
それとも100になるように
ミルクを足したり
なんとかして起こすべきなのでしょうか?
悩んでいます(;_;)
ちなみになるべく完母でいこうと
思っています。

コメント

さちゃん

うちの病院は
3時間おきでした😂😂
3時間で起きなくても4時間以上は開けないようと!


完母で行きたいのであれば直接頻繁に吸わせるべきだと思います😂
くすぐったりして無理やり起こすしかないです😂😂

  • あちゃん

    あちゃん

    夜中つい起きれず
    気がついたら4時間
    過ぎてるときもあり、
    焦ります(;_;)

    3時間だったんですね👀
    ありがとうございます(^^)

    • 6月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    私も夜中は諦めてました笑
    4時間開くこともしばしば....😅
    あいた時は次の授乳長めにしてました😂
    基本寝る子なので2時間であげることほとんどなかったで

    • 6月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    なかったです😂😂😂

    • 6月17日
  • あちゃん

    あちゃん

    夜中寝ちゃいますよね(;_;)
    先日の2週間検診で
    黄疸ひっかかって
    光線治療で入院したばかりなので
    結構敏感になってて(´;ω;`)

    • 6月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    授乳が苦痛になってたので時計見ないようにしてました笑
    黄疸治療なさったんですね😂
    他に悪いとこないかな😅焦りますよね...

    • 6月17日
  • あちゃん

    あちゃん

    24時間の光線治療で
    数値も安定したので
    とりあえず一安心なのですが
    次の1ヶ月検診が
    ドキドキです💦

    • 6月17日
  • さちゃん

    さちゃん

    24時間もするんですか😂😂😂
    安定してよかったです😂
    1ヶ月検診ってちょっと不安があるけど楽しみでしかないですよね😅

    • 6月17日
ぱーら

2時間おきですか💦
うちの病院も3時間起きと教わりました!
お子さんも2時間じゃまだお腹すいてないんじゃないですかね😫

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉですよね💦
    くすぐったりしても
    中々起きず、なんだか
    かわいそうに
    なってきて(;_;)

    ゆりあんさんは
    母乳と+でミルクも
    あげてましたか??

    • 6月17日
  • ぱーら

    ぱーら

    私もその頃は混合でしたが、母乳の時に必ずミルクはたさないで日中は頻回授乳してました!夕方と寝る前にミルクを足してましたよ😊

    • 6月17日
  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 6月17日
( ˘ω˘ )

私も3時間おきと言われました。
が。
そんな都合よく赤ちゃんは起きてくれませんヽ(´o`;

一人目は3時間おきに授乳しなくては、と強迫観念にかられてノイローゼになりました。
それに懲りて、二人目はめちゃくちゃ泣いたらあげてます。
夜中も起きるまであげないので、6時間くらい空く時もあります。
それでも2ヶ月で体重は倍になりました。

完母なら泣いたらあげるでいいと思います^_^

  • あちゃん

    あちゃん

    ものすごく
    安心しました。
    それと同時に涙が出ました。
    そぉなんです。
    初めての子どもで、色々不安も
    あるせいか、病院で2時間おき
    と言われると、すごく意識してしまい
    起きないと、どぉしよ。と
    不安にかられてました。
    お風呂入るときも
    耳に泣き声が聞こえてきたりして
    (実際泣いてない)
    大丈夫なつもりでも
    ちょっといっぱいいっぱいに
    なってました(;_;)

    • 6月17日
  • ( ˘ω˘ )

    ( ˘ω˘ )

    初めてですから、病院で言われたこと鵜呑みにしちゃいますよね。
    その通りにならないと不安になっちゃうし。
    上の子の時は、自分がやらなくちゃ!って無理しすぎました。

    粉ミルクだって元気に育ちますから、たまには夜ぐっすり寝てくださいね^ ^

    • 6月17日
  • あちゃん

    あちゃん

    私が出産したところは
    母乳推奨で、なるべく母乳で!!
    という言葉がけのため、
    ミルクに抵抗を
    感じてしまっていました(;_;)

    ありがとうございます❤

    • 6月17日
ゆな

3時間おきに授乳した場合、1回量の目安が100だと思います!
わたしは2時間で65飲んだときに助産師さんに十分だと言われました!
今も体重増加は問題なしです👌
なので特にミルクは足さなくて大丈夫だと思います😊!
あとわたしの場合は無理に起こさなくても2〜3時間おきだったのですが体調が増えていれば無理に起こす必要はないと思います😢

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます!!
    本当にためになりました(*´ω`*)

    • 6月17日
天然水

うちの病院は、母乳なら2時間、ミルクを追加したら3時間と言われました!
娘は体重の増え方が良くなく、助産師さんからは、夜中でも関係なく時間になったら起こして飲ませてくださいとの指示でした。起こすのかわいそうだけど、赤ちゃんの為だよって言われてやってました。

  • あちゃん

    あちゃん

    うちの病院も
    同じことを言われました!!
    赤ちゃんの様子を見ながら
    こまめにあげるよう
    心がけてみます(^^)

    • 6月17日