※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
妊娠・出産

子供を産む際の費用や家族のサポートについて悩んでいます。産後の生活や子供の自立までのタイミングについても考えています。

近々3人目を考えています。
上の娘が年少、2人目が2歳です。
ですが実家は幼稚園通ってるなら休ませるの寂しいだろうし、もう預かれないよー。2人も見れないしと言われてます。
主人の実家は団地住まいで両親ともフルタイム勤務、タバコ吸いです。
主人は激務で幼稚園の送迎とかできません。

実家の市内に子供と泊まれる産科のクリニックはあるのですが、費用が出産だけで70万、子供の食事もとなると80は必要になりそうです💦

自分の市内に、助産院もあるのですが近所ではなく市内のはじとはじです。
↑上記とも何も問題がない方しかここでは産めないのでトラブルがあると回されます。
1人目の時は切迫流産で入院、2人目の時も切迫早産で入院を勧められましたが上の子見る人がいなかった為自宅安静になってます。
実際ローンもあるし貯金もあまりないので、そこまでの費用を出して産むべきなのか…

上のお子さんが幼稚園行かれてる方で産後の生活どうされていますか?
逆に2人の子供たちがある程度自活できる小学生まで待ったほうがいいのでしょうか…
また、家族だけで乗り切ったお話等体験があれば参考にしたいので教えてください。

コメント

プーさん大好き

上の子が年中の時に3人目を出産しました。旦那は何にも手伝ってくれませんでした(家事、洗濯、掃除はゼロ。いれば、お風呂にいれるぐらいです)

入院中だけ私の実家が近くなので、母に私の家へ来てもらい、上2人を見てもらいました。幼稚園への送迎・お弁当作りも母がやってくれました。退院後は、全て私が1人でやってましたー。

• すーき

すーき

お返事遅くなりました。
    やはり実家が近くだと助かりますね…

自分は戸建てですが、駐車場も1台分しかありませんし、車で来てもらっても停めるところがありません(^^;)自宅から実家は車で20分ほどで遠くもなく近くもありませんが夫婦で自営業なのでどちらかが休みというのも難しく…退院して次の日には自分で幼稚園の送迎とかもされたということですか❓

• 6月18日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

水曜出産、月曜退院だったので、火曜日から送迎やお弁当作り、家事も全部やりはじめました(^^;

• 6月18日
  • すーき

すーき

そうだったんですね…やはり頼り切る事は出来なさそうですね😐
    産後、その生活をして体調崩されたりしなかったですか❓
    質問多くてすみません💦

• 6月18日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私の母もフル勤務で、入院中だけ休んでもらってたので、それ以上は気がひけて...旦那の親(お互いに嫌いだと思ってます)も近くにいますが、いるほうが私が病気になりそうで(-.-)
    おかげさまで体調は崩すことはなかったですが、産後1ヶ月お風呂のヘルプを依頼したり、週末に上の子だけお泊まりさせてもらったり、、、幼稚園にいってる間に休憩してましたー

• 6月18日
  • すーき

すーき

父が、母と一緒じゃないと仕事したがらなくて…その場合母が休んだら父は店を閉めるので💧
    実家の収入がゼロになるのでそこが申し訳ないんですよねー…
    あとはあえて夏休みや冬休みなどの長期休み狙って妊活するかですかねー。。
    そんなにうまくいかないですが、実家のヘルプは欠かせないですね、体験談ありがとうございます😊

• 6月18日
a

これからなんですが、2人目も里帰りしません!産前産後、保育園預ける予定です。出産の時は一緒に泊まれるとこで、託児が無料であり子供のご飯も一食400円ですがつくので、そこにお世話になります!保育園は家から徒歩3分くらいの近いとこなので、赤ちゃんには申し訳ないですがわたしが赤ちゃんを連れて送り迎え予定です。同じく、旦那は激務なので💦

• すーき

すーき

お返事遅くなりました。
    託児無料や子供と一緒に泊まれる産院があると助かりますね。
    保育園は常に3桁待ちなのでおそらく自分の市では利用すらできないと思います。。
    五日間ほどは入院するとして、退院されて次の日にはお一人で上の子と、という感じですか❓

• 6月18日
  • a

a

保育園使えない、となると厳しいですね💦
    退院した次の日は、上の子は保育園に行って、わたしは息子が保育園に行ってる間に赤ちゃんのことと自分のことだけやって休もうと思ってます!!年齢が許すなら、間を開けてもいいと思います!!わたしも3人希望してて、間を開けて3人目を考える予定です(^○^)!パパッと産みたいですが、やりたいこともあるし、上が少し自立しないと自分が苦しいかな、とわたしの場合は思うので💦

• 6月18日
  • すーき

すーき

ご夫婦フルタイムでもはじかれてるママ友さんも多くて…
    申請する気すら失せます…
    今年33になるのでまだ少し間をあけてもなんとかなりそうですができれば35までには産めたらなと思いつつ、あと2年まつなら下の子幼稚園入ったら働きたいし…など悩みます。
    上の子、4歳ですがまだちんちくりんです💧

• 6月18日