※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ☆
妊娠・出産

妊婦健診の頻度について、通院している病院では妊娠28週から2週間に1回ペースですが、7ヶ月目から受けたいと思っています。いつから2週間に1回ペースになりましたか?

妊婦健診の頻度について質問です。

本やネットで調べてみると、「妊娠24週(7ヶ月)からは、基本的に2週間に1回ペースでの妊婦健診になる」と書いてあるのですが、私が通っている病院は「妊娠28週(8ヶ月)から2週間に1回ペース」となっています。

できたら7ヶ月目から2週間に1回ペースで健診を受けたいのですが、受けることはできないのでしょうか?(>_<)

皆さんは、いつから2週間に1回ペースでの妊婦健診になりましたか??

コメント

私は24wから2週に1回になりました。来週また行かなきゃいけないと思うとちょっと大変です💦
不安だからと頼んでみてもいいと思いますが、方針でそうなっているなら何かなければ行きにくいですね。

• うさこ☆

うさこ☆

お返事ありがとうございます✨
    4週に1回だと、やはり不安になってしまい…。出来たら7ヶ月目から2週に1回ペースで診てもらいたいなぁ、、、と。
    そうなんですよね。病院の方針で決まっているなら、診てくれないのかなぁ、と😭
    明日病院へ行くので、聞いてみようと思います!

• 6月17日
ママリ

ネット通りに
2週間に1回のペースだったと思います😅
でも8ヶ月からなら
定期券余るんじゃないですか?😁🌟
気になることがあれば先生から
7ヶ月からしようね〜って
言われると思いますよ!

• ママリ

ママリ

定期券って言うんですか?😅
    紙です!

• 6月17日
  • うさこ☆

うさこ☆

そうなんです、助成券が2週に1回ペースになっているので余るのですよね💦4週に1回ペースだと、何かと不安になってしまうし、助成券もあるのだから2週に1回診てほしくて…。

• 6月17日
るうるう

あたしは28wから2wに1度でした!
産院によったり その方の状態とかによるんですかね?
でも補助券の枚数があれば聞いてみてはいかがですか?最悪自費になってもエコーだけしに行く方も居るみたいですし❤︎ 行かないよりはたくさん検診に行って赤ちゃんが元気なの見せてもらうといいと思います😍

• うさこ☆

うさこ☆

28週からだったのですね!やはり病院の方針によるのでしょうか…。
    以前不安なことがあって、健診日以外の日に病院へ行ったら、その日はいつもと違う先生で「そんなことで病院に来ないで!」と冷たい言い方をされたので、妊婦健診でないと行きにくくて…😭
    でも2週に1回ペースで補助券もあるので、明日病院で聞いてみようと思います!

• 6月17日
ももまる

ちょうど24wから2週間に一回になりました!

病院によってだと思いますが、順調であればそうなると思います。

私は、血圧が心配と言われてたのでちょこちょこ?1~2回ほどですが3週間行って、そのほかは2週間後とかがありましたが、2週間に一回固定になったのは24wからでした

検診結果、内容によると思いますよ

• うさこ☆

うさこ☆

やはり病院の方針や健診結果によるのですかね…。
    4週に1回だといろいろ不安になってしまうので、補助券もあるし、できたら2週に1回ペースで診てもらえたらいいのですが…💦

• 6月17日
shok0612

基本はその時期は2週間に1回なので、先生や助産師さん等に聞いてみてはいかがですか?
それを守っていない病院は少し心配ですが‪‪💦‬

• うさこ☆

うさこ☆

病院に聞いてみたら、7ヶ月目半くらいから、2週間に1回ペースになるそうです。なので次はまた4週間後💦待ち遠しいです😔

• 6月18日
ゆこぴ

私は次は3週間後です😅今のところ前置胎盤と言われてます。心配だしもう少し間隔短くしてくれたらなぁ...と思います。
もしも出産予定日を超えた時に助成券が足りなくならない為の配慮だそうです(´Д`)

• うさこ☆

うさこ☆

助成金が足りなくならない為の配慮…そういうのもあるのですね💦でもいろいろ不安だし、2週間に1回ペースで診て欲しいですよね😢エコーで赤ちゃんにも会いたいし、、、。
    うちもまた次は4週間後なので、待ち遠しすぎます💨

• 6月18日
  • うさこ☆

うさこ☆

• 6月18日
93-37 +55

私は、浦島太郎状態です(^_^;
15年程前は、ほぼ4週に1度だった様な…
今は、ほぼ2週に1度…
4週に1度が無かったような…(。-ˇ.ˇ-。)

今回 高齢出産なので助かりますが…(⌒-⌒; )

• うさこ☆

うさこ☆

やはり2週間に1回ペースで診てもらえたら、私もありがたいのですが…😢
    次の健診までにまた4週間以上あくので、不安になります…。
    病院の方針もあるのですかねぇ💦

• 6月21日
  • 93-37 +55

93-37 +55

病院でしょうね…
    初めは健診の頻度に驚きましたけど(^_^;
    先生に御相談されてみては如何でしょうか?

• 6月21日
  • うさこ☆

うさこ☆

この前先生に聞いてみたのですが、やはり病院の方針らしく…。4週間後まで待つしかないみたいです😔順調ならいいのですが、つい不安になってしまうのですよね…。

• 6月21日
  • 93-37 +55

93-37 +55

あまり気にし過ぎもストレスになるので…
    うさこ☆さんのベビーちゃん信じて
    ゆったり過ごして下さい(*∩ω∩)
    あっとゆう間に時間が過ぎますよ(^-^)
    大丈夫♪ご自分とお腹の赤ちゃん信じましょ♡

• 6月21日
  • うさこ☆

うさこ☆

そうですよね!赤ちゃんを信じて、ゆったりした気持ちで待ちたいと思います💕
    ありがとうございます😉

• 6月21日
ミニママ

うちの病院は24週からです

• うさこ☆

うさこ☆

やはり24週からが一般的なようですよねー!!私も2週間に1回ペースで診てもらえたらありがたいのですが😔💦

• 6月21日
  • ミニママ

ミニママ

病院代は大変になりますが、ちょこちょこエコー画像見たいですよね✨

• 6月21日
  • うさこ☆

うさこ☆

自費になってもいいので、赤ちゃんのエコー見たいですー💕
    エコーの機械が家にあればいいのに!っていつも思います💨

• 6月21日
  • ミニママ

ミニママ

分かります😁

• 6月21日
  • うさこ☆

うさこ☆

ですよねー😆お腹の中を、透視できたらいいのに!笑。

• 6月21日

私はこの前27wの時まで4週間に1回で次から2週間のペースで来てください👌🏻と言われました😌💕なので8ヶ月に入ったところから2週間ペースになった感じです!
4週間ペースでもし痛みを感じたり胎動が少ないかな?など不安に思った際にはすぐに病院に行く!ってするのもよいかと思います🙆🏻‍♀️

• うさこ☆

うさこ☆

そうなのですね!やはり病院によるみたいですね😃
    最近は胎動をポコポコ感じるので、順調かなーと安心しているのですが、何かあったら病院に駆け込んでしまいそうです💨

• 6月21日