※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

娘1歳5ヶ月、第二子妊娠後期、育休中です。平日は何とも思わないので…

娘1歳5ヶ月、第二子妊娠後期、育休中です。
平日は何とも思わないのですが…
土日完全に仕事休みの夫。好きな時間に起きて、好きな時間に自分の趣味のため外出、帰宅してからはケータイかテレビか寝るか。外食して来ればいいのに家できっちり食べたがります。
娘の相手も家事もほとんどしません。

平日はいいんです!夫は仕事してるし私は今育休中で専業主婦状態なので!
でもどうしても土日はやる気が出ません。一日中自由に過ごした夫の為に、ごはんも当然私が作って、食べてもらって、片付けもして、お風呂にも入ってもらって…娘が泣いてもウンチしていても自分には関係ない様子。
せっかくの休日なのでゆっくり過ごしてもらって全然いいんです!でも妊娠中というのもあって、私の体が疲れてくるとなんで毎日私ばっかり、という思いでイライラしてしまいます😭散らかされたテーブルの上や部屋を見て、無性に悲しくむなしい気持ちになります😭

仕事はちゃんとしてくれてて感謝しています!手抜き家事にも文句は一切言われたことありません。イライラもしたくありません!ニコニコしてたいのにできない自分にも疲れます。家にいる私がやって当然のことなんですよね。私の心が狭くて甘いのだと思います😭
もっと夫に優しくできる方法、こう考えるようにしたら楽だよ、などアドバイスをお願いします!!

コメント

アイスクリーム

その考え方に優しい奥さんだなって思いました。
私もみならいます。
見当違いなコメントですいません(>_<)

• かつきち

かつきち

同じです笑
    めろんさんすごいですよね。
    私も見習います。

• 6月17日
  • めろん

めろん

優しいですか⁉︎イライラがたまりすぎて、いつも見るだけだったママリに質問してしまうぐらい息詰まっていて…驚いています😳

• 6月19日
  • めろん

めろん

かつきちさん、アイスクリームさん、コメントありがとうございます😊

• 6月19日
ママリ

めろんさんはとても優しいんですね😭

育休中だから旦那さんがめろんさんに頼りきりになる気持ちも分からなくも無いですが、これが2人目が産まれて、そして育休が明けたらって考えるとめろんさんの負担だけがどーんと増えてめゃくちゃ大変だと思います💦
旦那さんに優しくなるには〜ではなく、今の内に話し合って解決策を見出さないとめろんさんの限界がきてしまうと思うのですが話し合いは難しいのでしょうか?
家にいる自分がやって当然と思われるのは本当に凄いと思います!
でもそれを考えると男は仕事するのが当たり前だし(もちろんとても感謝してますが)、育児は夫婦でやるのが当たり前だと思いませんか?
オムツは無理でもせめて子供が泣いてたらあやすとか、洗い物してる間は抱っこしてもらうとか少しづつ旦那さんにお子さんと関わる時間を持ってもらわないといつまでも無関心のままだと思います😣💦

けど1歳5ヶ月って可愛い盛りですし、こんな可愛い時期に無関心って旦那さん相当損してますよね😂逆に可愛い盛り独り占め❤️って私なら思っちゃうし旦那にもあんた損してるわー!って言っちゃいます😆笑

話が逸れてしまいましたが、めろんさんは本当に頑張ってらっしゃると思うので、今度はめろんさんが旦那さんを頼ってみても良いんじゃないでしょうか?
長文になってしまいすみません💦
2人目のお子さんもお腹にいますし、あまり無理されないようにお過ごしくださいね💕

• めろん

めろん

本当に二人目が生まれて、仕事復帰後の生活を想像するとぞっとします(*_*)たしかに育児は夫婦でするのが当然ですよね。復帰後は私もフルタイムで残業もある仕事なので、平日の家事、育児もすべて平等折半するということで一応話はしているのですが、今の状態から考えると、夫は急にできるんだろうかと不安になってきました😭もっと素直に頼って甘えてみようと思います!ありがとうございます😊!

• 6月19日
ありmama

私も息子1歳5ヶ月の2人目を妊娠しています!
私も数ヶ月前まではめろんさんとちょっと似た考えを持っていました。
「私が家のことをしなくては・・・」「平日は仕事を頑張ってくれてるんだから土日くらいゆっくり休んでもらわなきゃ」と・・・。
しかし私のお腹はどんどん大きくなり、息子は動きたい盛り。息子の気持ちと私の動きが反比例状態になった時にふと考えたのです。
平日、夜遅くまで仕事をして頑張ってくれてるのはありがたいけど、土日はオフになれる旦那が羨ましい・・・。
休んでもらいたいけどこっちも休みたい!!なんで旦那は休みの日に好きなことしてんの?!私にはそんなことする権限はもうないの!?
そんな思いが溢れ出てきて、今まで私はいろいろ我慢してきたんだ!と気づき、何かがプツンと切れて爆発しちゃったんです😂
そこで旦那に私の思いを言いました←泣きながら・・・笑
そうすることで旦那の思いも分かったり、私の思いを伝えられたりできたので、今後のやり方を見出すことができ、今では穏やかな日々を送れています←私が!笑

長文になりましたが、めろんさんがそうやって考えてる時が夫婦で話し合うタイミングじゃないかなと思います。
話し出すきっかけって難しいですけど、先延ばしにしたって何も解決出来ないので、夫婦で今後の在り方について話し合うことを私はオススメします☝️

• めろん

めろん

まさに同じです!平日夜や土日、好きな時間に自分の部屋にこもれる夫がうらやましいと思ってしまいます。娘もどんどん自我が芽生えて、お腹は苦しくなるしで、私もひとりの時間が欲しいと思うのがイライラの原因ですよね😫
    話し合いをされて今は穏やかに過ごされてるようで本当に良かったですね!☺️旦那様ちゃんと向き合ってくれて嬉しいですね!うちも爆発する前に話し合うようにします!

• 6月19日
きこ

せっかくの休日だし、主婦業も少しお休みしてみてはどうですか?
うちは土曜日は洗濯も掃除もしないですし、育児もちょっと適当になります。一番疲れる遊び相手を夫にしてもらえるように、日頃から息子を誘導して夫が構わなければならないような状況を作ったりして、「だって息子があなたと遊びたいって言ってるから」と遊び相手をしたくない口実作り😝旦那は旦那で、平日は遊んであげられない分休日にたっぷり遊べて嬉しそうです😋
テーブルが汚くても、ご飯の時にさっと片すだけ(というか寄せるだけ…💀)部屋が散らかってても見て見ぬ振り~。「汚い」と言われても「私は気にならないから、気になるなら自分でやってね」という心構え(笑)これは生憎旦那も汚いと思わないので部屋だけが散らかっていく一方なのですが…(笑)
わたしばっかりという考えが根底にあるから旦那にイライラするのですよね。ならば、あなたがそうなら私もそうする、という言い訳まがいの考えを持っても良いと思いますよ😄
普段から旦那さんにお願いはしていますか?
専業の自分がやらなきゃいけないと思い込んでいませんか?
みなさん仰っていますが、夫婦で話し合う良い機会なのかもしれません。普段文句を言わない男の人って、案外「俺の世話は頼んでないけどやってくれるから…」「お願いされたらちゃんとやるのに…」「休みたいなら休めばいい」なんて思っている人が多いと思いますよ😊

• めろん

めろん

そのタイプかと思います…私がお節介というかやってあげたい気持ちが強くて、夫は別に頼んでないしって思ってそうな気がしてきました😱
    娘がもっと小さい頃はよく抱っこしたがってたんですが最近娘がパパ嫌がって泣くので余計に私の負担増になってます。きっと普段冷たい態度で接してるから娘もわかってきてイヤイヤ言うんですよね…
    休日なんだから私の主婦業も少し休ませてもらいます!と強気になってもいいですか⁉︎心がけてみます🤔

• 6月19日
mini

我が家は私が厳しいのかもしれません😅育児と家事に休みはないから、主人の休みは2人の休みです。主人ひとりが自分の自由に使っていい時間ではないし、そうしないと私は一生休めません。勝手に予定を入れるなんてもってのほかです。お互い休憩できるよう2人とも自由な時間を持つよう協力しよう。と、一度怒りながら伝えました😂
その通りだと思います。と受け入れてくれた優しい人だったのでよかったのですが😞
私は夫婦は対等だと思うので、不満は伝えて解決策を考えたらいいと思います。我慢してこれが一生続くと思うとやる気が出ません😭

• めろん

めろん

本当に一生休めないですよね…
    ちゃんと皆さん気持ちをぶつけてらして、またそれに旦那様が応えてくれていて、解決されているのすごいと思います!
    平日しようと思えばお昼寝したりランチしたり好きな事できるやろと思われそうで強気になれない自分がいます(*_*)
    平等、協力、そういったものが私たち夫婦には足りてないですね。そもそも夫婦の会話が足りてないです😭話し合いまでもっていけるよう頑張ってみます!

• 6月19日