※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(28)
お金・保険

食費や服代、美容院など月に7万円使っています。使いすぎでしょうか?

専業主婦の方!
自分で払ってるお金は月にどのくらいありますか?
うちは、
・食費
・子供の服
・自分の服
・日用品
・美容院
・友達とのランチ
などを自分の貯金から出してますが、もうそろそろ貯金が底をつきそうです💦
月7万ほどなのですが、使いすぎでしょうか?💦

コメント

Mayuko

だいたい3000円くらいですね😂
食費も貯金からなんですか?💦

• mama(28)

mama(28)

そうなんですね😱
    私も節約しないとですね…!!
    見習います!!!
    食費も貯金からなんです〜😭
    旦那が食費までは払えないと言っていて💦

• 6月17日
  • Mayuko

Mayuko

そもそも知らない土地に嫁いできてまだ1年なので友達がいない為、ランチ代がかからないです😂
    あと美容院もまったく行けてないです...
    そして子供服は児童手当からです👏(笑)
    旦那さんお給料が安定してないとかですか??

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

そうなんですね😭
    美容院なかなか行けないですよね!
    旦那は部長に昇格したばかりで、なんだか不安定なんです😓💦
    ボーナスでどーんと貰えるみたいですが…

• 6月17日

うちは私のお金は残ってない(出産や娘のもの準備したりで底をつきました…)ので、旦那の給料だけです!

友人と出かけるなど自分の趣味や娯楽に使うのはお小遣いの1万円のみです!
(美容院や化粧品、コンタクトなどは生活に必要なものなので家計からです)

退会ユーザー

化粧品などに関しては、趣味でいろんなものを集めるタイプの人ならお小遣いからなんでしょうけど、私は出かけるための化粧ができればなんでもいいので、あまりお金がかからないので家計からです😅

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

先ほどの質問にも答えてくださった方ですね!
    何度もありがとうございます💦
    貯金、すぐなくなりますよね😭
    旦那さんからのお小遣い制なんですね!
    どれが家計からなのかがよくわかっていなくて自分で払ってましたが、そろそろやばいです(笑)

• 6月17日

退会ユーザー

うちは旦那も私も小遣い制です!

お金の管理はすべて私です!

私はお互いの趣味や娯楽、遊びなどは自費(飲み会なども含む)それ以外は家計にしてます!

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

なるほどですー!
    お金の管理、私がした方がよかったかなと思ってます💦

• 6月17日
みーーー

かかってるお金全部旦那さんが出してくれないんですか?(>_<)

• mama(28)

mama(28)

出してくれないんです😭

• 6月17日
ママ

食費、日用品、子供の服は
貯金から出す必要はないと思いますが…🤔
貯金が無くなったら食費どうするんですか?

うちは私のお金を使うことはないです!

• mama(28)

mama(28)

そうなんですね😭
    無知で…💦
    食費はボーナスが出たら一応旦那が払ってくれるみたいです💦

• 6月17日
  • ママ

ママ

旦那さんが養ってくれないなら
    結婚してる意味ないですよね😅
    旦那さんの収入など把握して、たんたんさんの貯金が無くなったことを話さないと
    この先、やっていけないと思います😢

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

年収は800近くあるみたいなので、十分な気もしますよね😅
    貯金額を旦那に伝えたので、これからは出してくれることを願います(笑)

• 6月17日
サクレモン

旦那さんの給料は何に使ってるんですか?

• mama(28)

mama(28)

食費以外の生活費、動物園や遊園地など行った時は全部旦那です!
    あとは飲み代とかですかね😓

• 6月17日
  • サクレモン

サクレモン

共働きで生活に関わる費用を分担してるなら分かりますが、専業主婦で貯金を崩しながら…ってのはちょっと違う気がしました😅
    旦那さんは知らないんですか?知っててそのスタイルなんですか?

• 6月17日
おゆき

専業主婦です🙋
旦那から月に1万円ほどお小遣い貰ってます。

お小遣いで足らない場合にですが、自分の貯金から出すのは、慶弔費や交際費(ランチとか)、交通費、美容院、自分の服やおやつ代などです。
あと、奨学金の返済は貯金からしてます。(そういう約束で専業になったので。
)
食費は家計費から出してますよ。
食費、日用品、子供用品は少なくとも家計費として計上するのが一般的かなと思いますが……🤔

どの程度の頻度なのかわからないので、月7万が妥当かどうかはわかりかねます🙇

• mama(28)

mama(28)

お小遣い羨ましいです😭❤️
    何をどこから出すのか私がわかっていなかったので、こんな感じになってしまいました😭💦
    みなさん食費などは家計から出されているのですね!

• 6月17日

普通の生活に必要な衣食住を出してくれるのが【養う】って事であって、無収入の妻にこれらを出させる男は能無しです。

ちゃんと食費と服代までは出してもらう様に話し合うべきだと思います。

• mama(28)

mama(28)

そうなんですね!
    私が無知すぎて😭
    話してみます!

• 6月17日

退会ユーザー

けれど、毎月服を買うとかは使い過ぎなので、賢く節約されて下さいね。

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

自分の服は半年に一度くらいしか買わないのですが、子供の服はどうしてもバンバン買っちゃうので、気をつけます😅💦

• 6月17日
はるな

食費も日用品も子供の服も奥さんが出すって、旦那さんの給料は何に使ってるんです?
うちは基本私はお金使わないので、友達と会う時や美容院の時の必要な時に旦那からもらってます。

• mama(28)

mama(28)

食費以外の生活費、家族で遊びに行った時の遊び代、会社の飲み代とかは旦那が払ってます💦
    子供の服代は私と旦那で半々くらいです!
    私も旦那からお小遣いというか、少しでいいから使う時だけでも頂きたいです…💦💦

• 6月17日
mama

なんで旦那さん食費払わないの!?
そんな人いるなんてびっくりです、、専業なのに、、夫婦なんだから旦那さん負担すべきですよ💦
旦那さんは専業主婦に食費負担させてるなんて男として恥ずかしいと思った方がいいです。強く言った方がいいのでは?

• mama(28)

mama(28)

そうなんですね😭
    買い出しは私が行くので、私が払ってました💦
    前に一度、食費もお願いしたいと言ったことがあったのですが、お金ないから無理と言われ…😓

• 6月17日
はじめてのママり🔰

私は自分で払ってるものは一切ありません。
旦那さまのお給料が少なくて食費も払えないくらいなら今はご自分のお洋服や美容院、友達とのランチをなるべく減らして生活するしかないですよ。貯金が尽きたらお子さんがご飯たべれなくなっちゃうってことですよね?
お仕事はされないんですか?

月70000は、ご家庭それぞれですが、使いすぎなような気がしました。

• mama(28)

mama(28)

やっぱり使いすぎですよね😭
    旦那は先月部長に昇格して年俸(?)制になったので、今は不安定です…💦
    ボーナスが入れば、食費は旦那が払ってくれるそうです!
    私は子供が年少になったらパートしようと思ってます💦
    とりあえず今は節約しかないですよね😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

自分で払ってるものはありません。
友達とのランチ代は、主人にもらっているお小遣いから出してます。

食費や子供の服、美容院なども貯金からなんてびっくりです💦
その状態では今後生活が成り立たなくなることは容易に想像がつきますよね?
旦那様に考えを改めてもらうか、たんたんさんが働くしかないと思います。

• mama(28)

mama(28)

お小遣い制なのですね!
    どこまで貯金から払えばいいのか私もよくわかっていなかったので、買い出しは私が行くから私が出せばいいのか程度にしか思ってませんでした😅
    旦那は部長職になったので、ボーナスが出たら食費は払ってくれるみたいです!
    今はとりあえず節約します😓

• 6月17日
ぴ

自分の服やランチなどはお小遣いで足りない場合は貯金から出してますが、食費、子どものものはもちろん家計からです。私が家計管理してるのでまず旦那は全然知りませんが😂貯金からなんておかしいですよ💦働いてるならいいですが…

• mama(28)

mama(28)

そうなんですね!
    子供の服は旦那が買うときもありますが…
    私も無知だったので、違和感なく払ってました😓💦

• 6月17日
ママリ

お金ないから無理とかいう旦那さんには家計管理無理なので、たんたんさんが家計管理をして差し上げましょう✨
給料を1円残らず渡してもらって下さい。
正直現状じゃ旦那さんが働いてる意味がないただの役立たずです。

• mama(28)

mama(28)

手取り40万弱みたいなので、食費払えそうですけどね😅
    話してみます!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと稼げてるじゃないですか💧
    なんで食費払えないのか謎!
    益々管理能力のなさが露呈しましたね💧
    食費は家賃光熱費並に優先的に払うべきものでしょうに。

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

ボーナスが出たら食費は払ってくれるみたいですが、今だって払えそうですよね😅
    旦那は、買い出しは私が行くから食費だけお願いという感じでした💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ボーナスは生活費に使っちゃダメですよ💧
    まぁダメは言い過ぎかもですけど。
    何度もすみません、旦那さんの言うことツッコミどころが多すぎて😅

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

そうなんですね💦
    ボーナスはやはり貯金でしょうか?
    旦那は使う気満々です(笑)
    なんとか阻止して私が貯金するしかないですね😂

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

わたしは、日々の生活は月々の収入で賄って、ボーナスは貯金や旅行とか病気とか大きな臨時出費に備えるのに使うっていう認識です。
    逆に月々の収入で生活出来なくてボーナスも生活費に使って、将来の教育費や老後資金などは一体どこから出すんでしょう??
    マイホームやら車の買い替えやら、子供も教育費だけじゃなく免許取得やら子供の車やらかかるし、子供の結婚のお祝い・子供の新築のお祝いも渡したくないですか?
    うちは教育資金と老後資金は保険で賄う予定ですけど、それだけじゃ十分とは思ってないですし他にもお金はこれから必要ですし、貯金に一生懸命です。
    あくまでわたし個人の意見ですが😅

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

あとうちの旦那には、ボーナスはいつなくなるか分からないからないものと思っといてくれって言われてて、わたしよりシビアです😅

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

旦那は本職とは別にアパート経営もしていて、そっちで稼いだお金は手をつけていないみたいですが、細かい金額までわからないのでボーナスも貯金しておいた方が良さそうですよね💦
    2人目も考えているので余計に😓
    お金にシビアな旦那様を見習って欲しいです😂

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

他にも収入があるんですね✨
    どちらにしろ、それで将来に備えられるのかどうかも計算してみた方がいいですし、夫婦どちらも家計の収支を把握しておくに越したことはないですよね。
    話し合い頑張って下さい🙂

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

いろいろありがとうございます!
    旦那がテキトーすぎるので、話し合い頑張ります😣💦

• 6月17日
より

専業主婦ということなので、ご自身に収入があるわけではないですよね?だとしたら、旦那様のお給料でまかなうべきかと。
私も専業主婦ですが、たんたんさんが挙げてるものは一切わたしのお金から出したことありません。私名義の貯金は万が一の時や、何か大きな買物の時にしか使わないようにしてます。あとは、家計からは出せないけど、自分でどうしても欲しいものを買う時に使います。

• mama(28)

mama(28)

そうなんですね😳
    驚きです!
    ボーナスが出たら食費は払ってくれるみたいですが、その他も検討してみます!

• 6月17日
  • より

より

手取りが40万弱あるとのことなので、ウチより10万以上多いですよ。旦那様のお給料で全てまかなえると思います。
    ボーナスが出たら出してくれるとかではなく、きちんと家計のことを旦那様と話し合われてはどうですか?

• 6月17日
  • mama(28)

mama(28)

そうなんですね😓💦
    話してみます!

• 6月17日
みるみる

自分で出すことないですね。旦那さんの誕生日プレゼントくらいですかね🎁
旦那からお金の管理任されていて家計が破綻しないなら、好きに物買っていいし、いくらでもおこずかいにしてもいいと言われてます🙆🏻
実際そんなに余裕ないですが🤣笑