※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
その他の疑問

先日妊婦健診でトキソプラズマ菌の陽性反応が出ました。妊娠前の感染な…

今朝同じことを質問したのですが、もう少しご意見を頂きたく再度失礼します。
先日妊婦健診でトキソプラズマ菌の陽性反応が出ました。妊娠前の感染なのか、妊娠後の感染なのかの血液検査をし、現在結果待ちです。

生野菜を避けようと思うのですが、ボイルか炒めるでないとダメでしょうか?
【火を通す】とはどの程度なのか、電子レンジでもいいのか。。。?
例えば、キャベツを電子レンジで、多少歯ごたえのある程度にチンするのはいかがでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします★

コメント

やち

トキソプラズマは、67度以上での十分な加熱か、-12度での凍結で死滅するそうですので、少しレンチン程度では死滅しないかと思われます😔
気になる場合は、よく水洗いするか、完全にボイルするのをオススメします💡

• やち

やち

蛇足ですが、猫ちゃんを飼われていたり、畑仕事をされていますか??

• 6月17日
  • ma--

ma--

凄く遅くなって失礼しました💦
    詳しくありがとうございます😭
    やはり念のために完全にボイルするか、キャベツが食べたかったらポトフにでもします😜
    ちなみに我が家は猫ちゃんは飼ってないのと、触れ合うこともまずないです(猫アレルギーなので)。畑仕事もしないのですが、息子が公園で毎日遊ぶので、お砂場の猫ちゃんのフンはちょっと怪しいです🤔
    ご回答ありがとうございました★

• 6月19日
かさ

それはご心配ですね(>_<)
トキソプラズマについて、以前私も頭を悩ませた事があるので、分かる範囲でお答えします。

トキソプラズマの感染源は、主に生焼けのお肉(豚が特に)や土が付いてる野菜、飼い猫やペットからと言いますが、実際に妊娠中にトキソプラズマに感染する事って殆どないそうですよ。医師が言ってました。

私も、今回の妊娠中、それこそ8週くらいで家族で焼肉を食べに行き、美味しい!と思って結構食べていたのが牛肉じゃなくて豚肉で、しかも中が少し生焼けでした(>_<)

不安で不安で、しかしすぐに採血してもまだ反応が出ないと言われ、不安の中1ヶ月待ち、陰性でしたが、先生曰く、元々抗体がある人は陽性になるようです(妊娠前にかかった事があった人ですね)。

生野菜、私は土などよく洗って、それでも心配なら蒸して温野菜とかにしちゃいますね☆

それよりも、トキソプラズマよりも深刻なのがサイトメガロウィルスらしいですよ。トキソプラズマはその何百分の1しか確率がないそうです。(医師談)

つまり、その位妊娠中には移ることが少ないのですって(*^^*)