※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりたてママ
家族・旦那

おはようございます。ちょっと前まで全然普通だった夫が急に怒っていま…

おはようございます。

ちょっと前まで全然普通だった夫が急に怒っています。
最初は原因がわからず、問い詰めたらわたしが節約を強いているのがストレスになっていたようです。
仕事も遅くまでして大変な状況なのにこんなに頑張っても給料日の数日後にはあまり使わないでと言われる。等でした。
私は妊娠前もたばこお酒は全然しなくそこにお金をかけることに対してちょっと減らしてほしいな〜と思っていました。
妊娠したらたばこもやめてほしかったです。
ほぼ毎日、たばこお酒(発泡酒500ml2本)缶コーヒーなどで千円くらいは使っています。
夫の仕事が飲食関係なので賄いが出ます。お昼は賄いです。
でも、定休日等で出勤するときは賄いがないので節約を兼ねてお弁当をもたせたりお昼頃に持って行ったりしています。
夫は料理が全くできず家に食材が沢山あるのにわたしが仕事で帰りが遅いと一人で外食かコンビニ弁当です。料理を学ぼうという気もありません。

わたしの日々の言い方とかもあったのかもしれませんが
LINEで[これから子供関連の物を見せるな、腹がたつ!]や
[さっさと実家に帰って一人にさせてくれ]
などと言われて元々来月から里帰り出産のために帰る予定だったのですがもう帰ろうと思います。
一人になって落ち着くんだったらその方がいいと思うし、お腹の中の子供のためにも今夫と一緒にいても泣いたり辛かったり体にも悪いと感じたので。

わたしとしては子供も産まれてくるしそこまでお金もないから貯金もしたいし協力してもらいたいと思い言っていたことがそこまでいらいらさせてるとは知らず。。
このまま帰って夫婦関係がダメになってしまわないか不安です。皆さんでしたらどうしますか?
ちなみに今住んでいるところが滋賀県でわたしの実家は秋田です。新幹線で4時間半くらいです。

長々とすみません。。。

コメント

かーこ

旦那さんの、LINEの内容がちょっと酷すぎると私は感じました💦💦
飲食関係のお仕事なら少しでも男料理的なものを作れるように変わって欲しいですよね…

里帰りされてから、食費などは
どおされるんですか?

不安な気持ちがあるのであれば
里帰り前に話し合いしてからの方が
お互いのことを考えるといいのかな?って思いました。

少しでも良い方向に進むことを
願っています。

• なりたてママ

なりたてママ

お返事ありがとうございます。

話し合いをしたくても口をきかない、適当に話を流すで話になりません。。
    今回だけではなく喧嘩っぽくなるとこっちは冷静に話そうと言っても無理です。
    一度だけならちゃんと向き合いたいですけどこういう感じが過去にも何回かあってさすがに今回は私にそこまで悪いところはなかったのではないかなと思って帰ろうという気持ちになりました。。

私はほとんどお金を持っていかないつもりで、夫に自分で管理するように伝えました。
    幸いうちの方は実家はお金がなくてもいいからとりあえず来たらと言ってくれています。

どうしたらいいのか不安はいっぱいです。。。

• 6月17日
  • かーこ

かーこ

でも、喧嘩別れはダメだと思います…
    全て旦那さんが悪いとは限らないかも
    しれませんよ(´;Д;`)
    旦那さんは家族の為に仕事を
    してくれてると思うので節約は
    大事な事ですが何度も言うのは
    旦那さんもストレスを抱えるかと…

でも、考えすぎたりすると
    お腹の子にも悪影響だと思いますので
    ゆっくりする為にも実家に帰って
    みるのも、ありですね👌

• 6月17日
  • なりたてママ

なりたてママ

今日、少し話してみます。
    こちらから夫に対する思いやりが少なかったこと謝りたいと思います。

それでも無理なら実家に帰ることを考えることにします。
    ありがとうございます。

• 6月17日
いちご

節約、節約言われたらストレス溜まるのもわからんでもありません🤔
でも、これから産まれてくる子の事を考えたら節約して貯金していきたいですよね😥
タバコの件は、副流煙がどれほど身体に害があるか知っていますか?
私はネットで調べてそれを見せたら、自然と旦那はタバコをやめました♫

私の旦那もお昼ご飯で毎日1000円ぐらいは使っていますが、そこまで節約、節約は言いません😂働いてるんだし、缶コーヒーや帰ってきてからの晩酌ぐらいって思います。

にゃもりの森さんが仕事で遅くなる日というのは何時頃なんでしょうか?
21時頃とかに帰宅ならそれまで、ご飯我慢してもらって帰ってから作るのは出来ませんか?
それか、前の日に作り置きして
レンジでチンだけにするとか…

あと、ラインでぐちぐち言ってくるのはあたし的には無視します🤗
言いたいことあるなら直接言えって言います!

• なりたてママ

なりたてママ

やっぱり、私がこっちは節約してるのに!って思い過ぎていたのかもしれません。。

タバコ、旦那さんはすんなりやめられて素晴らしいですね。
    落ち着いたらわたしもネットで調べて見てみるように言ってみようかな。

17時からパートに入って22時過ぎころに終わります。
    わたしも全然帰ってから作るんですがそれでもラーメンとか好きなものが食べたいようで。賄いも言ったら夜も出してくれるんですがね。。
    なのでわたしは賄いだったり家で一人で作って食べてます。

ほんと直接言ってほしいですね。
    わたしもあまり強く言えない方で。。。

• 6月17日
フリード

私は毎日、節約して余裕が無くなるならマイホームなんていらないし古い県営でいい。
と主人に言われたことがあります(^_^;)

やっぱり働く為のモチベーションって大切ですし、あまりお金がないと言うのはやめた方がいいと思います。

うちはお酒は飲みませんがタバコは吸ってます(*^^*)
一度禁煙をしようとしてくれましたが、仕事のストレスの捌け口がなくなりイライラが家族に向いてきたので『イライラして私たちにあたるなら吸ってくれ😂』
ってタバコは良しとしました(笑)

子どもの側では吸わないので❗

節約は食費で!お肉とかは半額や3割引の物をまとめて買ってきて冷凍(*^^*)
じゃがいもやモヤシでかさ増し(笑)

家でのストレスを少なくするためになるべく嗜好品は節約しないようにしてます(*^^*)

• なりたてママ

なりたてママ

わたしも家とかは全然こだわりがなく、先月家賃が安い家に引っ越したばかりでして。前の家のクリーニング代等でかなり出費がかさんでしまって、今月までは厳しいよとずっと言ってしまっていました。

そうですか。。
    わたしも他の節約を頑張って嗜好品に対しての心の余裕を持てたらいいのかもしれませんね( ; ; )
    自分がしないので余計に無駄だなーと思っていました。。

• 6月17日

誰の子ですか?って言いたくなる発言ですね。思いやりのカケラもないですし、私ならとっとと実家に帰ります。そのまま夫婦関係が終わってもいいやって思うと思います。一緒にいて辛くて泣いたりするぐらいなら、一緒にいない方が楽じゃないですか?ご自分の身体とお子さんのことを考えて、行動起こした方がいいと思います。

• なりたてママ

なりたてママ

辛いです。親にも心配かけまくりです。
    でも、こんなことを言われても夫のことは好きだしと思うと不安になります。
    子供ためを思ったら一人でももっと強くならなくては!とも思います。そのためにも実家に帰ろうかなと。

• 6月17日

退会ユーザー

きっとにゃもりの森さんの言い方も悪かったんでしょうね。ご主人からしたらお金がない=稼ぎが悪いと捉えると思います。ですが、それにしたってご主人の言い方は酷いと思います。本性を垣間見た感じがします。好きっていう気持ちって不思議で、好きって思い込んでることが多いと思います。たまにDVされても好きって言う人いますが、洗脳レベルだと思います(笑)一度ご実家に戻って、冷静に考える時間を作った方がいいかもしれません。

• 6月17日
  • なりたてママ

なりたてママ

そうですよね。わたしも夫に対して仕事をしてくれてありがとうっていう気持ちが少なかったのかもしれません。

ちょっと二重人格っぽいところがあって怒るとスイッチが入ってしまうような感じです。あまりに酷いことにならないように一回謝るのも含めて話してみてそれでもだめなら帰ろうかと思います。
    また、相談させてください。

• 6月17日
めんち

男の人って、あまりしつこく言ったりするとイヤになってくるみたいですね😥
でもお金は大事ですし、これからお子さんが産まれるなら尚更です😩

結婚した時にお金について話とかしましたか⁉️
もしされていないのなら、1度ゆっくり話し合った方がいいと思います🙂
出産した後は子供にもお金かかりますし、子供の為の貯金などもしていかなければならないですし😄

男の人って、実際どんなけ生活費が毎月必要なのかとか、光熱費は幾らかかってるのか、など、知らなかったりするので、その時は鬱陶しいがったりするかもしれないですが、きちんと細かい所まで話し合っといた方が今後の為にはいいかと思います😅

我が家は結婚した時と、子供産まれた時に話し合って、色々決めたので今は問題なくやってます😁🎵
里帰り前で何かと不安などあるかと思いますが、きっと話し合いをしてお互い納得出来る答えが出たら、心配事が減り安心して里帰り出来ると思います☺️

• なりたてママ

なりたてママ

お金については定期的に問題になるので割と話してると思います。
    ですが、私が管理してるんだからちゃんとやってよって感じのスタンスであまり無関心です。

細かいところまで冷静に話すために一回距離を置いたほうがいいのではと思ってるのですがこれは逃げですかね??

• 6月17日
かさ

いやー男の人あるあるですね!笑

私の旦那は節約自体を結構楽しめる人なので、あまり文句は言いませんが、多分私はあなたより口うるさく言ってると思います(・Д・)ノ

お酒、タバコ、コーヒー、我が家はこれらを全部買うなら旦那のお小遣いから出させてます。しかも、1ヶ月1万円しか我が家は旦那に毎月お小遣いあげてません^ ^

男ってのは、あればあるだけ使う生き物です。なければ使わないのですよー(^^)

因みに、飲み会は一次会のお金はあげますが、二次会に行きたかったらお小遣いからです。
ないなら断って貰います。その程度で付き合いが悪いなどと陰口を叩く様な人は、職場でも大した事がない人だと判断して付き合わなければいいのです 笑。

我が家の旦那は一応公務員ですが、こんな感じで鬼嫁の私の言う通りにやってますよ。

躾けるなら今です!子供のものを見せるなあ??はあ??お前は顔を見せるな!!って感じですね 笑

妊婦さんになんて酷い事言うんだろ(>_<)

大丈夫。頑として家計を握ってて下さい!いずれ諦めますよ、笑

• なりたてママ

なりたてママ

一か月一万円でやっていけますか!?
    すごいですね!!!
    今日、実家に帰ってしまおうと思っていましたが一回話して無理だったらにしようかと思います。

心強いお言葉ありがとうございます。

• 6月17日

今は旦那さんはおこづかい制ですか?
1日千円なら1ヶ月3万円それ以上は渡さない。
あなたもこれで頑張ってね、で十分だと思います!
お昼ご飯なしで1日千円使えるなら相当贅沢ですよ!
男の人は危機感ないですよね😭
その辺は強気でいいと思いますよ!

あとは子供が出来るからと言う理由で、ご飯の勉強や禁煙、禁酒などは強要しない方がいいと思います。
出来る人は子供いる、いないに関わらずやります。

私の旦那もこれらの強要はNGです!
それでうまく行くならと目をつむってます。

お互い冷静になって一度話し合い出来たらいいんでしょうけど、なかなか難しいですか?
実家に帰る前に一度話し合いできたらいいですね😭💦💦

• なりたてママ

なりたてママ

3万円のお小遣い制にしたこともあったのですが結局飲み会やらなんやらではみ出したぶんを追加追加となるんでやめました。
    それ以上は渡さない!と思っていてもそれで機嫌悪くなられたりとかしたら結局渡してしまう自分がいました。

禁酒禁煙は強要はしていないのですが元々里帰りする予定だったので食生活が心配でちょっとお手伝いがてら料理してほしいな〜と思っていたのです。

一度話してみます。
    ありがとうございます。

• 6月17日
きゃらめる

おはようございます。

妊娠してるだけでも不安定
なのに、旦那さんとうまく
行かないと尚更不安に
なってしまいますよね…

状況少し違いますが、
私は、妊娠中に旦那の家族のこと
だったり、そのほかにも
気に病むことが多過ぎて、
妊娠中ずっと出血が続いたりして、
切迫早産で入院したりで
大変でした。

そして、実は私も現在、滋賀県に
住んでいて、実家が宮城県で
同じ東北なので、他人事とは
思えず…なので、少し厳しいことを
言わせてください(>_<)

旦那さんは、お父さんとしての
心構えがまだ出来ていないのだと
思います。

そして、それに反してお腹の中に
命が宿っている
にゃもりの森さんには既に
母親としての自覚が出てきているのを
感じ、寂しさを感じて、嫉妬
している部分もあるかな、と
思いました。

確かに仕事で余裕がないときに
節約しなきゃいけないというのは
ストレスにはなり得ますが、
妊娠中はおかあさんは思うように
働けないし、出費もこれから
増えることを考えると
節約しようとしているにゃもりの森さんは
何も間違っていないと思います。
母親として、当然です。

私なら
一度、冷静な状態で二人で
話し合う。
『お仕事で大変な時に
ストレスになるような言い方
して、ごめんね。

でも、これからは二人の赤ちゃんを
二人で守っていきたいと思うの。

これから出費も増えていくし、
私達の将来のためのお金を
貯めていきたいから、
協力してほしいんだ』と伝えます。

あと、そのあとに
赤ちゃんのことを話さないで
ほしい、とか
帰ってっていう言葉は、
傷ついてしまうし、言わないで
と伝えるかな。

話し合っても同じ方向で
赤ちゃんのために節約したり
話し合いを避けるのが
続いたら、私なら

別々の道を歩むことを
視野に入れます😢💦

• なりたてママ

なりたてママ

ごめんなさい!返信下に書いてしまいました>_<

• 6月17日

男はプライド高いので、おだてつつ手のひらで転がすのが一番ですよ(笑)
お金ないから〜節約節約!料理して!タバコもやめて!だとちょっと息苦しくなっちゃうと思います。
気持ちはわかりますが😉
タバコはすぐやめるって難しいです。
ましてや飲食なら周りに吸ってる人多
いだろうし、休憩時間にはそれが至福のひとときなんですよね…
もちろん主さんの前で吸わないとか、外食行ったら禁煙座るとかはしてくれますよね?
あとはちょっとずつアイコスとか、本数減らしてもらうとか提案するしかないと思います。
お酒も同じく。
料理はしたくないのにさせてもかわいそうかなと思います。
まずは謝罪して、赤ちゃんや家のことばかりで、あなたの気持ち考えられてなかった、色々押し付けてごめんね。って謝ってみては☺️
もちろん主さんの考え方は正しいし、これから旦那さんにも変わってもらう必要ありますが、男はすぐ変われないので😢
実家に帰る前に話できたら良いですね!

• なりたてママ

なりたてママ

そうですね!わたしの前では吸いません。タバコ、お酒に関しては色々提案してみます。

お料理はわたしが里帰りするのもあって全くできない状態じゃ心配だったのでやってほしいなと思っていました。
    一人の間コンビニや外食だけだと体を壊すのではないかと。

一回今日謝って話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 6月17日
あゆみ

それはストレスになると思います…😅節約は、なぜ節約したいのかをちゃんと話した上で協力してもらえるか聞かないと…目的も意図も分からない事に、あなた自身は協力出来ますか?何がしたいか分からない事に付き合えますか?仕事して疲れてる時に、節約節約って言われると、あんたの稼ぎが悪いからと言っているようなものだと思います。たばことお酒ぐらいの休息はいいと思います。料理を学ぼうという気がないとありますが、その上からな感じに怒っておられるのではないでしょうか?うちもインスタント物しか出来ませんよ(笑) でも、つわりでカレーの匂いがダメになってしまったので、自分でレトルトカレーを作ってくれた時は『ゴメンね💧』と言うと『産まれたら作ってなぁ😋』と言われました。自分が悪い訳ではないけれど、ほんの少しの思いやりで状況は変わると思います。出来ていた事が出来ない、作っていた物が作れない…協力してくれない💢ではなく、手伝ってくれる❓と言える気持ちがあるか無いかで、人の気持ちは動くと思います。里帰りで逃げ場があるからまだいいと思います。世の中には里帰りをする所が無い人、上の子が小学生や中学生だと帰れないし、仕事をしている妊婦さんもおられます。
旦那さんの、子供関係の物を見せるな💢…節約を強いられていたなら分かる言葉です。主さんも言われているように、貯金もしたいと思い言っていた事…思っているだけでは伝わりません。親子であっても、産まれてしまえば別々の個性と思考があります。夫婦でいても、別の人間である以上は思ってるだけでは通じません。節約を言う以上に、『ありがとう😊』『ごめんね🙏お願い❗️』を言ってみてはどうですか?厳しい事を書いたかもしれませんが、赤ちゃんの為にご夫婦でマタニティライフと子育てをしてもらいたい気持ちからですので、分かって頂けたら幸いです。

• なりたてママ

なりたてママ

また下に返信を書いてしまいました。。すみません(*_*)
    [夫に対する、、、]があゆみさんへの返信です。

• 6月17日
ka-na

節約はストレスになりますね。
私も節約はできないし、浪費家です。
何かあればコンビニで、週5日はコンビニいきます。

旦那様に、やりくりしてもらうのは良い提案ですね。
自分でやってみなきゃわかりません。
どんなにお金が無くなるのが早いか思い知るでしょう。

考え直す良いきっかけになるのではないでしょうか^_^

にゃもりの森さんは、できるだけストレスフリーの生活をして下さい。
妊娠中は些細な事も気に病んでしまいますので。私だけかなw

旦那とどうこうなったとしても、勝手にしろ!子供は渡さないよ。あんたみたいな男に誰も女なんか寄ってきやしないさ。頑張れよ。
って気持ちでd(^_^o)

私は常に思っていますが、そう思うと何だか強くなれます。

• なりたてママ

なりたてママ

そうですね。夫に一回お金の管理をやってもらうのもいい手かなと思っております。

ストレスフリーで行きたいのですが、なかなか難しいですね!
    赤ちゃんのことを考えて頑張ります。

ありがとうございます。

• 6月17日
トマト

うちも主人がお店やっていますが、普段やっているので料理は仕事以外ではほぼやらないです(^^;

遅くまで仕事して、女の人でも帰ってから料理なんて出来ないと思います。。家でご飯作って待ってても外食ですか?

コーヒーは朝作って持っていってもらえないですか?
タバコは控えてもらいたいですけど、お酒は発泡酒だし良いんじゃないかなと思いました。

うちも節約してますが、主人がそんな風に育ってないし、嫌がるので、主人の稼ぎなので私が工夫して極力言わないです。

多分、言い方だと思います。。
女の人は体の変化があってママへの自覚が芽生えますが、男の人は産まれてしばらくしないと"パパ"になれません(-_-)
何も変わらない環境に赤ちゃんがきて、環境が変わっていく中で自覚が芽生ていくので。。
ウチも産後から段々でした。

子供の為にっていう気持ち凄く分かりますが、ご主人の稼ぎですので、言い過ぎ禁物ですよ^ ^
自分が工夫して、いかにうまくのせてくかです!

お給料の後に、あまり使わないでは男の人絶対ダメだと思います(^^;
ウチなら怒りますね(*_*)

ご主人を立てながらの言い方で、ゆっくりじっくり話し合いが必要だと思います^ ^

• なりたてママ

なりたてママ

わたしが家にいる時は作って待っていればそのまま家で食べます!
    わたしが仕事で遅い時(22時頃)外食になりますね。夜もお店の賄いが出るのでそれを食べてくれるとありがたいのですが。。。
    毎日は嫌だっていうのもわかります。

やっぱり、わたしが工夫して気持ちよく働いてもらえる環境を作るのが一番のようですね。
    皆さんからもそのような意見が多いです。
    思いやりの気持ちをもって謝るのも含めて今日一度話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月17日
なりたてママ

実家が遠いと大変なこともありますよね。。
たしかにわたし、つわりもほとんどなく普通にしてるので赤ちゃんがいるという実感は殆ど沸いてないのかなとは思います。

節約はわたしががんばって夫にはモチベーション高く働いてもらえるように支えていくのがいいのかもしれませんね。

一度帰る前に話してみます。
ありがとうございます。

なりたてママ

夫に対する思いやりが欠けていたかもしれませんね。
一緒に休みでお互い家にいる時などお料理ちょっと手伝ってくれるー?とやさしく言っているのですが後でねと言ってタバコを吸いに行って結局なにもやらないみたいなことが多くあるのでそういうところにも不満を抱えていたのかもです。
色々強制してる気は無かったのですがそう感じさせていたのですね。

頑張って伝えてみたいと思います。
二人でマタニティライフも育児も頑張りたいと思っていますので。。

su---♡

旦那さんに理解してほしいですよね。家族の為に節約がんばっているのに(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

私は結婚5年目ですが、結婚当初お金の事で喧嘩が絶えませんでした。主人は独身時代実家暮らしで給料の殆ど自由に使えていたのに、結婚後小遣い制にされ私にチクチク節約を言われるのが嫌だったみたいで💦💦
何の為に働いてるか分からない。働くモチベーションが上がらないと言われました。

私が甘いかもしれませんが、給料の割にお小遣い多めに渡しています。今里帰りをしていますが主人に不自由させない為に月15万渡しています。

もう3年ほど喧嘩はないですし、貯金は月少ししか出来ていませんが、私も働けばいいかなと思っています!

• なりたてママ

なりたてママ

全く同じですね。。。
    里帰り中、旦那さん食生活とかどうされてますか?
    15万円渡せるのはすごいと思います。
    今、わたしが少ししか働いていないので恥ずかしいことに貯金もほとんどなくかなりカツカツです。
    わたしも毎日毎日お金のこと考えたくはないのですが結局夫が少しでもストレスなく過ごせることが一番の打開策なのでしょうか( ; ; )

• 6月17日
  • su---♡

su---♡

正直15万渡すと月々キツイですが、里帰り中私は実家に頼ってお金いらないですしなんとかです。

毎日主人の帰宅が11時とかなので、簡単に外食してもらっています。後は付き合いの飲み会も多いのでこの金額です!
    お金の事以外主人に不満は全くないのでまあいっか〜と楽観的な考えです!

ちなみにうちもタバコ元々吸っていてアイコスに変えましたが金額は変わらないです。

• 6月17日
  • なりたてママ

なりたてママ

ですよね。。
    わたしも実家には頼ることになると思うので自分のお金は里帰り中は少なくても全然いいかなと思っています。。

そうですか、
    やっぱり外食になりますよね。
    わたしのとこも飲み会があったり色々使うようです。

タバコ、お金に関しては変わらないですが体のことを考えるとアイコスだと少しはましですかね?あまり詳しくわかっていないのですが。笑

• 6月17日
  • su---♡

su---♡

アイコス体の事を考えるとマシですが、お金は全く一緒なのでお小遣い下げる事はできません😭

うちは田舎もんなので少し亭主関白なところがあり(同じ滋賀県在住です)中々お小遣い下げるのは難しいです!
    初めが肝心だと思うので、しっかり話し合ってにゃもりの森さん様もあまりストレス抱えないようにして下さいね⑅◡̈*

• 6月18日

LINEの発言はひどいですね。
これからお子さんが生まれるというのに父親の自覚がまだ全然できてないんですね。
でもご主人が一生懸命働いているお金で生活しているのに節約ばかり言われると辛いのは理解できます。

うちは毎月主人から決まった金額を生活費としてもらってその中から私のものも子どものものも購入しています。
給料の残りを主人がどのように使おうとまったく知りません。
これは結婚したときから同じです。
稼いでいる人のお金を妻とは言え別の人が管理して妻が夫にお小遣いをあげるという考え方が嫌だったからです。
ご主人も自分が稼いでいるのに….という気持ちがあるからその発言になったのではないでしょうか?

もしご主人の稼ぎで生活をしているのであれば、里帰りする前にその点だけは「ごめんなさい」と言ったほうがいいと思います。
でも里帰り中に散財されるのは困りますね。
子どもは二人の子ですから。

• なりたてママ

なりたてママ

そうですね!わたしも夫に対しての感謝の気持ちが少なかったように思います。
    やっぱり夫が稼いだお金は夫に管理してもらうのがいいのでしょうか。やってみてもらってそれで無理ならまた私がやればいいと思いますし提案してみます。

一応まだ私も仕事はしていて少しですがお給料入ります。しかしそれも家賃などに使っているので結局夫のお給料生活費は出すことになります。
    話し合いできるようがんばります。

• 6月17日

退会ユーザー

どれくらい生活費が必要かだいたいわかると思うので、ご主人の給料と生活費の割合を話し合われてはどうですか?

私も滋賀県なのですが、主人は結婚前に「俺の給料で生活させる」と言って家賃だけ私が払っていました。
    今は一戸建てですがローンも共同ではなく「俺の一人ローンで!」と言われました。一人ローンのほうが税金控除が多かったのでよかったんですけどね(笑)

職場の影響が強くて「俺の稼ぎで食わせてやってる」と思っている人が多いみたいです。
    アホらしいと思いますがそういう土地柄の職場なのでしょうがないです。
    うちはもらっている生活費の中ならどう使ってもOKということになっています。
    でも一応家計簿をつけて主人にはプラスになったとかちょっと足りなくて貯金くずしたとか毎月見せて話しています。
    こうすると主人も自分の稼ぎでちゃんと生活させてやってると思えるみたいなので一度も文句を言われたことはありませんよ。

• 6月17日
  • なりたてママ

なりたてママ

ご丁寧にありがとうございます。

正直、わたしはそろそろ仕事ができなくなると思いますので切り詰めなくてはと焦っていました。

同じ滋賀県なのですね!
    周りの方は意外とまだ既婚者が少ないのでお金も時間も自由な人が多いことも事実です。それなのに結婚して子供できて自分は融通が効かないところにも周りと比べてしまって嫌気がさしていたのかもです。

わたしの方が食費とお小遣いをもらう感じにするか提案してみます。
    仲直りしてから実家に帰れたら一番いいのですが(*_*)

• 6月17日

退会ユーザー

すぐに会える距離ではないので仲直りできるといいですね。
    滋賀県の男性がみんなそんな感じではないですが、おれが食わせてやってるという人が多い気はします。
    独身の人が多くて自分には自由になるお金がないと思うかもしれませんが、お子さんのことだけは考えをあらためてもらえるといいですね。
    お子さんのことこそ、ご主人の稼ぎがすべて頼りですから。

• 6月17日
  • なりたてママ

なりたてママ

本当に仲直りしたいです。わたしも物事を伝える時に泣いてしまいうまく伝えられないのもだめだなーと思ってしまいます。

お腹の赤ちゃんのこと、すぐには実感わかなくても徐々に考えてもらえるように伝えていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 6月17日
ほっぺ

言い方が悪かったとしても、ちょっとご主人親になる自覚なさすぎじゃないですか?😣
さっさと実家に帰れって、、てめぇの子でもあるんだよ、と私なら怒鳴りつけてしまいそうです。。
ただお金全てご主人に管理させるのは危なくないですか?散財するかもしれませんし話し合って振り込み形式にした方が…

• なりたてママ

なりたてママ

完全に私は自分より弱いと思われているのでなかなか感情的に怒るのは難しいです。。

危ないですが、一回やってみないとわからないのかなと思いとりあえず任せようかと考えています。
    心配は心配です。

• 6月17日
きょん

たばこお金かかりますよね〜(お酒も)
たばこと一緒に欠かせないのがコーヒーですが、私の旦那は最近コーヒーはコーヒーメーカーで作って冷やして入れておくと飲んでくれます。外出時は、水筒にコーヒー入れて持ち歩いてますよ。旦那がお気に入りの水筒なので、休日お出かけでも嬉しそうに持って行ってますよ。
ちなみに私の旦那お小遣い渡してません。タバコ、散髪代で1万5千円渡してるだけです。

ちょっと旦那さんと離れて、実家に行くのもいいですね。1人だと、奥さんの有難さがわかるかも。
外食、コンビニ弁当が続いても大丈夫ですよ。私の旦那は1人暮らしが長く、料理が作れないので、ずっと外出、コンビニ弁当で5年以上過ごしてましたよ〜。

• なりたてママ

なりたてママ

ありがとうございます。
    コーヒーはインスタントですが朝はそれを入れたりペットボトルの安いのを買ったりしていますが水筒は持っていませんでした。
    やっぱりそれだと外では缶コーヒーを買ってしまいますよね。
    素晴らしいですね。1万5千円渡していて、旦那さんお酒は飲まれないですか?

今日、上に返信してくださったみなさまの意見を聞いて私にも悪いとこがあったなーと思い謝って冷静に話したいと伝えたのですが今は話したくない、聞きたくない、放っておいてほしい、一人になりたいとのことだったので明日帰ることにしました。
    私は喧嘩のまま実家に帰りたくはなかったので今日夫の帰りを待っていたのですが。。
    でもこういうことなら一度距離を置くしかないですよね。落ち着いたら話してくれるかなと少し待ちます。
    コンビニ、外食で5年以上平気だというのを聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月18日
ゆりか

子供が産まれるから貯金したい。
子供を思う親であれば当然の感情だと思います!!
節約しなくても、貯金できるくらい
稼いできてくれれば、
こちらも節約と言うこともなく
お互い幸せな生活を送れますよね💓
要は、節約しなくても良いくらい稼いでくれれば良い話です💓
うちの旦那さんは、そんなに給料が良くなく、それを分かっているので
率先して節約に協力してくれますよ💓
旦那さんは、自分の家族をもった以上は、節約するか、稼ぐかどちらかだと思います(*´˘`*)

• なりたてママ

なりたてママ

お返事遅くなりすみません。
    少し謝って話そうと思ったのですが今は話したくない、聞きたくない、いられるとイライラするとのことだったので結局実家に帰ってきました。
    一人にしてまて落ち着いてもらえたらいいのですが。。。
    節約も大事ですけど夫を思いやる気持ちも大切でしたね。それをわたしは思っているということをわかってもらえたらいいのですが。

• 6月20日