※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

結婚式の招待状を送る前に改めて参加か聞いて住所を聞くのは失礼に当た…

結婚式の招待状を送る前に改めて参加か聞いて住所を聞くのは失礼に当たりますか?
だいぶ前に日時と場所を伝えて、行けたら行くみたいな返事の方と参加します!って言ってくれた方がいまして😅
それとも、参加の有無を確認せずに住所を教えてもらうものでしょうか?

また、二次会に参加してくれるか住所確認の時に聞いても大丈夫なのか
ふと、マナーについて疑問に思ったので分かる方教えて下さい💦

コメント

まま

友達の結婚式は数回いったことありますが、みんなそんな感じで、来てもらえそうなら送るって感じで住所聞かれるときに確認されましたよ😃
友達ならいいんじゃないでしょうか??

  • ママり

    ママり

    友達とか部活の先輩です!
    大丈夫みたいで安心しました😌✨

    • 6月17日
こゆでぃ

私は予定が合うかどうか確認して来れる人だけ招待状を送りました!
その時も住所も改めて聞きましたよ!

  • ママり

    ママり

    みなさん、そうしてるようで安心しました☺️

    • 6月17日
あくさ

招待状を送りたいので住所教えてください って聞いて良いと思います😊

  • ママり

    ママり

    そうします!
    有難うございます😄

    • 6月17日
うに

招待状にもそれなりにお金がかかるので住所聞く時に参加できるか聞いていいと思います🙌🙌🙌
欠席って返ってくるのは悲しいですしね…
二次会も同時で構いませんよー🙌
友達ですよね?

  • ママり

    ママり

    これが一般的で良かったです!
    友達と部活の先輩です😌✨

    • 6月17日
結

参加の有無聞いてから
住所聞いてました◎
一般的には聞いて参加の返事
来た方だけに招待状送ると思います!

2次会も合わせて参加か聞いて
おいた方がいいと思います〜
お店と人数打ち合わせするのに
だいたい把握しておかないと
いけないかと…(´∀`)!!