※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまのちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝方について悩んでいます。ベッドで添い寝しているが、ハイハイが近づくため、川の字寝や子供の性格について悩んでいます。旦那と一緒だとイビキや落ち着かないことが気になるようです。

みなさん、赤ちゃんとどうやって寝てますか?

うちは旦那が帰ってくるのが夜遅い&テレビ見たり仕事したりするので、私と赤ちゃんは寝室のベッドで、旦那はリビングに布団を敷いて寝ています。(1〜2ヶ月の頃はベビーベッドにも寝かせてましたが、寝返りするようになってからは心配で添い寝するようになりました)
が、もうすぐハイハイしそうなので、そしたらどうやって寝よう…とまたちょっと悩み始めました。。
というのも、いつか読んだ本に、川の字でお母さんが真ん中で寝るのが子供にとって一番良いと書いてあったのが気になり…(´・_・`) それにベッドだと落っこちちゃうかもしれないし…。。
※その本によると、川の字で寝た方が子供の社会性が育ち、さらにサザエさんスタイル(子供が真ん中)ではなくお母さんが真ん中の方がわがままな子にならない、みたいなことが書いてありました。

でも旦那と一緒だとイビキとかもうるさい>_<し、寝てるときバタバタされるのも気になるし、今のままの方が私的には落ち着くのですが、わがままな子になっても困るな…と思ったり。。やっぱり寝る場所によって子供の性格って変わるんですかね…⁉︎

コメント

유아mama♡

ベッドは落ちたら危ない
ので敷布団にしました^ ^

ダブルに旦那
ダブルロングに私と娘です♩
布団は離れてますが
真ん中に娘です(o^^o)
旦那の仕事が夜勤
なので一緒に
寝る日は1日しかなく
基本私と娘だけですが
私の左側に娘寝かせてます!

• しましまのちょん

しましまのちょん

やっぱり敷布団にしたんですね(o^^o)私も変えようかな…ありがとうございます!

• 11月16日
ぷるるっとな

寝相で性格がわかるというのは聞いたことありますが、寝る位置で性格が変わるというのは初めて聞きました💦

普段は主人は仕事の夜勤で昼寝るので別々ですが、休みの日は私が真ん中で寝てます。理由は娘の寝相が悪いのと主人も寝相が悪いので😅猫すら主人の布団で寝れないほど(笑)私は夜中に何度か起きてしまうことに慣れたようで、主人や娘がぶつかってきて起きてもすぐ寝れてしまいます。
今のところ娘は…わがまま??というか自我は強く不満を表したりしますが、まだ通じなくても理由を言ってなだめてます。寝る位置で全てが決まるわけではないと思うので、無理に変えなくてもいいのかなぁとは思いますよ😊

• しましまのちょん

しましまのちょん

たしかにこれですべてが決まるわけではないですよね>_< ありがとうございます!

• 11月16日
もみちゃん

ベビーベットで落ちるとは、
どうゆうことでしょうか(°0°)?
策はしっかり閉めて
高さも月齢に合わせて下ろせば
落ちることなんてないと
思うのですが、、、( ´∵`)

寝方で性格が変わるなど
聞いたことなかったんですが、
我が家では旦那とわたしの間に寝かせて、寝たらベットに移動させてます👭💗

私の考えですが、
それでもわがままな子はわがままだし、その子の性格な気がします(´・ ・`)

• しましまのちょん

しましまのちょん

私の書き方が悪かったかもですが、ベビーベッドではなく大人のベッドです💦
    寝返りで窒息しないか心配だったので大人のベッドで一緒に寝るようになったのです。でもハイハイし始めたら窒息の心配もなくなりそうなので、ベビーベッドに戻すのもありかも…ですね!ありがとうございます!

• 11月16日
ハイハイ

寝る場所で性格変わるかはわかりませんが、それよりも日中の関わり方過ごし方の方が断然重要だと思うので、そこまで気にしなくても大丈夫かなと思います。ただ、外国式?のように小さいときから一人寝させると性格変わるような気はします。
うちは夜泣きがひどいので、私と子どもは寝室、旦那はリビングです。早く3人で寝れたらなーと思うのですが、なかなか…💦

• しましまのちょん

しましまのちょん

そうですね💦あまり気にしないようにします(^^;;
    夜泣きも大変そうですね💦

• 11月16日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

うちは旦那のいびきはうるさいですが妊婦期から変わらず一緒に寝ています(笑´∀`)

寝るときは
子ども 私 旦那 と並びます。
旦那は寝相があまり良くないのでつぶさないか不安だったので私で壁になるようにするためでもありました。
お布団は敷き布団でシングル2つくっつけて息子もその上で寝てます。寝相が悪くて布団にいなかったり、寝る場所を奪われたりもよくしますが…

寝る場所で性格はあまり変わらないのでは!
子どもってとても寝相が悪いですし、同じところで寝てた試しがないですし∑(OωO; )
気になるのでしたらまだ別々寝てある程度大きくなってから一緒に寝ても問題ないかと!

• しましまのちょん

しましまのちょん

そうですね!今は気にせず大きくなってからまた考えたいと思います。ありがとうございました!

• 11月16日