※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

息子が尿道下裂と診断されました。手術が必要か不安で悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。時間が余裕でモヤモヤしています。

いつもおせわになってます。そしてたびたび質問すいません(T_T)

我が息子尿道下裂だといわれました。
もともとおしっこの出る出口が上の方なんですが…我が子はそれより下に尿道があるのです(T_T)1ヶ月検診まで自分では全くきずかなかったです…
先生にいわれて来週詳しく小児外科?の方に受診なんですがものすごく不安と我が子がかわいそうでなりません。
ネットで調べたら軽度〜重度の尿道下裂に分かれてるらしくだいたいは乳幼児に手術、入院が必要と書いてありました(T_T)我が子は見たところ軽度の尿道下裂だと思います。先天性の物らしいです。

私が妊娠中大好きなコーヒーを止められずブラックではないけど毎朝薄めの豆乳で割って飲んでましたがそれが原因なのかとか今さら自分を責めてます(>_<)
ダメな母親です(´Д` )

もし皆様の中で尿道下裂の経験、話とか聞いたことのある方、何か心情、心の持ちようアドバイスお願いします。
私の性格上一回心配になったらひたすら悩んでしまいます…
また受診まで日数があるので時間があるほどモヤモヤしてしまってます。

コメント

遊聖杏のママ♡

症状の事は分かりませんが、ママさんは自分の事を責めないで(^^)

コーヒーは飲んでも飲まなくても何かなる人もいれば何もならない人もいます(^^)

妊娠中、コーヒー以外のもので沢山我慢してきたことがあると思うしダメな母親なんかじゃないよ(^^)

くじら

めんのさん、どうかご自分を責めないでくださいね。尿道下裂については全く無知なんですが、質問内容を読んで、めんのさんがご自分をお責めになられているのを見て、心が苦しくなりコメントしました。
わたしは数年前、3人目を授かりましたが、染色体異常で赤ちゃんを諦めざるを得ませんでした。妊娠がわかったとき、後悔のないようにと色々心がけてましたがこんな結果になってしまい、まだまだやるべきことはあったんじゃないか。と自分の首を締めました。
本当に辛くて辛くて…
でもめんのさんが今不安になっているように、ほんの些細なことでさえ母親って自分を責めてしまいますよね。100%注意していたとしても、必ず自分の不注意だったのではないかという点を探し出して自分のせいにしちゃうのが子を思う親の心です。
育児の中でも、子供が怪我をしてしまった時も、わたしがこうしていれば…と必ず振り返り反省しちゃいます。良かれと思って叱ったことも、やっぱりこんな言い方にしてあげたらよかったんじゃないかなと後から反省したりもします。
コーヒーのせいじゃないですよ。息子さんが神様からいただいた個性です。。息子さんが神様から僕が貰うよといただいて舞い降りてきた優しさです。
息子さんの命は今ここにありますよ。手術したら治る病気ですよね??大丈夫です。命さえあればどんなことだってしてあげれる。抱っこもギュッ〜もヨシヨシも。
息子さんの結果が軽度であれば尚嬉しいですよね。手術が成功したら気持ちが少し明るくなりますよね✨前を向いてしっかり歩いてくださいね!息子さんのために。
下を向いてたらつまずいて、転んじゃいますよ😁大丈夫大丈夫!
母親はみんな母親の味方です!
頑張ってくださいね!!

めんの

ありがとうございます(T_T)♡
すごくありがたい言葉…もう涙が出てきて…昨日我が子と添い寝、そい乳をしながらひたすらネットでこの尿道下裂調べるだけ調べてたら目が冴え、ひたすらもんもんになりながら夜中まで起きててやっぱり朝も目覚めが気持ちよくなくて…

でも遊聖杏のママ♡さんのお言葉が本当にありがたいです。
初めての育児そして我が子が生まれてきてくれたことに感謝しないと、いまおっぱいもちゃんと飲んでること小さなことでもありがたいと思うことですよね^_^
ほんとうにありがとうございます(T_T)
心強いです♡

めんの

ありがとうございます♡

きなこさん…ありがとうございます本当に涙が止まりません。
そんな風に「神様からぼくが貰うよといただいて舞い降りてきた優しさ」この文章が心に響きました。
手術したら治る病気です。命に関わるものではないです(T_T)そうですよね?今ここに我が子はいる、泣いてもくれるし、おっぱいも飲んでくれるそれだけでも感謝しないとですよね。ありがとうございます♡(T_T)きなこさんもお辛い思いされたんですね?そして今3人目が来てくれたみたいで♡
先輩ママの言葉本当に助けになります(>_<)♡

勇気が出てきました。大丈夫!大丈夫!頑張ります!我が子は可愛いですしね!ママ頑張ります!!
ありがとうございます!!

くじら

グッドアンサーありがとうございます❁
母親が子を思う気持ちはみんな一緒です( *´艸`)♡
一緒に頑張りましょう!!
わたしも今度こそ、お腹の赤ちゃんを無事に産んであげたいです!頑張ります(о´∀`о)ノ ニタリ♪

めんの

遅くなりました(>_<)
ありがとうございます♡

たのしみですね赤ちゃん(o^^o)3人目の天使〜お互い子育て頑張りましょ〜♪( ´▽`)

つっちぃ

こちらにすみません。
尿道下裂をもって産まれた子を持つ母親です。

尿道下裂についてお話し聞かせていただけないでしょうか?😢

先月産まれ、毎日悩んで検索魔になりメンタルが崩壊しそうです。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!

うちの子の尿道下裂と言われたのは長男…現在は7歳の小学2年になりました。

あれから何度か受診に行き、成長にわたって先生に言われたのは普通だったら、尿道入口が亀頭の真ん中になるはずが少し下目に入り口がついている。
    と言われました。軽度の尿道下裂みたいです。

排尿は普通の人より下めに排尿する形になるらしく、トイレが少ししにくいかな?と言われたのを覚えてます。

あとはもし将来結婚し、子供を作れるのか??
    そんな不安もありました。
    それも先生に相談したところ、この具合なら支障はないと思うよ。と言われそれ以降受診も終わり今に至ってます。
    結果、先生には手術もできるけど...手術をするならデリケートゾーンだから小さいうちにしてあげるのがいいと思うけど、大きくなったらしにくいかも(子供の気持ち的に?)と言われましたが、手術しなくてもそこまで心配する位置ではないかな。と言われ、その時はまだ小さかったし、手術させるのも可哀想だなと思い、なにもせず…
    と言う感じです。

今は1人で座ってトイレをしてますが、そんなにしにくそうな感じには見えません😌

私も調べたところ、尿道下裂には色々あるみたいで、それによって手術も必要になってくるみたいです。

つっちぃさんも不安ですよね😫

• 9月24日
  • つっちぃ

つっちぃ

お返事いただきありがとうございます。
    とても救われます。
    涙が止まりません。

軽度の尿道下裂なのですね。
    どうやって前向きになれるのでしょうか…
    検索魔になってしまいました。
    息子は亀頭の下に穴はありますが、
    ペニスが小さいと思います。
    亀頭が見えてるので皮も足りないです。

大変失礼な質問ですみません。

心身共に成長の発育等は指摘等はなかったでしょうか?
    普通の小学校に通えてますでしょうか?

とても悩んでしまい前向きになれなくてつらいです。

• 9月24日