※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘が吐き戻しをするようになり心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。吐いた後にすぐおっぱいをあげてもいいでしょうか?

突然吐き戻しをするようになった娘について

生後1ヶ月の娘を母乳寄りの混合で育てています。ここ最近は夜寝る前にミルクを120飲ませていて、それ以外は2〜3時間おきの母乳です。

今までほとんど母乳やミルクを吐く子ではなく、吐いてもタラーっと出るくらいだったのですが、ここ数日は1日に数回、飲んだあとに吐いてしまったり、母乳を飲んでいる途中にゴボッと吐いたりしていて心配です。
ゲップが苦手で5分トントンして、出なければ寝かせています。余裕があるときはそのあとしばらく縦抱きにしています。ゲップが出ていないのが原因かと思いましたが、今まではほとんど吐かなかっただけに心配です。

同じような症状があったお子さんいらっしゃいますか?お話聞きたいです。
また、吐いたあとに泣いておっぱいを探すそぶりをするのですが、そのときは時間をあけずにあげてしまっていいのでしょうか?泣き方が激しいとあげてしまってます…。

コメント

ぱーら

ゴボッて吐くようならゲップでしょうね💦
縦抱きしてあげれない時は頭高く寝かせてあげてください😊
吐いたあとはお腹すいちゃうこともあるので、授乳してあげて大丈夫ですよ!

• みんみん

みんみん

頭を高くするといいんですね!
    タオルを畳んで敷いてみたところ、今朝の授乳では吐き戻しませんでした☺️
    授乳もしていいということで安心しました!様子を見ながらあげたいと思います。

ありがとうございました(*^◯^*)

• 6月17日
りえまう

うちも同じです!
うちの場合は新生児の時から吐いてましたが( ; ; )
吐いたらお腹すいてすぐ欲しがるのであげちゃってますよ!

• みんみん

みんみん

同じということで安心しました😭月齢も性別も同じですね!
    様子を見ながらあげたいと思います!

• 6月17日
姉妹ママ

飲みすぎかもしれませんよ💦

助産師さんに相談したらゆってました😅

飲み終えたあとに鼻や喉が少しゼーゼーしたり、鼻から出たり、咳き込んだり……

ゲップがなかなか縦抱きにして、20分くらいソファなどでゆっくり待ちます💡
それでも出なければ諦めて寝ますが、あまり吐かなくなりましたよ💡

• みんみん

みんみん

飲み過ぎってあるんですね😳!母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいのかと…。
    たしかに鼻が少し詰まってゼーゼーする感じがあります。鼻から出ることはないですが、よくむせて咳き込みます。飲み過ぎの可能性もありますね(;_;)早く満腹中枢発達して欲しいです…。

ゲップが苦手な子なので、のんびり抱っこしながらお腹に落ち着くのを待ちたいと思います。

• 6月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

聞いてる感じだと飲みすぎてるんだと思いますよ💡
    1時間以内にゼーゼーが治まってれば心配ないようですが、飲みすぎとは思います😓
    早く備わってほしですよね💦

母乳の子はゲップも出にくいので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙂

• 6月17日
  • みんみん

みんみん

ゼーゼーは1時間以内にはおさまっていますが、調べてみるとやはり飲み過ぎの症状に当てはまってる項目が多いです😣💦

ゲップが出ないことが気がかりになってしまってましたが、あまり気にしすぎてストレスになるのもよくないですよね💦適度にまあいいか精神ももちつつ、よく見てあげながら判断しようと思います!

• 6月17日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

母乳なんでそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ💡
    健診で言われたら気をつけたらいいと思います🙂
    この時期はよく増えるみたいですし💡

ゲップ出なかった時は、顔を横にしてガーゼなどで、吐いても大丈夫なように下に引いてたらいいと思います💡
    うちはよくそうしてました🙂

• 6月17日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます😭
    なんだか安心できました。

下のシーツをよく洗い変えてましたが、ガーゼなどを敷いて対応したいと思います!親身に聞いてくださってありがとうございました☺️!

• 6月17日

うちも1ヶ月過ぎてから
急に
吐くようになりました、、、

保健所の方に聞いたら
なるべくゲップさせてあげてねーと
言われ
もしかしたら飲み過ぎてるのかな?と

本人の呑む力が前より
付いてきてはいると思います。

うちも急に同じ時間片乳5分ずつ
あげてるのに
ギャン泣きするようになり
でも吐くの繰り返しで、、、
でも5分くらい縦抱きであやすと
静かになるので苦しかったのかな?と

それ以上にギャン泣きするなら
もう一回加えさせますね!

でも飲んだ後うちの子の
泣いてる理由は
寝たいからこのまま
寝かせろーって感じで
すぐ寝てきます笑

吐くと心配になりますよね
今日もゲップとともに
ゴボーーーーーッと
服に吐かれました(◞‸◟;)

授乳時間が苦です、、、

• みんみん

みんみん

同じですね(;_;)!
    朝方4時過ぎに連続でゴボゴボっと吐いたので不安すぎて、8000番に電話してみました。電話先の看護師さんには機嫌が悪くなければ緊急性はないかな、と言われましたが…。
    ゲップができていない、飲み過ぎている、などいろいろ要因があるみたいですね😣
    たしかに本人も飲めるようになってきていると思います。

まだまだ未熟な母なので、泣き方で判断することができず、プラス吐くので不安でいっぱいです(;_;)でも同じ気持ちの方がいると分かると、とても心強いです!

授乳、ちょっとめんどくさいなーと思ってしまったり、きっと吐くんだろうな…と思うと怖いですよね😞お互い頑張りましょう!

• 6月17日

退会ユーザー

大人みたいに胃の入り口が
    筋肉で閉まってないから
    どうしても出てきてしまうと
    保健所の方も言ってました!

まだうちの子は胃が
    小さいのか、、、

もうすぐ2ヶ月なのに
    大丈夫か心配ですが
    大きくなるに連れ
    上手に飲んでくれることを
    期待して

負けずに授乳していきたいです!

• 6月17日
  • みんみん

みんみん

なるほど!それが閉まるようになると吐き戻しもないんですかね😞

初めての子だからかもですが、わたしも不安や心配のオンパレードです💦
    少しずつ成長しますよね(`・ω・´)!頑張りましょう!

• 6月17日
はなこ

私も月齢が低いときにかなりはきもどしされて、すごく心配しました(T▽T)こわくて授乳するのもいやになった時期もありした。涙

皆さんも書いてますが、ゲップがでないときも長く縦だきしておくと、はきもどししなくなりました☺

• みんみん

みんみん

まさに今授乳が怖いです(´・ω・`)時間をおかないと吐いちゃうんじゃ…と思うと、泣いててもちょっと我慢させてしまったり…。でもそれもかわいそうで悩んでます😢

長めの縦抱きで様子見たいと思います!
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 6月17日
  • はなこ

はなこ

わかります(T▽T)怖いですよねー(;_q)
    子育て無理せず楽しみましょう~☺💓

• 6月18日
  • みんみん

みんみん

ですね(*^◯^*)!せっかくの子育て、楽しくしたいですよね☺️💕
    ありがとうございました!

• 6月18日

うちも似た感じで元は母乳が出てなくミルク多めでしたが今は母乳多めですがそれでも母乳が少ない時にミルク足してます😅

ゲップも出にくくて、オナラで出してる感じで1日20回はオナラしてると思います。
オナラすらなかなか出なくてヴーヴーと苦しそうなときは、綿棒でガス抜きしてます🤚

先週あたりから、お腹すいた時にミルクあげると一気飲みみたいな早さで飲んでしまい吐きます😱

検診では母乳そんだけ出ているなら完母でどうかとは言われましたが、母乳出ない時もあるので出来たら混合にしたいですがミルクの早飲みで吐いてる状態なのでしばらくはミルクのみではあげられないなと思ってます💦💦

大泣きの後は慰めてほしいからおっぱい探すそぶりか、吐き出してまた欲しいなどあるのでミルクで全部吐き出し終わったなとおもったら母乳あげてます😢
慰めてほしい場合はモグモグしてますし、お腹空いてたら吸い付いてチューチューしてるのでそこでなんとなくどっちかな?って検討してます❣️

• みんみん

みんみん

うちの子も、オナラを頻繁にしています!やはりゲップで出なかった空気が出てるんでしょうね(´・ω・`)
    一気飲みして吐く、よくありますね!勢い良く飲みすぎてむせたりもよくしてます…。
    吐くのはけっこうあることなんだなと、ママリで質問して安心しました!ミルクと母乳の分配が難しいですが、様子を見ながらあげたいですね😢

noooaさんはお子さんの表情とか行動をよく見てらっしゃるんですね!すごいなあと思いました( ´ ▽ ` )わたしも早く子どもが考えてることがなんとなくでも分かるようになりたいです😌

ありがとうございました!

• 6月22日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね?
    悩みすぎて心配なときは、役所の生活保険科の無料相談に電話しました😅
    結構アドバイスくれますよ✨

子育ての中でもこの時期が大変なトップ3にははいるそうです😱

オナラはやはりゲップ不足みたいですね😨
    YouTubeで私も色々試行錯誤してみます👍

ワンオペ育児なので赤ちゃん観察しか出来ないんですよね~😆
    日々眠気との格闘ですがお互い頑張りましょう🤚

• 6月22日
  • みんみん

みんみん

赤ちゃんは不調を言えないので、より難しいですよね😢
    そんなところがあるんですね!今度何かあったら利用してみます!耳寄り情報ありがとうございます(*^◯^*)!

いや〜すごいです。同じ月齢なのでママ歴変わらないですよね!尊敬します😌✨
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございました!

• 6月23日

退会ユーザー

とんでもないです😅
    日々悪戦苦闘で手探りすぎて不安との戦いです😫💦💦

まだ1ヵ月ちょいなのに4.6㌔とかあるので力は強いし重たいしでヘトヘトです💤

りんごさん
    こちらこそありがとうございました👍

• 6月24日
  • みんみん

みんみん

ほんと悪戦苦闘ですよね(笑)
    うちの子も今1ヶ月半で、この間病院で測ったら4.6kgでした!すごい偶然ですね(*^◯^*)

また何かあったら教えてください💡

• 6月24日

退会ユーザー

一緒ですね😆重たいのをクッションなど使ってなんとか重さをごまかしながら抱っこしてます👍

今日も2回吐かれてグズグズです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ヨーグルト状の嘔吐はすっごく機嫌悪くなるので白湯を少し哺乳瓶でお口直しにあげたらなんとか機嫌よくなりました( ・ㅂ・)و ̑̑

これから、吐いたら白湯でいこうと思います👍

• 6月25日
  • みんみん

みんみん

分かります!クッションに頼って育児しちゃってます(笑)

白湯!いいですね〜!
    たしかに吐いたあとは気持ち悪いでしょうね😭わたしもチャレンジしてみます!

• 6月27日