※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
妊娠・出産

お腹がキュゥーっとして硬くなり、形がいびつになることがあります。その部分が痛むことも。これは赤ちゃんの頭がお腹側に盛り上がって硬くなっているのか、またはお腹の張りなのか、皆さんの感じ方を教えてください。

お腹の張りについてお聞きします( ´-` )!

2週間前くらいから時々頭の血がキュゥーっとなってお腹もキュゥーっとなり筋がつっぱった!!というような感覚になる事がしばしばあります😂!

と言ってもすぐ元に戻ります!1分くらいで。

その際お腹の一部がモコっと盛り上がっている事があり
そこだけ硬くなっています( ´-` )
お腹もその時はいびつな形をキープしています😵🌀

特にその時に胎動があったりはしないのですが、
これは赤ちゃんの体のどこかがお腹側に盛り上がってきて硬くなっているだけでしょうか?(´⊙ω⊙`)

触ってみると丸い感じがするので赤ちゃんの頭なのかなぁ?と思っているのですが…👶

その時に硬いところを触るとなんだか気持ち悪いというか少し痛い感覚に近い感じもします!

それともこの短時間のものもお腹の張りというのでしょうか??
みなさんのお腹の張るというのも、どのような感じかお聞かせください🌟

回答よろしくお願いしますଘ( ˊᵕˋ )ଓ

コメント

slow

私も張る時はまさにそんな感じです!
頭に血がのぼる感じも同じです!

1分以内に収まるようならそれほど心配要らないですが、まだ25wですし、切迫早産に繋がることもあるので、張りを感じると先生にも伝えておいた方がいいかもしれません!
1日に何回もあるようなら、伝えた方がいいです!

ぐぐぐーっと形がはっきり出るときは張って居るんだと思います😣
マリモさんが言っている症状はほぼ間違いなく張りの症状だと思いますよ!

なんだかまとまりのない文章ですみません💦

• pigumo

pigumo

頭に血がのぼるの謎だったんですけど同じ方がいて安心しました😭✨

すぐ治っちゃいますねଘ( ˊᵕˋ )ଓ
    一応以前検診で言ったら子宮頸管?を見てくれて問題なさそうだから張ったら安静にしてーとだけ言われました☝🏻

横になっててもなる時あるから動いてるから張るとかは関係ないのかもしれないですけど😂🌀

でもこれがお腹の張りって事がわかってスッキリしましたଘ( ˊᵕˋ )ଓ
    ありがとうございます🌟

• 6月18日
ななみん

私も同じで先生に相談しました!
一応下から診てもらい私の場合は問題なく短時間なら大丈夫と言われました!
張りが気になるのでしたら一度先生に相談してみた方がいいと思います!

• pigumo

pigumo

私も多分張りかな?と思って先生に言ったら見てくれて子宮頸管?は問題ないから張ったら安静にねーとだけ言われました😇✨

これがお腹の張りなんですねଘ( ˊᵕˋ )ଓ
    ありがとうございます🌟

• 6月18日
ママリ

です!!
わたしも張り全く同じ感覚です!
私はよく上の方がモコっと硬くなって、頭は下にあるのでお尻かな?と思ってますが、毎回お腹の形がいびつのままピキーンとなるのでちょっと不安ですよね😂
そこをなでなですると動いたりして
貼ってる時に胎動あるとさらに痛くて😂

• pigumo

pigumo

同じような方がいて安心します!꒰*´∀`*꒱
    私は下腹部がもっこりして頭!って感じかすごくなります🤣🤣🤣

不安ですが病院で問題もないと言われすぐに収まるのでとりあえずは大丈夫そうです🌟

さわってるとスゥーッと静かに消えてくので見ていて面白いです🤣笑
    まだ張ってる時に胎動がないので胎動があると痛そうですね🙄💦

yさんもお腹の張りには気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💓

回答ありがとうございます🌟

• 6月18日
こまめ

張ってる状態だと思います💦

張ってる時間はそんなに長くないから心配ないと思うんですが
横になってても1時間に5回とか張ったり、規則的に張るなら病院に電話した方がいいです。

あと自覚ある張りとない張りもあるので、気になるのであれば検診のとき相談して見てください(><)

• pigumo

pigumo

これが張りなんですねー(´⊙ω⊙`)
    赤ちゃんがおなか側にへばりついてパンパンになっているだけかと思っていました😂🌀笑

1日のうちに10回ないくらいなのでそこまで酷くないと思いますଘ( ˊᵕˋ )ଓ

以前検診で相談して見てもらったら子宮頸管?とかいうのは大丈夫だよと言われました☝🏻

また張りが増えるようならもう1度見てもらおうと思います🌸

ありがとうございますଘ( ˊᵕˋ )ଓ

• 6月18日
  • こまめ

こまめ

私も16週前後から同じような張り方が多く、現在切迫早産です(><)

お腹が張りやすくなる時期ではあるのですが、まだ張りすぎると良くないので休めるのであればゆっくりとした生活を送ってください😊

赤ちゃんがお腹にへばりついてるだけだと他の部分は柔らかいです。
    でも全体的に硬くなってるのは張りだと思います。

あと、体調を見ながらストレッチもオススメします^_^
    お腹の張りに効く簡単なストレッチをするだけでもお腹がふわふわに柔らかくなりました!

お互い無事に元気な赤ちゃん海ましょうね!✨
    お大事にしてください😊

• 6月18日