※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s41
家族・旦那

義母との関係は良好ですが、ヘビースモーカーです。赤ちゃんが産まれて…

義母との関係は良好ですが、ヘビースモーカーです。赤ちゃんが産まれてから義母へどんな風に対応するのがいいですか??「赤ちゃんは私が守らねば!」と思っているので同じような状況の方、どうしてるかアドバイスください😭😭もうすぐ産まれてくるので悩んでます。。。ちなみに週1は義実家へ行ってます😭旦那も「俺が言う!」とは言ってくれてますが主人の言うことよりも私の言葉の方が気にかけてくれると思うのですが...関係は悪くしたくないので良い伝え方があれば教えてください🙏

コメント

キリンレモン🍋

しれっと言いました笑
目の前で吸ってなくても、吸い終わっても30分は呼気から有害物質がで続けてるので気をつけて下さいねって😉
事実ですから!

• s41

s41

常に吸っているので、1本吸って30分間隔が空くことはなさそうです...ってゆうことは赤ちゃんに近づけないですね😂😂笑笑
    それを言っても関係大丈夫でした??

• 6月17日
  • キリンレモン🍋

キリンレモン🍋

「え〜嘘でしょ〜」って冗談っぽく返されましたけど、その場でスマホで検索して見せてあげました📱✨
    そこから関連記事で赤ちゃんに対してのタバコの影響に関するタイトルが目に付いたようで、それ以降は子供の前でタバコ吸ってないです!

…それでも吸ってたら孫よりタバコ優先ってことですね😓

• 6月17日
  • s41

s41

なるほど(°_°)私も調べて準備しておかなくてはですね!!孫が産まれたら変わって欲しいなあ😭回答ありがとうございました😊

• 6月17日
まままり

言える空気なら
「気を悪くしないで聞いていただきたい事があるのですが…」
という前置きを…

「あまり長居して御迷惑おかけしないように致しますので
子供がいる間だけはちょっとタバコは控えて頂けると…」
あとは…察して……といった感じで…

波風立たせず伝わると良いですね😭

• s41

s41

酔ってない時はすごく気を遣ってくれていい人なのに酔うとお酒に飲まれちゃうってゆうか...今も妊娠中なので義父や主人が「あっちで吸って!」と言ってるのに忘れちゃうのか数分後にはパカパカ吸い出してしまいます...はあ。実母と同じように大好きなので余計に言いづらいです...

• 6月17日
  • まままり

まままり

ありゃりゃ、難儀ですねぇ💦
    ちょっと依存性に近いものがあるのかもしれませんね。
    習慣づいた行動もなかなか直せるものでもありませんし…
    できるだけ義母と接触する機会を
    一時的に避けるしかないですね💦💦

• 6月17日
  • s41

s41

そうですね...タバコもお酒も依存っぽいです😔今まで結構な頻度で通っているので行かなくなるのもなあ、と思っていましたが、赤ちゃん小さい頃は特に影響ありますもんね💦伝えてみて態度が変わらないようなら考えてみます🙏🙏

• 6月17日
  • まままり

まままり

妊娠中は「最近ちょっとお腹が張り気味で」とか言っておけば通ると思いますよ٩(*´︶`*)۶
    産後も暫くは簡単に出歩けませんし!

伝える事でうまく改善すると良いですね。
    お子さんのためにも
    お義母さんの体のためにも…!

無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 6月17日
アマルカ

実父のことですが…
私の出産と同時期に実父体調を崩し、診断の結果が肺がんでした😞
喫煙歴30年くらいあるとリスクが高いみたいです。また、レントゲンだけでは発見できないみたいで、気付かないうちに進行してました。
やっと孫の顔見せることができたのに…本当にショックでした。
「これから孫をたくさん可愛がってほしい、健康で長生きして成長を見守ってほしい」
という気持ちも付け加えてはいかがでしょうか?

• s41

s41

タバコもお酒もすごい量なので、妊娠前から(いや、結婚前から)「ちょっと控えないとー!」って言ってるんですが、危機感ないんでしょうね。全然変わりません...でも孫が出来たら変わるかな?(°_°)再度伝えてみます🙏

• 6月17日
あおmama

そのまま伝えました!

私の気にしすぎかもしれないですが、
吸い終わっても有害物質が出続けていて子供に影響するとお医者様から言われたので、気をつけてもらってもいいですかー?

と言いました😊

そうしたら、吸った後抱っこすることがなくなりました😅全然吸ってない時はたくさんだっこしてくれます!

• s41

s41

「お医者さんに言われた!」って結構説得力ありそうですね🤔お酒も飲むので酔うと忘れてしまうので、酔う前に言ってみます!上記の方の意見で吸ったあと30分は有害物質がで続けていると教えて頂いたのですが、あおmamaさんの義母さんも気にかけてくれていますか??

• 6月17日
  • あおmama

あおmama

最初は気にかけていないようでしたが、私が言ったあとからは気にかけてくれるようになりました😊
    タバコ吸った直後だと遠くからバイバーイってするだけで「あとでねー」って声掛けてくれたりしてくれます!
    服にはファブリーズしてくれたり口臭ケアしてくれたり😊
    言ってよかったです!

• 6月18日
  • s41

s41

素晴らしい😭ファブリーズに口臭ケア...バッチリですね❤️❤️私も勇気を出して言ってみます👍ありがとうございました😊

• 6月18日