※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまま
ココロ・悩み

里帰り中にストレスを感じている方がいます。赤ちゃんのお世話に疲れはないものの、親からの口出しや態度にイライラし、喧嘩してしまいました。自分がおかしいのか不安です。

里帰りでストレス感じてる方いませんか?

も〜うんざりです。

赤ちゃんのお世話に疲れたりとか全くなく、睡眠時間少ないのも、うんち手にかけられても全て愛おしく感じます。

けど、赤ちゃんがぐずっていての抱っこも「私にやってごらん。」「ままは適当ですね〜笑」みたいなことを冗談だろうけど度々いわれ、親にとられるし、やることなすこと口出されてイライラします。

赤ちゃんがあたしのことをママって認識してくれないんじゃないかと不安になったりします。

最初は可愛がってくれてるし、孫はやはり可愛いだろうから、どこの家庭もそうなんだろうなと思ってましたが、自分が母親かのような、父親かのような両親の態度にムカムカします。

今日の夜おっぱいが欲しくて泣いていたであろう我が子の前でめちゃくちゃ喧嘩してしまいました!

母が赤ちゃんを抱っこしてて泣きやまなかったので「おっぱいじゃないの?」と言われたのを無視しました。

(赤ちゃんがぐずっていて私が抱えたすぐ、私に貸しなさい!的なこと言われてから涙が止まりませんでした。)

もう一回母に繰り返されたので、「そんなにお世話したいんだったらおっぱいやれば?ババアが育てればいいやん!」と言ってしまいました。

もちろんそんなつもりないけど、発言してしまったことをすごく反省してます。

でもそれを聞いた母は赤ちゃんを私の足元に置いて「○○ちゃんばいばーい」と、私には「もうなんもせん!」と怒って寝室にいきました。

里帰りしてから今日までで何度も旦那の元へ帰りたいと思ったことか…

私がおかしいんでしょうか?

コメント

りろ

帰っていいと思います。
1ヶ月検診前に帰っていいか、それか早められないか、病院に相談してみたらどうですか?
私も里帰り中で、1ヶ月も多分精神的に持たないので、病院に相談するつもりでいます!

• らんまま

らんまま

コメントありがとうございます😭
    私も臨月から帰ったんですが、その時から色々言われて帰りたくてたまりませんでした😭でも、子供産まれたらやっぱり大変だろうしお願いしないといけないこともあるだろうし…と思ってましたが、実家にいた方が辛い気がするので、相談してみます😞

• 6月17日
ココ

ストレスかかるなら帰っちゃいましょう
私は里帰りしませんよ
仲が悪いとかではないですが、帰ることでのメリット、デメリットを考えた時帰らなくてもいいかなと思いましたから
ストレスって、体の疲れより心の疲れの方がしんどくないですか?
自分の子だから馬鹿にしていいわけないですし、ましてやストレス溜めてまでいないといけない理由ってあるのかなとは思います
里帰りは身体を休めるためにありますが、それは心を休めることも含まれていると思います
旦那さんと話して協力してやっていくのはどうですか?
どのみち里帰り終わったら旦那さんと二人でがんばることになりますし、少し予定が早まったなぁって思えばどうですか?

• らんまま

らんまま

まさしくその通りで心の疲れのがしんどいです😭
    旦那に話したら、そんなだったとは気付いてあげれずごめん!次の休みはいついつだよ!迎えに行くよ!と言ってくれたんですが、親に早目に帰るね〜といったら何かあったらどうするの!!とギャーギャー言いだしたのでそれを旦那に言うと、うちの母の性格も知っているからか、まだ帰らない方がよさそうね。と😭😭😭
    でもやっぱ無理なのでもっかい旦那に言ってみます!

• 6月17日
  • ココ

ココ

旦那さんに迎え来てって言ってしまわれた方がいいですよ
    母親のストレスの捌け口になるために帰ったんですか?
    帰る日まで親に決めてもらわないといけないのですか?
    親の何かあったらは、何があるんですか?何かあればらんままさんが対応するだけです、何かあるたび母親が出て来るの?ってことになりますよね
    母親からしたらいつまででも娘で支配下に置きたいかもしれませんが、らんままさんは別世帯を持った家族なのですから、ある程度は線引きしてもいいのではないのかなと思います
    新生児のうちなんてあっという間ですし、できれば幸せな思い出として残したいじゃないですか、すっぱりと自分で決めてしまうのも手ですよ

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

迎えに来てって言いました😫
    ストレスの捌け口になるために帰ったわけじゃないし、帰る日を親に決めてもらわなくていいし、それ以外のコメントも胸に刺さりました!
    ありがとうございます😭✨
    ほんと、私達家族は別なので、幸せな思い出となるよう行動します!

• 6月18日
  • ココ

ココ

私も今自宅に戻ってますが旦那と子供と犬と私でみんなで横になってごろ寝してます
    実家じゃなくても休めてます
    きっと夜夜泣きとの戦いですがのんびりできていいですよ(*^_^*)

• 6月18日
  • らんまま

らんまま

ですよね!さっきも帰ってもらったら困る!!と何度もいいにきて、世間体を気にしてるんでしょ?といったらそれもある。と、終いには赤ちゃんが寝ないのもあんたのそーゆー精神状態だからよ。とかあんたがいいたいことだけいって、あたしの話は聞かないもんね、って、まぢ腹たちます。

• 6月18日
  • ココ

ココ

帰ってもらったら困る理由ってなんですかね、ストレスのはけ口がないからですか?
    先輩ヅラできないからですか?
    赤ちゃんが寝ないのは仕方ないことですよ
    世の中みんな赤ちゃん寝るなら寝不足のママなんていないですから笑
    もぅ帰っちゃいましょ(´∀`)

• 6月19日
  • らんまま

らんまま

帰って困る理由何?って聞いてみます。
    もう帰るのは変わらないですが。

• 6月19日
  • ココ

ココ

育児のんびりやりたいですもんね(´∀`)
    本当に何が困るんだろって思いますよ
    らんままさんが子供になにかするとでも思ってるんですかね?
    家だと夜泣きしても誰かに責められることないし、おっぱいあげよーとかちょっと泣かしといてその間にミルク作るかぁって感じで誰にも責められないから焦りとかは出てこないですよ(´∀`)
    泣き止まないとかあっても暑いかなー?とか甘えかなとか添い乳してみたり自分のペースでできるので私は気が楽です^ ^
    今もおっぱい頻回にあげてたりしてますけどちょっと疲れたんでミルクに変えたりしてましたよ(*^_^*)
    それに旦那も育児に参加できるので父性が目覚めますし(´∀`)

• 6月19日
  • らんまま

らんまま

はい、のんびりやりたいです😫✨
    ココさんのコメントいちいち刺さります😫💕笑
    ありがとうございます😫✨
    ココさんは失礼ですが、お子さん1人目ですか?かなりしっかりされてますよね😳‼️

• 6月19日
  • ココ

ココ

すみません(^^;;
    キツかったですかf^_^;
    一人目ですよ
    つい最近出産したばかりです
    けど私も義実家が嫌だったりもしたりして、それを受け入れたくないとかもあったりしたし、そこで悩んで泣いてばかりとかもありました、けど、出産して吹っ切れた部分もあって、子どもも可愛いし、楽しい思い出にしたいって気持ちがあったので、なら我慢するのやめようって思ったんです
    なんか境遇は違いますが、その頃の気持ちは一緒だなって思ったので今回コメントしたのもあります。
    新生児育児今しかないものがたくさんあるはずなのでそこを失って欲しくないとこもあるからですかね…
    吹っ切れるまでってすごい苦しいです、けど誰かに背中押してもらえれば頑張れるかなと思ったので…

• 6月19日
  • らんまま

らんまま

そうだったんですね😫
    いや、欲しい言葉をありがとう‼️って感じです。笑
    義実家だったら下手に文句言えないしきつかったでしょうね😫
    私は今日親と話し合って和解しました‼️丁度弟が娘に会いにきてくれてて、母と話し合いにならないところを取り持ってくれて、喧嘩したまま、ではなく、きちんとごめんね。が聞けたので、よかったです。ただ、言われたことは忘れないよ。明日から一旦は帰ります。また来るからね。と言えました。弟に話しをしたところ、前を向くしかないよ、何をいったところで話しにならんから、そういう人だと思おうよ。と。
    おかげさまですっきりしました。

• 6月20日
  • ココ

ココ

なら良かったです(>_<)
    下手に文句言えない分旦那に文句言いました笑
    旦那が間に入ってくれてたからモヤモヤしててもなんとか…って感じで、そのあと出産して吹っ切れたって感じです笑
    嫌な人たちではないんですが、なんか……って思ってしまうところがあるので、私のガルガル期も入ってると思いますf^_^;

弟さん間に入ってくれたのですね(*^_^*)
    良かったです^ ^
    弟さんもわかってくれてるなら良かったじゃないですか(´∀`)
    明日?今日から帰る感じですかね?^ ^
    のんびり育児やりましょうね(*^_^*)

• 6月20日
りんまま

おかしくないです!
私も里帰りが嫌で嫌で毎日泣いてました!
らんままさんのように、直接言われていなくても嫌で仕方なかったです…。
退院時や、通院の時に助産師さんに泣きながら話したら、里帰りで親との関係性が悪くなるのはよく聞く話と言われました…。
それに、同じようなこと言われたら、私でも絶対キレます!!

• りんまま

りんまま

ちなみに、私は3週間で自宅へ帰りました!そしたら、あれほど夜中泣いて全く寝なかった息子が全然泣かなくなったんです😅ママのストレスが伝わっていたのかなぁと今では思います…😭
    助産師さんにも、精神衛生上よくないなら、早めに自宅へ帰りなさいと言われました!

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

りんままさんの里帰りが嫌な理由って具体的にはなんでしたか😫?

そーなんですね!なんか、周りは里帰りして助かったー!みたいなのが多かったので私がおかしいのかなーとかわけわかんなくなってきちゃってました😭

• 6月17日
  • りんまま

りんまま

もともと特殊なタイプの(笑)毒親なんですけど、うちの親は。
    具体的に言うと、お宮参りの日程や場所を勝手に決められたり、私がもらった出産祝いを勝手に開封していたり、私は洗濯おばさんで全然孫に触らせてもらえないと私の聞こえるところで他人に電話していたり…。らんままさんも書かれていますが、自分たちが母親、父親であるかのような振る舞いがあって旦那が激怒!というあたりが理由です😭私も怒って、あからさまに態度に出しているのに、娘は私たちのこと好きなのよね〜と未だに思っているようでゾッとしてます笑

私の周りもそうですよ!でも、ママリを見てると結構似たような方がいらっしゃって安心しました😅

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

いや〜😱勝手に開封とかいくら親でもありえないです😱💢
    旦那さん怒ったんですね〜てか怒りますよね😫‼️
    聞こえる愚痴を言うのも腹たちます‼️
    あたしも、母の友人が赤ちゃんに会いにきてくれるって以前から予定をたててくれていたみたいなんですが、家にいたくないっていって腹かいて帰ったって伝えてください。と今日母にいいました。
    わたしもママリでこうやって、コメントいただいて安心しました😭

• 6月18日
2mama

すごーーーーく気持ちわかりますよ!!

わたしは同じようなこと入院中にやられて、
赤ちゃん泣いてて
おっぱいじゃないのー?とか言われた時に
もううざくてうざくて
うっさいわ!出てってよ!ってキレました!

里帰りも、1週間ほど経って、
ストレスですぐ帰りました🙄👍
孫が可愛い気持ちもわかるけど、
そんなの構わなくていいと思います…旦那さんのとこ帰っちゃった方がいいんじゃないですかね??
その方が両親も反省すると思います…

• 2mama

2mama

しかも私がブチ切れたあと、母に
    あんまりストレス溜めないで育児してくださいねー笑
    みたいなこと言われて、
    もう悔しくて悔しくて涙止まらなくて助産師さん看護師さんの前で大泣きしました💔
    先輩風吹かせてるのかなんなのか知らないけど、うざすぎですよね…
    孫フィーバーなんでしょうね。

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

あたしも赤ちゃんが泣くたびに口出されてうっっっざ!!ってなってます!!
    それ言った後の親の反応ってどんなでしたか?
    あと、早目に帰る!って時は親に話して帰られましたか?
    質問ばっかすみません😭
    ほんと、構ってられないです。
    何度もここにいる方がきついから、早目に帰ります。って言ったら、なにかあったらどうするの!!とまた怒り出して、話にならないので😞

• 6月17日
  • 2mama

2mama

それはうざいですね…
    ただでさえ出産後で大変だってのに、精神面でストレス与えないでほしい😣
    怒鳴ったあとは
    あっちもちょっと怒った?みたいな感じだったのですが、
    なんとなく悪かったかなーと思いつつLINEで色々嫌だったこと伝えたらあまりちょっかい出さないようになりました🤔

もう限界で限界で旦那にLINEしたら、
    帰っておいでーって感じだったので
    旦那が心配だし、私ももう体調大丈夫そうだし
    なんだかんだあっちの方が落ち着くから、帰ろうかなーった言いました!😩👍(室内犬もいたので吠えられたり衛生面も嫌で)
    幸い、そこで怒り出す親じゃなかったので無事帰れたのですが…|ω・`)
    らんままさんは難しそうですね😭💔

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

同じくうちも言ったらちょっかいはださなくなりましたが、今朝、あの時は何を泣いていたの?旦那さんと喧嘩したの?って…😦😦😦😦😦え、わかってないの😱?なのでもっかい、伝えましたが、そんなつもりではなかったし、そんなこと言われる筋合いない。と…呆れました。

• 6月18日
やっちゃん

私はそうなるの見越して里帰り出産避けました🙇親との相性もありますし出しゃばる親だとしんどいと思いますから帰れるなら旦那さんのところに帰った方がいいですよ‼️

• らんまま

らんまま

私も親がでしゃばりなのはわかっていたんですが、初めての出産で不安だったのと、親も流石に私の初めての子育ては暖かく見守ってくれるだろう、と思ってましたが…違いました😭

• 6月17日
  • やっちゃん

やっちゃん

親ってもう50近いくらいですよね⁇もう中身が変わることないなって思っているので結構期待しなくなりました‼️

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

そうです50代です、変わらないですよね、私も諦めます🤦‍♀️

• 6月18日
柑橘まま

産後のガルガル期で
私も母にママがいじめたのかいって冗談で言われたり
色々育児について言われてイライラする事がありました…
やめて!
私がやる!
って何度も言った記憶があります…
子育てに自信が持てず急に泣き出したりも
ホルモンが落ち着いたら気にならなくなりました!

孫を邪魔者扱いするおばあちゃんやおじいちゃんもいるので、積極的に手伝ってくれる事は悪い事ではないですが、どう育てるかはお母さんが決める事ですので気にしないでください😌
嫌な事は嫌だと伝えていいと思います!

• らんまま

らんまま

冗談言われても笑えないですよね💧
    それです、どう育てるかは私がママなんやけん私がきめる!って感じです。嫌だと伝えてもその時だけで、結果行動が変わってないです😭

• 6月17日
わんわん

わかりますー😭
すごく助かるんですけど、イライラしてしまいます💦💦
私は入院中から母が泊まり込んでいました、、私より前に出産した母と仲良しな妹が入院中から泊まってーと頼んでいたので、私の時も泊まるから!と、、そこからストレスで、娘が泣くとすぐ抱っこしたり、オムツ変えたり、、おっぱいも飲んでいるかチェック、、
そのくせ、私が抱っこしていたら「抱きすぎなんじゃない?抱き癖つくよ」と言われたり、、
退院後もそんな感じで、夜泣きしていたらわざわざ部屋にきたり、とにかくストレスでした😢😢
本当助かるんですけどね💦
でも、でも、、すごーーーくイライラしてて母が仕事でいない日中が幸せでした😂里帰り早く切り上げたりは無理な感じですか?💦

• らんまま

らんまま

抱き癖私も言われました!が私より遥かに抱っこしてます🙎‍♀️🗯
    私もごはんや洗濯は助かってますが、日中いない方が楽です。
    とりあえず次の休みは旦那と一旦帰るから!と強引に伝えました。

• 6月17日
飛べない豚

無理せずに自宅に戻っていいと思いますよ😊
私も里帰り中ストレスだらけでした!
食事を作ってくれたり育児に集中出来るのは
良かったですがゴチャゴチャ口出しされるのが
嫌で嫌でしょうがなかったです😥
しまいには、私が母乳が出なくて完ミ
なのを知りながら私がミルクを作ってる間に
母が自分のおっぱいをくわえさせたみたいで
本当に何考えてるんだろうと思いました😡

• 2mama

2mama

横からすみません💦
    え、自分のおっぱい咥えさせるとか
    ほんとにいるんですね😱😱😱💔
    まじで最悪…😣

• 6月17日
  • 飛べない豚

飛べない豚

本人はとくに悪いと思っていない
    感じで呆れました😓

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

口出されるの本当実母でも嫌ですよね😫
    いや〜😱知っててそんなんするとか子供に触れてほしくなくなります😱

• 6月17日

そうそうw 横から口出してきますよね〜 ほんとうるさいw

私も うるさい💢 とか言ってしまいますよ。

まぁ、所詮ばぁばは、ばぁばで、
頭にきたら「もうなんもせん!」と赤ちゃん置いてどっか行ってしまえるだけの関係なんですよね…そのくせでしゃばりすぎるというか…。

私は想像するだけでストレスだったので里帰り出産はしませんでしたが、たまに帰るとまさにそんな感じですよ。

まだ産後でイライラしやすいのもあると思いますが、ストレスは溜め込まないで、あまり口出ししないで、とか、私も自分なりにやりながら学びたいから、とか、小出しに言った方が良いと思いますよ🤔

• らんまま

らんまま

ほんとでしゃばり😫❗️
    私も自分なりにやりながら学びたい〜はいいですね!次口出されたらすぐ言います。

• 6月17日
ねりわさび

親って先輩面して調子に乗りますよね。うちの実母も義母もそうでした。
里帰りしてないので、頼んでもないし頼みたくもなかったのに「産後の○ちゃんを休ませたい。手伝いに行く」と最初の1週間は義母、次の1週間は実母が来ました。
私が抱っこすると「そんな抱き方でいいの?」病院で習った方法で沐浴すると「そんな入れ方でいいの?」
子供が泣くと「白湯あげなさい」
いちいち口出ししてきて、イライラして全然からだも休まりませんでした。
お乳が出なくてミルクあげてると「なんで出ないの?私なんてバシャバシャ捨てるほど出たよ!哺乳瓶なら誰があげても同じだね!誰が母親かわからないね!愛情が不足する!肥満になる!」などと言われ、子供を取られて嬉しそうに哺乳瓶で授乳されました。
手伝いに来た割に、家事より育児に口出ししてきて、私が洗い物とかしてイライラして「手伝いに来たくせに手伝わないじゃん!全然休めないうえに大人が一人増えたから家事もやること増えてなおさら大変だよ!」と泣きながら怒鳴ってしまいました。
そしたら予定より早く帰って行きました。
こっちはナーバスになってるのに、親は良いとこを見せようと調子に乗るのでイライラしますね。

• ねりわさび

ねりわさび

「全国の祖父母手帳」と検索するとNPOのページが出てきます。親との考え方の違いなどを書いてて、親に読んでもらうためのページです。
    全国に同じような冊子があるようです。
    各地のが読めます。
    昔と今の子育ての考えの違いで親子に摩擦が起きやすいということですよね(;>_<;)
    そして、親もアドバイスのつもりで安易に自分のやり方を勧めないほうがいいということを理解して欲しいですね😔
    そういうものを見てもらいつつ、自分なりに頑張ってるのに否定されると辛いということを伝えて見たほうがいいかもですね( ´ ;ω; ` )
    私は親のアドバイスより、ママリのようなアプリで皆さんの意見を聞くほうが現代のやり方だし、最近の記憶で教えてくれるから役に立つし心強いです!

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

私も休ませるため〜みたいなこと思ってるみたいですが、逆に休めないです😵
    てか好き勝手いって勝手にしないで‼️って感じですよね😞
    本当にそれです。怒鳴りたくもなりますよね😫

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

NPOのページみてみます!
    そして私もママリに支えてもらってます😭👏

• 6月17日
♡みるく♡

らんままさんの気持ちめっちゃわかります!
うちも新生児の頃の里帰りそうだった!
それが限界で私も子供のことも好き過ぎるので心配になって自分のアパートに戻って育児してました🤱
世代の違いなのか?親とは全く話も考え方も合わないし対立するからもう関わるのやめました!
そしたらめっちゃスッキリ✨
いくら親でも間違ったこと言われて無理矢理されたら誰だって怒ります!
らんままさんは全然おかしくないですよ!

• らんまま

らんまま

ですよね、抱っこ癖がどうとかオムツの帰るタイミングがどうとか🙄助産師さんがいうなら聞けるけど、親のいうことは素直に聞き入ることができません😭

• 6月17日
ぽん

実母に子供の写メ見せて批判のコメントされるだけでもストレスなのに❗️(゚∀゚)良かれと思ってアドバイスしてるんでしょうけど。
私も実母からのコメント無視してます。可哀想ですが(^^)

• らんまま

らんまま

写真見せて批判コメント!←わかります〜🙎‍♀️‼️
    たしかに少しかわいそうですが、私も無視します。そうでもしないとわかってくれそーにないですもんね😤

• 6月17日
こま

本当にそこまで言われると嫌ですね👵👵孫可愛さにテンションアップしてる感じします💧
私もなってしまうタイプだろうなって思っちゃいました💦小学高学年の娘が可愛くて大切で…あれやこれや口を出してます😝だいたい、最後は何回も同じことうるさいって言われて、運動会とか学校でバイバーイと言われ嫌がられたり😑それでも、娘だからグサッとこないんです😅ついつい言い過ぎちゃう😅
早めに旦那さんとこ帰りましょう😊

• らんまま

らんまま

可愛いって思ってくれてるのはもちろんわかるんですが、あなたの子じゃなくて、私の子だよ?って思っちゃいます😫

• 6月17日
  • こま

こま

孫って可愛くて仕方ないらしいですが、言葉が過ぎるのは嫌ですね😣アドバイスしたくなっちゃう気持ちもわかりますが🤐
    私なんかは、もう小学高学年の娘がお祖母ちゃん子ですが、あげてるのと同じくらい赤ちゃんから世話してもらっちゃって😣赤ちゃんの時半分実母がそだてたようなもんでした💧
    でも、大丈夫です!ママが一番になります😊

• 6月17日
  • らんまま

らんまま

ママパパ1番になってくれると信じてます✨

• 6月18日
あーりん

わかります!すぐ、おっぱいじゃないのー?って言われると何故だか腹が立ちました。
でもご両親は何も嫌味で言ってたりやったりするわけではないです。先輩としていろいろ思うことがあるし口出したくなるんですよね。それは全てらんままさんに対する親心なんです。

そしてまだ精神的にも母親としても余裕がないこの時期にいろいろ言われることでさらにイライラしてしまうんだと思います。

私は1カ月たって余裕が出てきた頃にはだいぶ親に対してのイライラの気持ちが無くなりました。そこで自分の精神状態が荒んでたんだなぁと気付きました。
今では両親に感謝しかないし、泣き止ませてくれたり寝かしつけてくれた母親はやはり偉大だし、あながち言ってること間違いではなくて、母親はやはり人生の先輩で越えられない存在だなと思うくらいです。

この状況を脱するには自分に余裕を持つのが大切だと思いますが、なかなか難しいですよね(^_^;)そしたら帰った方がいいかもしれませんね。
ただ旦那さんにも同じようなこと言われるとイライラするので覚悟した方がいいです!

• らんまま

らんまま

間違って下に返信しちゃいました💦
    確かに、旦那に言われるかもという覚悟も必要ですね‼️

• 6月17日
風雅

私は、そうなりそうだったので、実家も義理実家も、車で10分の距離だけど、帰りませんでした、産前産後とも。
散々、実母には、言われなかったですが、義理母には、帰らないの?とか、ダンナにも帰ればイイやんって言われましたが、そこは頑なに拒否りました‼️

妹も県外ですが、3人出産しましたが、3回とも、自分のペースで育てたいから、って言って里帰り出産せず、その時はなんで?って思いましたが、自分が同じ立場になると、妹の気持ちがすごくわかりました😊
ただ、退院中、退院後のほぼ1ヶ月は、毎日、両家の親どちらかが訪問してきましたが…身体休めてねって言いながら😖😖

うちの場合、自分と比較が多くて、実母には、授乳クッションとかニップルを使ってると、そんなのなくてもやってたよって言われたり、私も母乳の出が悪かったので、ミルクを足してると、自分は、針をやって出たから、針に行ったら?って言われたり、です。
いまだに、授乳クッションとニップルは、まだ使ってるん?って言われます💦
悪気なく言われるから、イラッとした口調で、その当時なかっただけやろ、って言いますが(笑)

おっぱいがだいぶで出しても、泣いてたら、ダンナに、ミルク足りてないんじゃない?って、言われたりして、かなりムカついたり涙が出たりもしましたが、身体的にはしんどかったけど、実家に帰らなくてよかったと思います。

私の病院などで必要な時だけ親を呼び出して、我が家でみてもらってます。

• らんまま

らんまま

実際自分が経験しないとわからないですもんね😫

それじゃー身体休まらないですよね!意外と一人の方がよかったりしますし。笑

自分の時を思い出として話してくれるなら嬉しいですが、比較話しにされると耳ふさぎたくなりますね。

私の場合は賃貸で部屋も狭いし、呼んだら呼んだでまた文句いいそうです。笑

• 6月17日

帰っていいんじゃないでしょうか?
里帰りしなきゃいけないことはないとおもいます。
わたしは母親いないので、旦那と二人で協力して育てます。

• らんまま

らんまま

親に頼らず頑張ってやってる人もいるんだから、私も頑張る!だから一旦帰る!こっちにいる方がきつい!と言いました。
    めっちゃ不機嫌になってましたけど。

• 6月17日
らんまま

親心…確かにそうですよね。産んですぐはこんな痛い思いして私のことも産んでくれたんだな〜😭✨と親に感謝しましたが、このままだったら、私のママとしての最初の仕事、全てとられて、育ててくれてありがとうって思いにくいです。落ちついたら思えるようになるかな。