※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pasta
子育て・グッズ

電車デビューは、生後何ヶ月からがいいでしょうか。実家へはバスか電車で15分。毎回迎えに行くのは悪いので、電車に乗れるようになれば自由に行けるが、心配も。どちらがいいですかね?

電車デビューは何ヶ月からがいいでしょうか。
生後2ヶ月の娘がいます。
実家が家からバス5分のって駅まで行って電車乗って実家まで15分の距離で、言えば迎えに来てはくれるんですが毎回迎えにこさせるのも悪いのでたまにしか行けません。電車に乗れるようになれば好きな時に行けるんですがバスや電車内でグズグズされたらどうしようとかベビーカー邪魔にならないかなとか1人で出来るかなとか普段車移動が多いいので心配で🤣抱っこ紐もまだ横抱っこなのでベビーカーも持っていくとなると横抱っこしながらベビーカーを持つのは至難の業かと。。なので実家に行くだけならどっちか1つでいいんじゃないかと思うんですけどどっちがいいですかね?

コメント

ぽん

そのくらいの距離なら抱っこ紐だけで行けると思います😌🙌

はるぱか

うちの子であれば、抱っこで行くと思います。

お子さんは、どちはの方が好きですか?お子さんのグズりづらい方がいいと思います!!

バス5分、電車15分であれば生後2ヶ月なら大丈夫だと思います。ただし、通勤時間帯は避けるのと、待ち時間少ないように調べてから行くかなぁ。

電車でぐずられて、どうしても急いでて降りれないときは、「すみません!」と周りに言いながら駅で降りて隣の車両にまた乗ります笑

アーニー

抱っこ紐だけで間に合います。
我が家は電車に乗ったのは生後6ヶ月
でしたが、ずっと抱っこ紐でした。

どれみ

二カ月で、里帰りはしてなくて実家と義実家に帰るために5時間新幹線に乗せました

抱っこ紐でいいと思います

🐣

3ヶ月で電車2時間移動しました!
ベビーカーで行きました!
幸いずっと寝ていてくれたので問題なかったです!
改札の時に駅員さんに言ったら乗降手伝ってくれますよ!

まかろに

その短時間であれば
2、3ヶ月くらいから
全然乗ってましたよー!
バスの5分はもう一瞬です。笑
15分は最悪…降りるなり、車両変えるなり、時間無ければそのままです。
車が無いので基本電車とバス生活ですが、
最初は心臓飛び出そうなくらいドキドキ、冷や汗ですが…
数回乗れば吹っ切れます!笑
あやしてダメなら仕方ないくらいの気持ちで🙏(もちろん努力はしますが…)
今でも30分以上同じ電車orバスはドキドキしますが、5〜20分くらいなら努力して無理なら無理だと割り切ってます。笑
横抱きの抱っこ紐を使ったことないので分からないですが💦短距離だったら抱っこ紐だけで、時間長かったり荷物多い時はベビーカーを荷物置き場として使ってました😂
混雑する時間帯避けて、空いてる車両狙えばベビーカーあっても全然大丈夫かと思い

しらたま

私は電車で30分の距離に実家があり、2か月に娘がなる頃から毎週実家に帰っています!
最初の1回は母について来てもらい、電車で泣かないかチャレンジしました笑
大丈夫そうだったので、抱っこ紐のみで自分一人で赤ちゃん連れて行き来していますが、抱っこ紐なら寝て静かにしてくれています!
何回かやると自信もつきますし、出来ると思います。

ねりわさび

まだベビーカー買ってないので抱っこ紐で移動してます😚

あかりん

生後2ヶ月なら縦だっこに変えましょう。ベビーカーを実家に持っていきたくて、バスで畳まないといけない場合。。ご参考に

まずバス停までベビーカーで行く
⇒バス待ちの間に抱っこ紐へチェンジ、ベビーカーはたたむ
⇒バス降りたら抱っこ紐からベビーカーに下ろす
⇒電車の乗り降り~実家までベビーカーで

抱っこ紐も母子ともに負担があるのとこれからは暑いので、できるだけベビーカーに乗せるようにしてます(;´д`)
面倒そうですが、慣れると安全です。

電車15分は、初チャレンジでもぎりぎり乗りきれる範囲だと思いますよ!

• pasta

pasta

丁寧にありがとうございます😊

首がまだ座ってないんですが、縦抱っこして大丈夫ですか?

• 6月17日
  • あかりん

あかりん

新生児から使える、縦だっこ対応の抱っこ紐だったら基本2ヶ月でも大丈夫です!
    ただ、慣れがいるのかな?
    うちは私の横だっこ嫌がられるので、普段から縦だっこしてるんです。
    なので大丈夫なのかもしれませんが(^o^;)

• 6月17日
  • pasta

pasta

うちの子も最近割と縦だっが好きなのでやってみます😍
    ありがとうございます😊

• 6月17日
Ⓜ︎

28日で3ヶ月になる娘は保健センターや予防接種、ばあちゃんの家に行くのに電車やバスで結構移動してます!

最近ベビーカーを買ったので最初は抱っこ紐のみでしたが予防接種に行くようになった頃買ったので慣れるためにもバス乗り継ぎでしたがベビーカーで行きました!

ベビーカーがハイシートなら抱っこ紐より暑くないとは思いますがハイシートではないのなら地面からの熱の方が熱いと思うので抱っこ紐の方がいいかもしれないです!

ベビーカーで出かける時はバス停やホームまでベビーカーで行きバスや電車が来るまでに抱っこ紐に変えて車内ではベビーカーは畳んでます!

抱っこ紐は荷物になるのでカバンには入れずにベビーカー下のカゴに入れてます!