※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が寝る前にフォローアップミルクを飲んでいるが、やめたい。夜中に目が覚めてしまい、寝付かない時はどうすればいいか相談したい。

一歳6ヶ月の男の子ですが、未だに寝る前、フォローアップミルクを飲ませています。
寝る前に歯磨きはちゃんとしているんですが、ミルクももうなくなるのでもうやめようと考えています。
質問なんですが、寝させるのはきっと寝室暗くしてゴロゴロしたりすれば寝ると思うんですが、多分夜中に目がぱっちりして起きてしまうと思います。(2回ミルク飲まずに寝てしまい、夜中に起きてしまった事があります。)
その時はトントンしても何しても寝てくれません。もう遊ぶモードになってしまうと思うんですが、その場合どうしたらいいんでしょうか..
寝ずに相手するか、何かおやつ的な物を食べさせるとか..

コメント

二児ママ

お茶はだめですか??
フォローアップはコップで飲ませてますか??

• しろ

しろ

コップではなく、スパウトで飲ませてます..
    お茶、試した事がないです。
    やっと最近、麦茶を飲んでくれるようになったんですが、あまり好きではないようで、お風呂出たときとご飯中くらいしか飲んでくれません..

• 6月16日
苺鈴

麦茶飲ませて、30分から1時間遊んでから寝てます。
遊びモードになると遊ぶまで寝てくれないので😅

• しろ

しろ

遊びモードになるとダメですよね..
    やっぱり麦茶なんですね..
    試した事がないので、試してみます。

• 6月16日
mitsu

日中は基本麦茶、フォローアップはご飯やおやつの時、寝る前はお水にしてました😊

我が家は夜中の遊ぶモードになっても、夜はねんねする時間だよ!と教えて寝たふりして様子見してました。
すると諦めて寝るってこともありましたよ💡
それでもダメな時は少し遊ばせてから、おもちゃねんねしちゃった!とか色々こじつけて寝室に誘導してました😊

ちゃん

うちはやめさせるときに哺乳瓶、ミルク缶を目の前で今までありがとうね!バイバイ!と言ってゴミ箱に一緒に捨てたふりをしました!案の定大泣きでそこから寝るときにミルク飲んで寝てたので寝るとなると大泣きで心が折れそうでした😭というか折れてました💦1.2週間したらストローマグの水飲んで歯磨きしたら寝るんだという風になりグズグズの時もありましたが寝てくれるようになりました!

なつ

私んとこ1歳3ヶ月ぐらいですけど
私んとこも寝る前麦茶とかフォローアップミルク飲ませて寝かせてました(^_^;)
ミルク缶無くなる頃、牛乳に替えてました(*-∀-*)
牛乳はどぉです?アレルギーないのなら牛乳に替えてみたりとか(^ω^)

よっぴ

牛乳に変えてみるのはどうでしょうか?ホットミルクは安眠効果もありますし、その後歯を磨いているのであればいいかなと思います(*^^*)