※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

娘のイライラについて相談です。お爺ちゃんの行動に戸惑い、申し訳ない気持ち。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生まれて1ヶ月になる娘を育てています。
臨月に入ってから実家に里帰りしていますが、娘が産まれてから祖父にとてもイライラしてしまいます。

理由としては、入れ歯?の為かヨダレが溜まっていることに気づかないのか、よくヨダレが落ちることと同じ服を続けて何日も着続ける。など

そんなところばかり目について娘の側に来るのがすごく嫌なんです。

私はおばあちゃんっ子で、おばあちゃんには結婚式もひ孫も見せてあげられなかった。だからせめてお爺ちゃんにはひ孫を抱かせてあげたい!ってずっと思ってたのに、その頃の気持ちと全然違った気持ちになってしまう自分に戸惑ってます。

イライラして露骨に嫌な顔をして、あとでそんな自分に嫌気がさします。娘にもお爺ちゃんにも申し訳ない気持ちになってます…

実家にお世話になってるのに、この気持ちをおさえれずにいます。

こんな気持ちになってしまった方おられますか?

コメント

ちゃえママ

わたしはまだ生まれていませんが
お婆ちゃんにほぼ同じ気持ちです…
to-momiさんがお婆ちゃんに思っている気持ちも全く同じくお爺ちゃんに思っている気持ちです

産まれてくるのを楽しみにしているのですが
いろんな気持ちがあってとても複雑ですよね😢認知症ということもあるのですが新生児は敏感ですし、清潔にして触れてほしいと思ってしまいます😢

• m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます。
    同じような気持ちの方がおられて、すこしホッとしました。

ちゃぇママさんのおばあちゃんは認知症を患っておられるのですね。仕方ないと思っても、やっぱり気になりますよね。(´・_・`)

私もこんなに腹が立つとは思ってなくて、落ち着いた頃に罪悪感というかなんとも言えない気持ちになり落ち込みます(´ . .̫ . `)

ひ孫を可愛いと言って嬉しそうに抱っこしてくれるのに、娘は抱っこして欲しいかもしれないのに、母親が冷たくして近寄らないでって、本当に最低だなって思っちゃいます…(´Д` )

実家から離れればこの気持ちも落ち着くのかな?ホルモンバランスのせい?

はやく落ち着いて接してあげられるようになりたいですよね(´Д` )

• 11月16日