※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤイ
子育て・グッズ

7ヶ月の友達の子と5ヶ月のうちの子がちゅーしました。虫歯菌について気にすべきか悩んでいます。

今日、7ヶ月の友達の子と5ヶ月のうちの子が口同士でちゅーしました。お互い微笑ましいな、とあまり気にしなかったけど、その話を主人にしたら大激怒。
虫歯菌がどうのこうのとか、、、。
過敏なような気もするし、でもやはり気にした方がいいのか。みなさんは、虫歯菌どこまで気にしてますか?

コメント

あゆみ

うちはまだ歯が生えてないのでなんとか気になりませんが、同じことがあったらお友達のママには謝ります。

Mmama

誰であろうと口チューはさせてませんし、同じお箸であげることも論外です!
私も旦那さんの考えに同意見です。

オレンジさるぼぼ

私も激怒しますね…
友達がそのお子さんとちゅーしたり虫歯菌を気にしない生活をしていたら、間接的に友達の虫歯菌をもらってますよね?
仮に友達に虫歯がなくても、虫歯菌はありますからね…
私は虫歯で苦労してるので、虫歯菌だけは神経質です

みこ

虫歯菌あまり気にしないけど私も嫌ですー!
ウイルスも持ってるかもってのもありますが友達でも他人にちゅうはなんか気持ち悪くて嫌ですー!

510928

ほっぺにチューしてもご飯をフーフーして冷ましても虫歯菌はうつります😅直箸しないとか一応気をつけてはいますが歯磨き頑張って定期的に歯医者で検診する方が建設的です😂

ににこ

虫歯菌は歯のないとこでは生きていけないから、お互い歯が生えてないなら大丈夫かなぁと思います。

食器とかは気にしてますが、支援センターの共同のおもちゃもくわえちゃうので、それは見て見ぬふりしてます😭娘にまだ歯が生えてないからっていうのもありますが。

一生モノだし、できるだけ気をつけてあげたいですよね☺️

コマ

お互い虫歯菌なさそうですが、大事な娘のファーストキスは阻止したいです😎

☆さーちゃん☆

お友達の子が歯があるかないかでまた違うと思いますし、まだ赤ちゃんなので虫歯菌はいないと思いますが、虫歯菌はうつるものなので親が虫歯菌持っててスプーンや箸を共有したり、ひとつのものを一緒に食べたりなどでうつるみたいなので親が気を付ければ大丈夫かなと思います😊

赤ちゃん同士ならコミュニケーションのひとつかもしれませんし、そこまで怒ることはないと思いますが嫌な人は嫌だと思います💦

rhy

マスク付けたりして生活しない限り虫歯菌は防げないみたいですよ😅
綺麗に歯磨きして歯医者に定期的に行く方がいいかなと☺️

2歳ですが、もう気にしてません(;・ω・)
2歳になるまではかなり気にしてましたが、そんなに気にしなくてよかったな、と思っています💦
虫歯菌をうつさないためには、顔を近づけて話したり、食べ物を冷ますのにフーフーとするのもダメだそうです。
ただ、うちの旦那も娘がちゅーした。と聞けば虫歯菌とかの問題ではなくショック受けると思いますが😂

ぺぺ

虫歯とかじゃなくて
他人の子って時点で嫌で怒りますね😣

でも虫歯なんてなる時はなるし
気をつけてても
唾液飛んだりもするので
私は同じお箸、コップなど使うし
ちゅうもしてます(´ 。•ω•。)っ
虫歯は治るので🤢

ヤイ

短時間でたくさんの意見ありがとうございます😊

うちの子も友達の子もまだ歯は生えていませんけど、少し過敏になった方がいいんですね!

あひる

気になりますよね。でも赤ちゃんって共有のおもちゃとか舐めちゃうし、突発も結局は大人からもらった菌が原因なので気を付けていても摂取しちゃうのかなって感じです(*´-`)お友達とのチューなら目くじら立てなくてもいいかなって思います。

あつき

8ヶ月と5ヶ月ですよね?
まして歯もまだなら気にしなくていいかと私は思うし、私なら気にしないですけどね🤔
あんまり虫歯菌、虫歯菌って騒ぐのもどうなのかなぁと😅
むしろ赤ちゃん同士のチューとか可愛いじゃないですか💕
素直に可愛いと思えないのもどうなのかなぁって思います😅

ヤイ

賛同的な意見もありがとうございます😊
私も友達も、みてみて可愛いねー😍って歓喜をあげて写メを撮っていて、その夜、その話をした主人が怒ったので、なんで?と思っていました。もちろん、支援センターとかで、そういうことしたら、謝ります。むしろ近づいた時点で、なにするか怖いので、距離を保ちます。その友達は姉妹みたいに育った幼馴染みなので、まるで友達の子が不潔みたいと言われているみたいで悲しかったのもあります😢
でも、そろそろ歯が生えてくるので、少しは気にした方がいいんですね。

これから兄弟ができて、兄弟同士のキスも危ないのかな?とかいろいろ考えてしまうけど、そこは旦那任せにしようかなと思います