※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

お風呂でのおちんちんの洗い方について相談です。剥いて洗う必要があるかどうか分からず悩んでいます。どのように洗えばいいでしょうか?

男の子のママさん
お子さんのおちんちんについての質問です💦

お風呂の際、おちんちんはどのようにして洗っていますか??
友人に、剥いてあげなきゃ可哀想だと言われたのですが、
もう1歳1ヶ月…
1度も剥いてあげたことなどありません😭
お風呂時も、おちんちんに泡つける程度?で
力もほとんどいれずチャチャっと洗ってただけでした。

みなさん 剥いて洗ってますか?😭💦
どのように どこまで剥くものかわからず…教えて下さい。

コメント

1歳すぎまで、ササッと洗っていただけだったのですが、カスが溜まり腫れてしまったことがあったので、少しずつ剥いて洗ってますよ(^^)
シャワーだと痛いので、桶にお湯を溜めて、つけながら洗う感じでやるとやりやすいです☆

• a

a

今日さわってみましたが、どれくらい剥けばいいのか分からず、、、😭
    というか全然剥けないんですけど(笑)
    うーん難しいです😭😭

回答ありがとうございました!

• 6月17日
もっちーモチモチモチモチモチ

1歳すぎてからむきむきしましたよ〜
急に一気にすると痛いらしいので、じわじわ、じわじわ、毎日少しずつ、ってかんじでした。

• a

a

少しやってみましたが、
    全然剥けず、
    おちんちんの穴?が少し広がったかなぐらいにしかならず…これでいいのか不安です😭😭

• 6月17日
ゆーママ

月齢低い時からちゃんとあらってましまよー
お友達は剥いてあらってなかったら汚れがたまって炎症おこしちゃって何回か指導されてました👀
力いっぱい剥くんじゃなくてじょじょに剥いていけば大丈夫ですよ
パパがお風呂入れてくれれば早いですが
一歳前にうちは検診で睾丸停留疑った時に泌尿器科でガツンと剥かれました

• a

a

全然剥けないんですが
    じょじょに剥けてくんでしょうか?😭
    ガツンと剥かれるのは痛そうで可哀想なので少しずつ手探りですがやってみようと思います。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

最近剥くようになりましたが全然剥けないので心配です💦旦那には自然に剥けることもあるからそんな急がなくても…可哀想と言われちゃいました😂

• a

a

そうです!
    全然剥けないんです!!!笑
    だからやり方が違うのか?とかも思うのですが…難しいですよね😭😭
    可哀想とも聞きますが、垢が溜まると大変な事になるとも聞いたので、どうしていいものかと😭😭😭

• 6月17日
ゆき

あたしは定期的に皮剥いて洗ってます!産院でも毎日じゃなくて良いから皮剥いて洗ってあげて!ちんちんの所に垢がたまりやすいからと言われました♪介護の仕事をしてるので良く入浴介助時にお年寄りの皮剥いて洗ってますがかなりの垢が溜まってます💦こどもとお年寄りじゃ垢の量は違いますが息子も少しは垢たまってたりします!それと皮剥かずにいると包茎になりやすいと聞きました😅本当かどうかはわかりませんが…

• a

a

少し剥いてみましたが、全然剥けず…垢っぽいものも見当たらなかったんですが…それって剥けてないって事ですよね?笑
    どれくらいの力でやっていいのか分からず怖くて😭😭😭

回答ありがとうございます!

• 6月17日
恋兎

難しいですよね💦
私は皮を無理のない程度に下に引っ張って洗ってます。
正しいやり方は分からないけど、それ以上怖くて出来ないです(笑)

• a

a

同じく怖くてできないです😭
    下に引っ張っても、チンチンの先の穴?がすこし広がったかな〜くらいで垢も見当たらないので…それは全然剥けていないってことですよね?😭笑
    難しいですー!!!

• 6月17日
さるあた

2歳4ヶ月ですが剥いたことないです。
剥いてみようと試したこともありましたが、どうしてらいいのか分からなかったので辞めました。

小児科の担当医に聞いたら、剥かなくてもいいと言われたので、私は担当医の言うことを聞きました。
なので、今でも剥かずにササッと洗うだけです。

• a

a

あたしは医師の指示も受けていないのでどうしていいか分からず😭笑
    それ聞くためだけに病院行くのもなーって感じでどうしていいか…って感じです😭笑

剥かなくてもいいともよく聞きます!
    調べても調べても、剥く派剥かない派どちらの意見も半々くらいなので、どうしたらいいのかわかりませんw

• 6月17日
  • さるあた

さるあた

私も調べても分からなくなりました。
    何回も予防接種のときに聞こう聞こうと思い、忘れてて1歳ぐらいのとき健診のときに思い出して聞いたら、そう言われたので、担当医の言うことを聞こうと思いそうしてます。

友達で男の子がいる子にそのうち自分でやるようになるとも聞いたので。

• 6月17日
カロリーナ

訪問の助産師さんに、「今は剥かないって指導なの」って言われたので剥いていませんでしたが、10ヶ月検診のときにキツイ包茎の可能性があると言われ、泌尿器科を受診しました!
そこで、ガツンと剥かれたので、だいぶ剥けるようになりましたが、「家でも剥いて洗った方がいいですか?」と先生に訊ねたら、「剥いてもいいですけど、痛がることもあるので、剥かずに少し皮を下に降ろして洗ってあげるだけで大丈夫です」と言われました💡
それでも、炎症が起こるようだったら、受診して指導して相談した方がいいそうです。

• a

a

きつい包茎っていうのはどうやって見分けるんでしょう?😭😭
    女にはついてないものなので本当に分からないです😭笑

とりあえず炎症とかは何もおきてないので、
    すこし皮を下にさげて洗う を繰りかえしやってみて様子みます✌️

• 6月17日
  • カロリーナ

カロリーナ

オシッコする瞬間って見たことありますか?
    その時に、先っちょが風船みたいに、ぷくーーって膨らんだら、キツイ包茎らしいです!
    検診とかで、何も言われてないんでしたら、大丈夫やと思います🎵

• 6月17日