※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊娠・出産

夜中に微量の出血があり、病院に相談したら安静にすれば大丈夫と言われました。朝はお腹の張りが強く、心配です。家事は安静に、お風呂はシャワーがいいでしょうか?健診は金曜日です。

夜中出血して、病院に連絡したら腹痛や大量出血がなければ安静にするだけで大丈夫とのことでした。
出血自体は、昨日のお風呂あがりからお腹の張りが強くおりものが若干茶色がかっていておかしいなー、と思っていた矢先、ティッシュに微量の鮮血が一度混じったので病院に電話しました。
その後茶色のおりものや鮮血はなく、鮮血のあとはお腹の張りもなくなり胎動も普段通りでしたのでベッドで横になっていました。

しかし、朝起きてからトイレに行って戻るだけでもお腹の張りが強くてとても心配です…。
胎動も横になっていれば感じることができますが、座っているとお腹の張りがあってかほとんど感じません
今までは座っていてもお腹が変形するほど力強く元気に蹴ってきていたので本当に不安です

出血もないし張り以外では腹痛もないため安静に、という程度もよくわかりません><
旦那はしばらく家にいないので一人であれこれしないといけませんが、出血した翌日なので今日はご飯とトイレ以外はずっとベッドで横になっています。
お風呂は湯船よりシャワーなどにしたほうがいいのでしょうか?
それとも今日はお風呂控えたほうがいいのでしょうか?
出血がなく、お腹の張りもなくなれば家事などは普通にしていいのでしょうか?

病院に電話した時は出血は赤ちゃんがきついって言ってるサインだから安静にしてねとしか言われず…><

このような経験があるみなさんはどんな生活を送られていましたか?
次の健診は金曜日です

コメント

ミキ0219

こんばんは(^^)
出血とお腹の張りがあるとのこと、心配ですね。

私の場合ですが、22週辺りからたびたび茶色や赤黒い出血がありました。量はごくわずかでしたが、病院に行くと「安静に」と言われ、お腹が張りやすいのでウテメリンも処方されました。
出血の原因は不明で、気になるときは病院に電話して聞いたりもしましたが、同じように「腹痛や大量出血がなければ様子を見て」と言われました。結局、どこも異常がなく赤ちゃんも元気だったので、お腹が張ったときにどこかの粘膜や血管が傷ついただけでしょうという結論になりました。

座っていると足のつけ根の血管が圧迫されてよくないそうなので、出来る限り横になって休まれた方がいいと思います。
旦那様がいないなら家事は思いっきりサボって、ゆっくりしてみてください。お風呂やシャワーも心配なら控えた方がいいと思いますよ。
私は結局2ヶ月ほど、家事はほぼ夫に任せてゴロゴロ寝ていました(^^;

でも、やっぱり不安!張りが多い!ということなら、次の健診を待たずに病院に連絡されるのがいいと思います。
お互い無事出産までたどり着けますように。

• つぼみ

つぼみ

詳しい回答ありがとうございます(இдஇ`。)

私はまだ健診で赤ちゃんの様子を見てないので何とも言えないですが、シャワー後に髪を乾かしていたらお腹がぐにゃぐにゃなるくらい元気な胎動を感じることができたので大丈夫と信じてます(இдஇ`。)

座ってると圧迫されて良くないんですね><
    シャワーのあと足の付け根が痛くて痛くて不思議だったのですが、シャワー浴びながらお風呂の椅子に座ってたのが良くなかったのかもしれませんね><

家事はサボりまくることにしますが、引越しの準備があるため様子を見ながらゆっくりゆっくり準備しようと思います><

ミキ0219さんはもうすぐ臨月なんですね(*´艸`*)
    お互い元気な赤ちゃんをうみましょう><

• 11月16日
  • ミキ0219

ミキ0219

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    元気な胎動があってよかったですね!

健診で「座ってるのは休憩のうちに入らないから、休むときはちゃんと横になってね」とよく言われてました。
    お風呂の椅子ってお腹が大きくなると座りにくいですよね(^^;私も毎回苦戦してます(笑)
    引越しの準備は大変だと思いますが、ゆっくり、むしろ寝ながら荷造りするくらいの感じで(笑)、無理はしないでくださいね。

おかげさまで今週末から臨月です(^^)
    何度も出血して不安だったゴロゴロ生活も終わり、薬ももうやめていいよと言われました。34、35週くらいになると「ちょっとくらいお腹張ったっていいのよー」と言われるようです(笑)赤ちゃんは外の世界でも十分生きていけるくらい成長してるよ、と。
    今は少しずつ、出産に向けて準備を進めてます。

つぼみぽんさんもあと少しですね、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

• 11月16日