※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

夫が早く断乳したがるけど、私はまだ母乳あげる意味があると思う。離乳食もまだ二回食だし、いらいらしています。

こんばんは。断乳はいつするものですか?

最近やたら夫がいつまで母乳あげるの?もう歯が生えてるのに。普通みんなあげてないよ。やめたら?みんなミルクだよ?と、やたら母乳あげるのを止めさせたがります、、 まだ息子は8ヶ月です。

夫の言うみんなはどんな人たちなのか知りませんが、私は母乳が出ているのに、いまさら完ミする意味あるの?と思ってしまいます。。
しかも離乳食は二回食で断乳だなんてまだまだだと思っていました。

さらにはもう母乳卒業した?と聞かれたと。
(誰に聞かれたかは言ってませんでした、、)
そんな男親にいちいち母乳の話しをするような人いますかね?

いらいらして無茶苦茶な文章すみません。。

コメント

きょんつぅ

まだいいんじゃないですか??
私は完ミでしたが私の周りのママさんたちは1歳くらいでもまだあげてますよ
まだ二回食でしょうし、母乳やミルクは必須だし
早めに断乳とするとしても1歳目安でいいと思います

• ぐでたま

ぐでたま

コメントありがとうございます!1歳くらいでもあげて大丈夫ですよね(>_<)安心しました!

• 11月16日
はるまんじゅう

しっかりおっぱいあげてください(о´∀`о)
まだ離乳食からはほとんど栄養は摂取出来ていないので、お母さんの母乳が必要です!
離乳食も食べない、母乳も欲しがらない子にはフォローアップミルクと言うものがあるのですが、お子さんが欲しがりお母さんも母乳が出ているのなら与えてなんの問題もありません。
ちなみに我が家は親の都合で断乳するのが嫌だったので本人次第にしていましたが、11ヶ月で欲しがらなくなり卒乳してくれました。
なにか理由があり断乳せざるを得ない場合は1歳が目安と聞いた事はありますが、やめるのもったいないですよ(;O;)

• ぐでたま

ぐでたま

フォローアップミルク、そういう時に使うんですね!勉強になりました♡卒乳が11ヶ月の頃とは、、羨ましいです!ごはんをしっかり食べていたのですか??うちも卒乳がいいのですが、夫がうるさいので1歳までに断乳しようかと思ってます(>_<)

• 11月16日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

1歳を過ぎると知恵もついてくるから止めさせるのが難しくなると聞いたことはありますが、そたママさんの都合で断乳の予定が無いなら続けるべきですよ♡
    WHO(だったかな?)も2歳までの母乳を推奨しているようですし。
    我が家は5ヶ月から離乳食を始めましたが、かなりガツガツ食べてくれたおかげで最後の辺りは私が与えたくて無理矢理授乳していた感じでした(笑)
    ご主人はなんの情報でそんな事言い出したんですかね?(/_;)
    何とか理解してもらってご夫婦二人で意見が合うといいですね♪

• 11月16日
  • ぐでたま

ぐでたま

無理矢理ですか!(笑)あまりおっぱいに依存してないお子さんだったのですね。うちは離乳食も母乳もほどほどって感じで。眠るときはおっぱいの癖が付いていて断乳は大変かもです(>_<)
    夫はネットで調べたり、知り合いに聞いたりしてくれるんですが、かなり偏った意見?というか、色々な情報がある中の多数派の意見をすべて鵜呑みにするタイプでして…(・Θ・;)

色々な選択肢があることと、母乳やミルクに対しては私のやりたいようにやらせてと説得してみます(>_<)!

• 11月16日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

そうですね(о´∀`о)
    多数派の意見が子育ての正解ではありませんもんね。
    よく話し合ってご主人も納得の上で卒乳出来たらいいですね!
    そしてそたママさんご自身のおっぱいトラブルも起こりません様に…☆影ながら応援しています。

• 11月16日
むむちゃん

母子教室のときに、
1歳前後が目安ですよーといわれました!

• ぐでたま

ぐでたま

1歳前後ですか!コメントありがとうございます!

• 11月16日
4児ママ♧

えー。
旦那さんなぜでしょうね??
私は2歳まであげました☆
全然まだまだあげてください☆

• ぐでたま

ぐでたま

よくわかりませんよね(>_<)母乳あげてるとこ見たくないのか、周りがミルクの子が多いから嫌なのか、、(>_<)2歳までの子もいらっしゃるのですね♡安心しました!コメントありがとうございます!

• 11月16日
千広

母乳が出るのに完ミですか?何ででしょう??何が何でもってわけでもないのに。因みにうちも完ミでまだ飲んでます(´∀`)まだご飯を満足に食べれないし;;

よそはよそ、うちはうち!(笑)

• ぐでたま

ぐでたま

周りがミルクの子が多いからかもしれません。。ごはんをしっかり食べれるようになってから断乳ですよね(>_<)よそはよそ、うちはうち!その通りですね!赤ちゃんだって個性ありますもんね。母乳あげること、自信持てました!ありがとうございます!

• 11月16日