※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

右胸の乳頭付近に大きめのしこりがあり、乳腺炎の可能性があるが、しこりの変化が見られず心配。しこりは手でしぼるとなくなるものか、乳がんの可能性はあるか。乳腺炎手前、治療方法を知りたい。

カテ違いかもしれません(T_T)
今右胸の乳頭付近に大きめのしこりがあります。
最近色々あっておっぱいから直接ではなく、哺乳瓶を使っての授乳が多くなっていたので、そのせいで乳腺がつまったのかと思いました。
でもおっぱいから直接あげる時に痛かったり、発熱したりとかはなく、ただしこりがある感じなのでどうなんだろうと思い病院に行ったところ、本来母乳外来は予約しなきゃいけないところ、特別に診て頂きました。

乳腺炎の手前と言われ、しぼって頂いてしばらくすると、「少し小さくなったけどまだ奥の方に残ってるね」と言われて触ったのですが元の大きさとあまり変わらない気がしました。
でも次の予約が入ってるからあまり長くは見てあげられないよと先に言われていたので諦め、子供の飲ませる向きとかを変えて様子を見てと言われたのですが、今のところあまり変化は見られません。

お風呂であったかくして手でしぼったり、子供の飲ませる向きを変えたりしているのですがしこりの大きさも全く変わった気がせず、かと言って飲ませる時に痛かったりするわけじゃないのでほんとに乳腺炎手前のしこりなのか心配になってきました。

しこりは手でしぼったりするとなくなるものなのでしょうか?
乳がんのしこりの可能性とかもあるのでしょうか?
乳腺炎手前、乳腺炎になった方どう治したか教えて頂きたいです(T_T)

長くてすみません

コメント

けー

とにかくおっぱいマッサージだと思います。やり方はわかりますか?
あと、助産師さん?が言うとおり飲ませる向きを変えると良いです。
わからなければ何度か母乳外来にかようほうが良いです。それでも変わったように感じなければ、医師に診てもらって詳しく検査になると思います。エコーだとしこりがあることはわかってもそれがどういうものなのかまではわからないですからね。

• my

my

お返事がだいぶ遅れてすみません(T_T)
    最近小さくなってきた気がします!
    このまま引き続きいろんな角度から飲ませるようにしていきます(*´˘`*)
    ありがとうございました!

• 6月25日