※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、朝と昼で2回食に移行したいです。どのくらい食べさせたらいいか分からず、栄養が偏っている気がします。2回食の時間と1回の量の目安を教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月😊🍴
そろそろ2回食にしなきゃーと
思っているんですが
朝と昼で2回食してる方いますか😌❓
理想は7時〜8時と11時〜12時くらいが
良いな〜と☺️
また1回でどのくらい食べれたら
いいのかいまいち分からず😭
よく食べてくれるんですが
栄養が偏ってそうで😫😫😫
2回食の時間と1回の量の目安を
ぜひ教えて下さい👐

コメント

じぇいちゃん

朝と昼ではなく、朝と夕にあげています。
朝は炭水化物30g、野菜15g、たんぱく質10gあげて完食します。夕は最初は朝の1/3量から始めて徐々に増やしているところです!うちも結構食べるのでたくさんあげたいですけど、一応徐々に増やしてみてます!

余談ですが、うちも朝と昼にあげていましたが、たまたま夕にあげたことがあって17時から18時頃にあげたら夜よく寝てくれたので最近は夕にあげてます。だいたい4時間おきにおっぱいで起きていましたが離乳食始めたら7時間とか寝ます😂

  • あん

    あん

    細かく教えてくださって
    ありがとうございます😊
    本によって量が違うと
    どれを目安にしていいか
    考えちゃって😖

    夕方あげたほうが夜寝るかなーとも
    考えたんですがお風呂に
    旦那さんが入れてくれてて
    今は6時過ぎに入れてるので
    お風呂前に食べさせていいものか
    分からず😭😭
    ちなみにご飯からお風呂どのくらいあけてますか??

    • 6月16日
  • じぇいちゃん

    じぇいちゃん

    うちは離乳食食べた後、すぐにはおっぱい欲しがらないので食べ終わって15分から30分ぐらいでお風呂入れちゃってます😅お風呂から出て授乳して寝かしつける感じですね‼︎
    自分たちの夕飯の準備とかも重なるので、なるべく17時前までにだいたいの準備終えてから離乳食してます…
    忙しいです。。笑

    • 6月16日
  • あん

    あん

    自分達のこともしたり
    その時間バタバタ
    しちゃいますよね😂
    でもお風呂後そのまま
    寝てくれるなんて
    お利口さんですね💓💓
    その流れで寝てくれたら
    その後の時間もゆっくり
    できますね😊

    • 6月16日
ちー

うちは昼(11時)と夕方(17時)にしてますよ😊
お子さんのご機嫌が良ければいいかなぁ〜と思います✨
ただ、食事の間は4時間あいたほうがいいみたいですよ〜
その頃の量だと、1回にお粥大さじ2、野菜大さじ2、タンパク質大さじ1で食べさせてましたが、よく食べるので微妙に増やしていきました(笑)
2回食開始時は、1回目の半分くらいから始めて、少しずつ同じくらいの量にしたら良いと思いますよ🍀
2回食になれば1日に色々な食材が食べられるようになるので、栄養の偏りもそれほど気にならなくなるかもです😊

  • あん

    あん

    ストックしてると毎日
    似たような食事になってしまって😫笑
    やっぱり昼夕方が
    ベストですかね〜😂
    ちなみにお出かけと重なった際は
    どうされてますか😌??

    • 6月16日
  • ちー

    ちー

    ストックも余らせるのが怖くなると品数減りがちですよね💦
    我が家では定期的にカレーにして、余ったストックはその中に入れるようにしました😅
    でもこれがまた意外と美味しいですよ〜
    お出かけが重なった時は、時間はなるべくずらさないようにしてました。
    なので家で食べさせてから出かけるか、持参するかしてます😊
    3回食になればどちらにしても持参する機会が増えてくると思ったので、今から練習がてら持っていくことにしちゃいましたよ〜

    • 6月16日
  • あん

    あん

    カレーに入れるなんて
    良いアイデアですね😳💓
    3回食なるとそうなりますね😱
    考えてなかったです😫
    手作りのを持参する感じですか??

    • 6月16日
  • ちー

    ちー

    持参する時間が短くて、電子レンジがあれば、保冷剤わんさか入れて持ち出すことはありました😅
    でもこれからは暑くなるし、きっとそこは無理せずベビーフード使っちゃうかな💦
    和光堂の栄養マルシェというものなら、中にスプーンも付いているし、レンチンなしでもいけるので重宝してます😊

    • 6月16日
  • あん

    あん

    お腹壊したりするほうが
    可哀想ですもんね😫😫

    もう少し経てばいろいろ
    食べれるBFも増えてくると
    思うのでそうゆうの
    上手に使っていこうと思います👐

    • 6月16日
ちび社長(๑˙❥˙๑)

2回食になると午前中と夕方がベストですかね♡
新しい食材を食べさせてアレルギーが出たらすぐに病院へ行ける時間帯が良いそうです( ¨̮ )
因みにうちは9:00ごろと16:00ごろに食べさせます♡♡

主に
お粥80~90g
野菜20~30g
タンパク質何か
ですかね✩

1日のスケジュール
7:00 母乳
9:00 離乳食+粉ミルク
13:00 粉ミルク+おやつ(果物)
16:00 離乳食+母乳
20:00 粉ミルク+ダノンヨーグルト
って感じです♡♡

参考になるか分かりませんが。。

あん

スケジュールも教えてくださって
ありがとうございます💓
本なども昼夕方って
書いてありますもんね😳

お出かけなどした際
夕方の離乳食は
どうされてるんですか😌?

はるくんmama

初期、中期の頃は
時間は特に決めてなかったですが、朝と昼にあげてました!

朝はだいたい9時~10時にあげ始め、昼は13時~14時にあげ始めてました!

量は少食だったので1回30gでした!

9ヶ月3回食なってからしっかり時間決めてあげたらいいですよ(*ˊᵕˋ*)

  • あん

    あん

    3回食からでも大丈夫なんですね☺️

    ちょっと安心しました😫💓

    朝昼でも食べてくれたら
    良さそうですね😊

    • 6月16日
ちび社長(๑˙❥˙๑)

今のところ、夕方には帰るようにしてるので外で食べさせたことはありません♡♡
でもうちはもぉすぐ3回になるので出かける時は市販のものを食べさせようかどぉしよぉか悩んでます😓💦夏場は保冷バッグに入れて持ち歩くのもちょっと心配だし、市販のものは食べさせたことが無いので悩み中です。。

  • あん

    あん

    そおなんですね!
    旦那さんが日曜しか休みがないので
    どこそこ買い物すると
    あっとゆう間に時間が過ぎてる
    可能性が大なので
    夕方悩みます〜😭


    夏場の手作りは
    ちょっと心配ですね😂
    私も何かあった時用に
    市販のものストックしてるんですが
    まだ使ってません😫笑
    3回食なるとまた大変ですね☹️

    • 6月16日
  • ちび社長(๑˙❥˙๑)

    ちび社長(๑˙❥˙๑)

    離乳食の間は子供のペースになるので大変ですよね😢💦
    そんな時は夕方の離乳食を、食べてもアレルギーが出ないものにして夜に食べさせるかですかねぇ♡♡

    大変ですね。。
    一度、練習で市販のものを食べさせてみようかなぁ・・・って感じです😣

    • 6月16日