※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマさん
お仕事

立ち仕事中の妊婦です。休憩が難しく、お腹の赤ちゃんを心配しています。赤ちゃんとの過ごし方を教えてください。

立ち仕事されてる方におたずねします。私は今九週目です。なかなか休憩する事がが難しいです。座って居ても周りに迷惑と思い3分位座って直ぐに仕事に戻るのが現状です。これをずっと繰り返しているやけにも行きません。
もちもん周りの皆さんからは配慮はしてもらってますが皆がみんなそうでないのでお腹の赤ちゃんが心配です。
この時期まだ安定期ではないので皆さんは赤ちゃんとの過ごし方をおしえてください。

コメント

ユズ

立ち仕事してお腹は張ったりしませんか?

配慮してもらえるのが一番ですが、理解のある職場ばかりではないですよね。
私はつわりもひどく、立ち仕事で、お腹も張るので今は休職させてもらってますよ。
復帰後も軽い部署に異動させてもらうつもりです。

何かあってからでは遅いし、絶対後悔します。

お腹の赤ちゃん守れるのはあなただけです(*^^*)

どうか無理せず過ごしてほしいと思います!

みい

私も現在9週目です。
5時間の立ち仕事だったんですが、コンビニなのでバタバタしますしお腹の赤ちゃんが心配だったので3時間にしてもらいましたよ。
クマさんは何時間働いているのですか??

クマさん

お腹は張ります(>_<)最近足の付け根が痛くなりつつありこれは子宮が大きくなっているからと聞きました。
職場を悪く言うつもりはありませんが忙しいと周りの目もやはり怖くなります。
しかし私しかこの子は守れません。仕事中、大丈夫かな〜?なんて心配もします。
お休みは2ヶ月の時に1週間ほどもらいました。それだけでもありがたいと思った方が良いかも!?なんて自分に言い聞かせてます。

クマさん

私は8時間は働いてます。
もちろんお昼休憩はあります。ゆっくりたべていても食べづわりが前よりは減りましたがまだまだあるのでたくさんの量は食べれませんがゆっくり食べてます。
なかなか難しいですね(>_<)

ユズ

お腹が張るなら是非お休みいただいた方が良いかと思います(/_;)/~~
私も働いているとき、周りは無理しないでね、とは言うけど、忙しいとなかなか、休めるわけもなく結局残業残業の毎日でした。20時とか21時とかまで働いてました(T_T)

確かに職場にはお休み頂くのは申し訳ないけども、赤ちゃんこと優先にさせてもらいました(°▽°)また復帰したら頑張って働こうと思ってます。

働きながらの妊婦はホントに大変ですよね~!

クマさん

それもすごく大変でしたね。
正社員のありがたい所そうでない所、まだまだ沢山ありますね。
赤ちゃんを授かった事は本当に嬉しいですがたいへんです(>_<)

みい

8時間ですか(><)!
休憩挟んでもつらいですし
今はつわりも辛い時期ですよね。
安定期入るまでお休みをもらうとかはできないのでしょうか(><)?

クマさん

食べづわりが時々ありますね。
今は週休2日で休みはもらってますがなかなか長期では難しいですね(>_<)

おみちん

はじめまして(^^)
私は今6wですが、すでに
立ち仕事が辛いです(T ^ T)。
8時間ずっと立ちっぱなしの
受付なのですが、
まだ休職するのは早いかな〜
とか思いながら、
どうしても我慢できない時は
休憩させてもらってます(´・ω・`)

一緒にがんばりましょうね(*´σー`)

クマさん

そうなんですよね。休職には早くて(>_<)
一緒に頑張ろうとの言葉心強いです。ありがとうございます。

あーすけ

保育士で産休に入るまでフルタイムで働いていました!!
周りのサポートもありましたが、一日中バタバタと動くので、つわりのときやお腹が大きくなるにつれてやっぱり大変でした(;_;)
赤ちゃんのこと心配ですよね。
私の場合は、体調が悪かったり、お腹が張るときには職場には悪いけどよく休んでました!

ゆのちゃん

わたしは介護福祉士でフルタイムで働いています!
立ち仕事+力仕事で腹圧かかるし、バタバタと忙しいのでつらいですが、9ヶ月34週になる3月いっぱいで産休なので、それまでの辛抱です(T_T)
お腹が張りますが、わたしも動かないと仕事がまわらないので、我慢して働いてます。
赤ちゃんには負担をかけてますが、その分、仕事で抜けるところは抜いて(笑)、仕事してますよ(^O^)

クマさん

ヤッパリおなかはると休みますよね。
それだけでもだいぶんちがいますよね?

クマさん

手抜きできる所は抜くのだいじですね。
私も体力勝負なので無理なくできる所はしないようにします。

あーすけ

やっぱり違いますよ!
ほんとは ゆっくり過ごすのが良いのかもしれないけど、お金のことや職場からいて欲しいと言われたりでなかなか辞めれないですよね(;_;)

クマさん

人がいないから…仕方ないんですがね(>_<)
世の中授かることを喜んでくれない人も居るので…
無理はないようにこの子を守ります。

すいか

私も立ち仕事というか、エステで働いていました。
時間は朝9時〜夜9時迄。昼休憩は1時間です。
お腹が出るまではお客様も分かりませんし、妊娠前と変わらず普通に働いてました。
でも内心すごくきつかったです。
でも周りに妊婦がいない職場で悪阻の辛さも誰もわからないので
辛いオーラを出すとマタハラがきそうで怖かったです(´Д` )
結局産休まで休まずキッチリ働きましたが、お腹が大きくなるにつれて周りがどんどん優しくなってくれて最後は少し楽でした(^^)
でも胎動を感じるようになる迄は不安でしたね(>人<;)

クマさん

そうなんですよね…マタハラ…本人なしで話してる人もいますしね。職場環境もだいじですね。
この時期が一番辛いですががんばって乗り切ります(>_<)