※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

不妊治療に関する質問です。周期が不規則で、低温期が続く場合の受診タイミングや検査結果の解釈に不安があります。また、PCOSの可能性や治療開始について相談したいようです。

こんばんは。月末に不妊専門の病院を受診予定なのですが、毎日、不安なので質問させてください。

9月、10月の生理が、周期20日ほどで早く来てしまい、産婦人科とレディースクリニックを受診しました。
婦人科は、内診のみで子供が欲しいなら不妊専門のところに行きなさいと言われ、あまり詳しく見てもらえませんでした。子宮が小さいと言われ、もしかしたら、排卵してないかもねと言われました。
不安で、レディースクリニックにいったところ、丁度出血中だったため、血液検査をしてもらいました。
検査結果と基礎体温から、排卵の様子を今後見ていく方向になり、漢方と、次回生理がきたときに飲むクロミッドをもらいました。
結果については、基本となる表と照らし合わせ説明してくれましたが、聞きたいことがあまり聞ける雰囲気ではなく、不安が残りました。

生理が終わり、14日目に来てくださいと言われましたが、現在周期25日目ですが、低温期のまま排卵しません。4.5日前くらいから、右の卵巣のチクチクと、お尻側の痛み、右が治ると、左もチクチクと痛みがあったので排卵するのかなと思ったのですが、、、。下腹部のチクチクは昨日あたりまで感じてました。

長くなってしまったのですが、

⚫️このまま低温期が続く場合、何日ぐらいで病院を受診したら良いのでしょうか?
無排卵だった場合、三ヶ月連続生理の様子がいつもと違うので、自力排卵ができなくなってしまうのではないかと、とても不安です。
周期は不規則ながら、いつも、40日前後で、生理がきていました。

⚫️クリニックの生理日三日目の検査では

TSH 1.49
LH 10.70
FSH 3.68
プロラクチン 18.29
T4 0.98
E2 47
プロゲステロン 0.14
テストステロン 0.23 でした。

質問したところ、卵巣の働きがが弱くなってると言われましたが、自分で調べたところ先生の言ってることがよくわかりませんでした。
この結果から何か分かる方がいれば、教えてください。お願いします。
20代前半の時、PCOSと診断されたことがあり、去年受診した病院と、他の2件の病院では、違うと言われました。しかし、上記の結果だと、LHのほうがたかいので、PCOSなのかな?と疑問に思いました。今回も言われませんでした。

⚫️次、病院を移り、また生理が来るのを待っているだけだと月日だけが過ぎていく気がします。卵胞チェックは治療が始まらないとしていただけないのでしょうか。不妊治療を始める際、どんなことを伝えれば先生にきちんと伝わるのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

りえ❤︎

専門医受診はレディースクリニックの後に決めたんですか?
次の生理から14日目は専門医受診と重なったりしませんか?
それぞれの先生で方針は違うと思います。
どちらかに決め、質問したい事をメモにしておくのも良いと思います。
またカウンセラーさんがいたら質問し易いと思いますが。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    専門医は予約2ヶ月待ちで、クリニックに行く前に決めていました。2ヶ月待ちだったので、取り敢えず近くのクリニックで評判の良いところへ行きました。
    高温期にも入ってないので生理は、まだまだこなさそうです、、、。
    なかなか、診察の時には聞きたいことがうまく伝わらないので、メモしていったほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございます。^^

• 11月15日
りえ❤︎

そぉなんですね。専門医でも同じ様な検査をするかもしれませんね。
採血結果など、今までしてきた事をノートに記しておくと専門医もわかり易いかと思います。

• もも

もも

不安な日から抜け出せたらいいのですが、、、。(*_*)排卵してなさそうなので。検査して、アドバイスがいただけたらいいのですが。

• 11月15日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

私は専門医に通い始めて1年間7ヶ月程 経ちました。その前は仕事をしながらだったので卵胞チェックをしながらのタイミングをしてましたが、行ける時行けない時のまばらだったので専門医は卵管造影検査後から休職してます。
    確かに原因が分からないのも不安ですよね。かと言って分かっても不安には変わりないですが((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    基礎体温は付けてますか?
    専門医では治療目的ではないのですか?

• 11月15日
  • もも

もも

お仕事しながら、大変でしたね。
    ^ ^
    私も今はパートで、妊活中心に考えられるよう悩みましたが、社員で働くのはやめました。
    働いてると気分が楽になりますが、やはりストレスや疲れもたまりますね💦
    子供たちがたくさんいる職場で、かなり癒されますが、最近は少し悲しくなることもあります。不安で、、。

休職中とのことで、ゆったり過ごせるとよいですね。

• 11月15日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

私の周りでは仕事を離れたら授かった。妊活を休憩したら授かったなど良く聞きます。
    妊活で病院に通い始めると頭や心の中が それ一色になりますね😣
    一年以上タイミング・人工授精・体外受精とステップアップを重ね、資金を貯める為に休憩したタイミングで授かる事は出来ました。
    今は流産後の妊活 再活動中です。
    難しいですが、ゆっくりダンナサマと仲良しして下さい。

• 11月15日
  • もも

もも

そうだったのですね。辛いことを思い出させてしまってすみません。
    赤ちゃん、お互い来てくれるとよいですね。

• 11月15日
もも

基礎体温は、三ヶ月まえからつけ始めました。排卵してるのかどうか、、、という周期が続いてます。
年齢的にも、すぐに子供が欲しいです。もちろん、治療目的ですよ、、。このままでは、授かれないので、、

おったまげー

こんにちは。
不妊治療して第一子を授かった者です。
とにかく産婦人科やレディースクリニックでなく大きな不妊専門クリニックに行くことです。
電話して相談して初診日をわたしは決めましたよ。
産婦人科やレディースクリニックでは出来る検査が限られてます。
わたしは地元の産婦人科に半年もかかりました。が、いま思うとすごく無駄でした。最初から不妊専門クリニックに行ってれば良かった、と。
早く我が子を抱っこしたいならそれで間違いないと思いました。

質問とズレた回答ですが
医療的なことはクリニックで医師に聞いたほうが絶対にいいです。

• おったまげー

おったまげー

間違いないと思いました→×
    間違いないと思います →◯

• 11月19日
  • もも

もも

妊娠されたんですね^^
    おめでとうございます!
    来週病院受診予定なので、いろいろ相談してみます^^

• 11月19日
  • おったまげー

おったまげー

わたしは妊活1年ちょいでした。
    年は20代後半ですが早く授かりたかったので。

• 11月19日
  • もも

もも

そうなのですね。欲しいと思うと1日1日が長いですもんね^^
    私も早く赤ちゃんできるといいなーとおもいます。^ ^

• 11月19日
  • おったまげー

おったまげー

長いです長いです。
    生理がくるたび
    ああ〜と凹んでました。
    旦那に八つ当たりしまくって
    泣いて騒いでました。

ちなみにわたしは不妊専門クリニックに転院して卵管造影検査をして引っかかりました。
    卵管造影検査はしましたか?

• 11月19日
  • もも

もも

結婚期間は長いのですが、子作りを意識し始めたのは、9月頃からなんです。なので、まだ、してません。
    もともと生理不順で、何度か産婦人科受診し、相談していましたが軽く問題ないよと言われることが多く、安心していました。
    なかなか、機会がないと足が遠のいてしまう場所でもあるので、、、。
    プチアイビスは、夏くらいから使い始めてましたが、シダが全然見えず、おかしいな?とかんじていました。
    今回もおそらく無排卵で、本当に悲しくなってきます。去年は、卵胞もきちんと育ってると言われてたんですが、、、。

• 11月19日