※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの生活に不安やマタニティーブルーで悩んでいます。同じ経験の方の過ごし方や対策を知りたいです。

退院2日目です。
赤ちゃんはGCUにいて6月下旬に退院予定です。
まだ赤ちゃんと一緒に生活してないのに
何故か泣いてしまいます。昨日は旦那の前で、
今日は面会行った時に看護婦さんとお母さんの前で
ポロポロと涙が出て出てきました…。
マタニティーブルーだと思います…。しかも、下痢がひどくなってきて、このままだと明日GCUに入れないし😭食欲も退院してから減ってきてるし、搾乳中は少し気持ち悪くなるし…もうなんか…辛いです😓
このまま酷くなって赤ちゃん迎えるとき
大丈夫なのかな…と思ってしまいます。

赤ちゃんと一緒に退院できなかったお母さんたち、
どのように過ごしてましたか??
わたしみたいにマタニティーブルーになった方
人に話を聞いてもらう以外に対策はありますか?

どなたかお返事お待ちしてます。。

コメント

rara

わたしは退院前日がやばかったです 。
病院で泣いてしまい…助産師さんに
たくさん心配かけました😅
ホルモンバランス!!!おそろしいな~と
おもいます😂
★さんが泣いてしまうのも、★さんが弱いからでもなんでもなく、ホルモンバランス!!!が崩れたせいです!!!!
そう思うと少し楽になりませんか!!??
これからもホルモンバランスで、髪が抜けたり、肌荒れしたり…散々ですが、自分に落胆するのではなく、ホルモンバランス!!!と思って、乗り切りましょう🤗

猫ママ

お気持ち痛いほどにわかります。

1人目が極低出生体重児で生まれてNICUとGCUに3ヶ月入院していました。
退院当日はなんで私だけ帰ってきているのか、空のベビーベッドを見ては寂しくて苦しくて数時間泣いていました。
翌日からは面会に行くのを毎日の希望にして生きていました❗️たまにNICUでも泣いてましたが、助産師さん達も好きに過ごさせてくれていたので感謝しています。

泣きたい時は泣いて大丈夫ですよ❗️小さな成長を楽しみにしながら体に気をつけてお過ごしください😊

瑠璃

分かります。

私も早産で子どもが1ヶ月NICUにいました。

私だけ退院し、その日の夜に私の退院祝いを義実家が開いてくれたんですが行くまでに泣いてしまいました。赤ちゃんと一緒に退院できなかったのに全然嬉しくないとたくさん泣きました。

その後もちょくちょく泣きましたが今では、ホルモンバランスのせいだったなぁと思いますよ。

なんなら今も2人目を小さく産んでしまい、未だに赤ちゃんだけ1週間以上入院していますが、全然泣いていません笑

泣いたっていいんですよ!
まだ新米ママですからね!
赤ちゃんと一緒に心も強くなっていきますから心配いりませんよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭🙏🏻
    ホルモンバランスだと思って乗り越えて強くなりたいです😭💦💦

• 6月16日
かなぴっぴ

私も三男が未熟児で生まれ四ヶ月nicu、GCUにお世話になりました。一緒に退院出来ず入院中は毎日赤ちゃんに会いにいきましたが辛かったです。時間でおっぱい指導があり赤ちゃんが集まる部屋がありましたが最初は参加しましたが段々と辛くなり自分から遠抜いていきました。赤ちゃんの泣き声、姿を見るたびにどうして私だけ。。。と何度も泣きました。退院が決まる当日まで泣いてました。三男は951グラムで生まれ網膜症や難聴などリスクを抱えながら懸命に生きようとしてる姿に涙がこぼれました。何度もnicuの看護婦さんに励まされ周りに支えてもらいながら週二回1時間かけて病院に通いました。そんな我が家の三男も今では九ヶ月(修正月六ヶ月)になり網膜症も難聴も完治しました。今は辛いと思います。赤ちゃんが居ない寂しさ、辛さ。。でも忘れないでください。赤ちゃんと☆さんは離れて居てもいつも心の中にいます。お腹の中で繋がっていたように。。。泣きたい時は泣いてください。弱音吐きたい時ははいてください。

なな

わかります!すごくわかります!!
私は新生児黄疸が強くて退院の日に一緒に帰れないと言われ涙がとまりませんでした、ご自分の腕の中に赤ちゃんが帰ってきたら気持ちも少しは落ち着くと思います^ ^

同じ経験したお母さん達と話したりするぐらいしか気持ちを紛らわせなかったです、ずっと赤ちゃんのことが頭から離れなかったです、、、
病院で泣いてしまいスタッフの方々に励まされながら帰ってきました、今は泣いてもいいんですよ^ ^
赤ちゃん帰ってきたら自然と笑顔になれますから^ ^

かおりん

私も今日で退院して2日目です。
赤ちゃんGCUに入っています。体重➕生まれてすぐ結膜炎の疑いがあり退院予定は未定です😣
家にひとりでいるとどうしても考えちゃいますよね😢
旦那に話を聞いてもらったり待ち受けの赤ちゃんを見たりしてます。泣きたい時は思いっきり泣いちゃいましょう!我慢してる方がストレス溜まっちゃいますよ💦
赤ちゃんを笑顔で迎えましょ😊