※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあさん
ココロ・悩み

お隣さんとの挨拶について悩んでいます。挨拶を交わすべきか迷っています。どう対応すればいいでしょうか?

最近引越してきたお隣さんについてモヤモヤしていることがあります。
我が家は今年の初めに新興住宅にマイホームを建て引越してきました。そして先月お隣さんが引越してきて挨拶に来られましたが、旦那さんが子供を抱っこして来られ、奥さんはいませんでした。

そこでまずモヤっとしていたのですが、先日私が庭にいるとお隣の奥さんが帰ってこられ、挨拶しようと思っていたら下を向きながら私から逃げるようにササッと中へ入られました。近い距離にいたのに。

家がある住宅地は暗黙の了解なのか住宅地内で住人どうしすれ違ったら挨拶を交わすので、それが馴染んできた今少しモヤモヤしてしまいました。
お隣さんにとって隣はうちだけだし、同じくらいの男の子もいるから仲良くなりたいなぁと思っていただけに残念です。
多分人見知りなだけだと思いますが挨拶はしてほしいです。そういう方ってこちらから話しかけたら迷惑ですかね?皆さんだったらどう付き合っていきますか?

コメント

もしかしたら、何か問題を抱えてるかもしれないですし、そっとしとくのがいいかと思います!うちの母は鬱だったので、挨拶されたりすると怖がってました💦
お隣さんはなにかは分かりませんが😅

• のあさん

のあさん

確かに私が庭にいたことで車から降りるなり誰かに電話かけようとしたりなかなか中に入らなかったり少し警戒してるような感じもありました(>_<)

• 6月17日

退会ユーザー

あまりきにしないほうがいいですよ!\( ¨̮ )/♡

• 6月17日
ずん

鬱だったりと見た目では分からない何か理由があるかも知れないので、変わらず会釈とかでよいのではないでしょうか!?少しずつ距離を縮めるので良いと思いますよ😆

• のあさん

のあさん

引越し早々話しかけないほうがいいみたいですね😣
    偶然会った時に会釈程度にしておこうと思います😓

• 6月17日
say5

話しかけられたくないから、その態度なんだと思います😅
ご病気なのか、ただの極度の人見知りなのかは分かりませんが…
子供同士が仲良くなるくらいの年齢になれば、自然と挨拶くらいは交わせるようになるんじゃないですかね🤔

• のあさん

のあさん

そうですよね😓
    家族とは仲良さそうに話してるのを見るので人見知りなんですかね😓子供が歳が近いのでいずれ関わる日が来ると思うのでその時にどうなるかですね(>_<)

• 6月17日
まる子

コミュニケーションが極端に苦手だったり何か理由があるかもしれません。
だから旦那さんが代わりに一人で挨拶に来たのかもと思いました。

• のあさん

のあさん

旦那さんしか来られないってことはやっぱりそんな感じですよね😓何もなければ密な住宅地の戸建てで挨拶しますよね😓

• 6月17日
あっぴ

私も最近引っ越して、お隣さんに挨拶に行きました。
隣のママは声が大きく丸聞こえなので、居るのが確実だったタイミングで行ったのに、居留守を使われて小学生の子供だけ出てきました😅
その後も会ってもあまり挨拶してくれません。
そういう人なのかなぁと思って諦めてます🤦‍♀️

• のあさん

のあさん

えー💦正直それは引きますね(>_<)本当に色々な方がいますね😣私もそこまでだったら諦めます(>_<)

• 6月17日
りんご

なにか訳ありなのでしょうし、あまり詮索せずに放っておいたほうがいいと思います。

• のあさん

のあさん

そうですよね😓同じハウスメーカーだったり、同じくらいの子がいるのと、建築中何度か見かけたときに年齢が同じくらいな感じだったので共通点が多く仲良くしたいなーと思ったんですが、そっとしておこうと思います(>_<)

• 6月17日
りんた

普段家にいるのは母親だから近所付き合いというかどういう人が住んでるのか不安だし気になりますよね。
人の親になったのに隣近所に挨拶もしないってどうなのかなと思っちゃいます。人見知りなのですいませんとか旦那さんも一言言ってくれれば良いのに💦
私なら今後は声はかけないで目が合えば会釈だけにしますね。
他のママさんがいればそちらと交流するようにします。

• のあさん

のあさん

そうなんです。どういう方か知っておきたいのもあるんですよね😓
    挨拶なしはやっぱり印象が悪いです(>_<)アパートとかなら分かるんですが💦
    共通点が多そうなので仲良くしたいなーと思っていましたが、多分向こうからしたらそれは迷惑だと思うので声はかけずに偶然会ったら会釈くらいにしようと思います。

• 6月17日
かずママ

皆さん仰るように、何かあるんだろうなって思って、そのままの距離感を保ちます☆

お隣ってことは、保育園や幼稚園、遅くても小学校はきっと同じですよね?
そこで子供同士が仲良くなればお隣さんも変わってくるかもしれませんし!

変わらなかったとしても子供には関係ないので、親は親、子供は子供として接します(^^)/

• のあさん

のあさん

会釈くらいの関係が良さそうですね😓今のところ会釈すらないですが😂

小学校は確実に一緒になるので、そこでどうなるかですね😣

• 6月17日