※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人と立会い出産について話し合いましたが、どちらでもいい状況です。要望がないため、悩んでいます。

立会い出産について、ご夫婦でどのように決められましたか?
私の病院は事前の教室に夫婦で参加しないといけないので、主人に「立会いしたいですか?」と聞いたら「してほしいですか?」と逆に聞かれ、悩んでます。
悩んでる理由は、良い点として、苦労を分かってもらえる・父親としての自覚が芽生える・感動を分かち合える等があると思いますが、
逆に、妻を女性として見れなくなった・苦しんでるところを見られたくない、なども聞き、私も主人もそもそもの希望が無いのでどっちでもいいけどどうしようと全く決まりません。
そもそもの希望があったけど途中で意見が変わった、夫婦で意見が違ったけど最終的にこうした、などのお話があればぜひ教えてください。

コメント

にゃろ

私は、立ち会い希望でしたが同じ理由で悩んでました❣

実際は、立会いをして貰いました!
促進剤からの出産で、物凄く陣痛がキツく約5時間痛すぎて叫んでたんですが、ずーっと汗を拭いてくれたりして側に居てくれるだけで安心しました>_<
無事産まれた時には、旦那は私の頭を撫でながら、ありがとうと泣いてました✨
立会いをして、私の事を尊敬してるって言ってくれます!
色んな姿を見られても、変わらず接してくれてます(o^^o)

私は立会いをして貰って良かったです💕

• ママリ

ママリ

参考になります!ありがとうございます😊

• 6月16日

旦那が立会い希望しました。
私は、ネットの書き込みで女として見られなくなったという意見があってそれを伝えたのですが、立ちあいしたいと言ってくれました。

• ママリ

ママリ

• 6月16日
ましゃ

我が家は立ち会い出産迷わず決まりました。
まず命の誕生は簡単じゃないです。
100回出産があれば100通りの出産があるってナースさんから言われました。

なので、どんな自分があるか。女性側からしたら叫んだり暴れたり、後から冷めて考えると恥ずかしいところを見せてしまうかも知れませんよね。それでも私の旦那は大丈夫だと自信があります。
だって二人の子供が生まれるんですから。

あともう一つ夫婦で約束しているのは、10ヶ月私がお腹で赤ちゃんを抱いたから、この世界に生まれて一番初めの抱っこは旦那にしてもらう。というものです。(バースデープランで書く予定です。)
母親より、父親になる自分が初めて子を抱けるって結構主人からすると嬉しそうにしていました。

結局、お互いがどれだけ相手に見せられるかではないかと思います…。

• ママリ

ママリ

• 6月16日
ぷり

主人出血等苦手な人なので、立会いはしない方向でいました。
ですが当日、緊急帝王切開になるかならないかでバタバタしまして、あれよあれよと言う間に、いつのまにか助産師さんに連れ込まれてました。
後から聞くと覚悟はその時に決めたらしいですが、母親から赤ちゃんが生まれる瞬間は今でも忘れられないそうです。
なので第二子は迷いなく立会うそうです。

• ママリ

ママリ

• 6月16日
MiSA

私も旦那も最初は、立会い無しの方向で話をしていました💡

旦那は苦しんでるところを見ると自分も苦しくなるんじゃないかと心配していて、私は女性として見られなくなると聞いて不安で、、、

ですが、今のところは、立会いにて予定してます❗️

もちろん仕事優先なので、立会えない可能性もあります💦

やっぱり、初めてのことなので側にいてもらって安心したいし、もしかしたらこれが最後の出産になるかもしれないので(2人目不妊とか考えたり...)、26w頃に立会い希望になりました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

• 6月16日
ららい☆

私の夫は立会いたい。と即決でした。

正直最初は自分の汗だくな身なりとか見られるのはちょっと嫌だなぁっと思ってました。

だけど日に日に大きくなるお腹を愛でる夫を見ていたら、この命は当たり前だけど夫婦2人の子供で自ら出産に関わろうとしてくれている夫の姿勢をありがたく感じました。

出産予定日も過ぎ、あと数日で産まれてくるので夫婦で初対面出来る瞬間が楽しみです。

• ママリ

ママリ

• 6月16日