※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

39週5日の初産で、前駆陣痛らしき痛みが不規則に続き、本陣痛か不安。病院への連絡前にご意見を。

こんばんは。今39w5dです。初産になります。
昨日おしるしがあり、今日の夜中2時半から前駆陣痛と思われる不規則なハリと痛みが続いています。痛みは生理痛をすごくひどくしたレベルで、痛いときはしゃべることはできずかなり痛いです。
前駆陣痛や本陣痛がどんなものなのかよく分からないのと、なかなか10分間隔が続かないので、これはまだ前駆陣痛なんだろうなと思ってここまで耐えたんですけど、さすがに夜中の2時半からなので大丈夫なのかと不安になってきました…💦

前駆陣痛なのか本陣痛なのか、ご意見伺ってから病院への連絡を考えようと思っています。ご意見よろしくお願いします。

コメント

ごぼう

私は夜中に痛みで目覚めて、いきなり5-8分間隔だったので、前駆陣痛かな…?と思いつつも不安だったので、病院に連絡して、来てもいいよって言われたので病院に向かい、そのままその日のうちに…でした!
動けるうちに移動した方が安心だと思います!

• りん

りん

確かに…動けるうちの方がいいですよね❗
    何もかもが初めてで不安だらけです💦コメントありがとうございます!!

• 6月16日
こと

うちの子は28日に産まれましたが、前駆陣痛が始まったのは27日になったばかりの夜中1時ごろからでした💦
朝まで痛みが続き、平日だったので、朝から受診すると、まだ子宮口が1センチしか開いてないのでまだまだお産には繋がりませんと言われ帰宅しました😅
そこからも痛みが治まることはなく、記憶では夜の8時ごろから今までの痛みとは違う痛みに変わり始め、夜の12時には耐えれなくなって病院に行ったところ、4、5センチ開いてました!

本陣痛は私の場合叫んでないと耐えられませんでした、、
なので私も前駆の時は間隔を測ったり、ママリに相談してみたりしてましたが、正直ケータイを触る余裕なんてなかったです💧
あとは嘔吐したりもありました💦

おそらくりんさんは前駆陣痛ではあると思いますが、お産につながる可能性も大いにあるので、病院に電話をしてみるといいと思います!
助産師さんは状況を話しているりんさんの話し方ががどんな感じか聞いて、まだ余裕がありそうや、もう本陣痛かもと判断してくださると思います!

• りん

りん

なるほど…嘔吐したい感じはないし、まだどこか余裕はある気がするので、そう聞くと今は前駆陣痛ですね。
    このままお産につながって欲しいです!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 6月16日
  • こと

こと

赤ちゃん楽しみですね☺️✨
    早く赤ちゃんに会えることを願ってます😊

• 6月16日
Ayana

本陣痛はさすがに20分は間隔は
あかないので前駆陣痛かなと思います
ですが、まれに不規則でも
本陣痛の方もいてるので病院に
連絡してみたらいいと思います!
本陣痛は立ってられないくらい
息が止まるくらい痛かったです😅
呼吸が乱れたり嘔吐もありました!
でも個人差はあると思います☺️

• りん

りん

今また20分間隔ぐらいに開いたので、これは前駆陣痛ですね…💦
    ここからさらに痛みが増すのかと思うと…😢
    1度病院には問い合わせようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 6月16日