※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅママ
お仕事

妊娠6週目の保育士が職場に報告したら、同僚に妊娠を否定されて傷ついています。同僚の無神経な態度にイライラが収まらず、悲しみを感じています。相談者はこの状況にイライラしています。

現在、妊娠6週目です。つい先日妊娠が発覚して何かあるといけないので、すぐ職場に報告しました。
私はアラフォーの保育士です。二人目希望は昨年から訴えてきました。仕事柄他の先生に迷惑がかかると思い何年も我慢してきました。妊娠をあまり良く思ってくれない職場で、訴えても今はね~。と流されてきました。
一人の同じ立場の先生に報告したら、第一声がハァ?その後、今まで気付かなかったの?同じクラスから二人も?(私のクラスは5人体制で一人3月予定日の妊婦)〇〇先生も我慢してるのに!(妊娠希望の先生)
と言われました。ビックリして何も言い返せなかったんですが、悲しい気持ちと腹立たしい気持ちで、言われた日から毎日イライラがおさまりません。
これってマタハラですよね?!
その人は以前にも私の後輩が妊娠した時に、行事被ってるけどどうするんですか?と言って、その後輩は傷付き堕ろす事まで考えました。結局辞めていきました。
言ってる方は、言われた人がどれだけ傷ついているかなんて考えもしないのでしょうね?!その人は孫までいるのに…。
質問というより愚痴になってしまいましたが、お腹の赤ちゃんに良くないなってわかってるけど、イライラがおさまりません。

コメント

りぃ*

おめでとうございます♪
私も、7月まで保育士をしていました★
悲しい職場ですね(T_T)
子どもと関わる職場なのに、子どもを授かることで、そんなに言われるとは(´Д` )
無理しないで下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• くぅママ

くぅママ

回答ありがとうございます!
    無理せず頑張りますね(*^^*)

• 11月15日
  • りぃ*

りぃ*

確実に、マタハラ…
    身近には、マタハラがないので、悲しい限りです(ー ー;)

• 11月15日
  • くぅママ

くぅママ

ありがとうございます!
    仕方がないと言う人がいるという事にショックを受けています。
    仕事が回らないから言われても仕方ないみたいな…そんな事あっていいのでしょうか?!
    私もマタハラだと感じています!返信ありがとうございました(*^^*)

• 11月15日
  • りぃ*

りぃ*

仕方がないと言う人は、多分、同じようにマタハラをする人でしょう(ー ー;)
    なので、マタハラだとわからないんだと思います!!
    私が働いていた職場は、とても良く、みんながおめでとうと祝福してくれていたし、次から次へと妊婦さんがいて、働きやすい職場でした★
    みんなが気を使ってくれるので申し訳ないなと思っていましたが、その時(妊婦の時限定)なので、その時に出来ることを、しっかりしていけばいいかなと♪

• 11月15日
  • くぅママ

くぅママ

とってもいい職場ですね!私もそんな職場に憧れます(*^^*)
    仕事が回らないなんて言ってたら、妊婦は働くなって事ですよね?!ヒドイ…。自分がマタハラをしてる事に気付いていない人はたくさんいそうですね…。悲しいです(;_;)

• 11月15日
  • りぃ*

りぃ*

そうなんです( ´ ▽ ` )ノ
    とっても良い職場でした★
    なので、4月から戻れたら戻ろうかと♪
    保護者も、とても良い人ばかりでした☆
    妊婦さんも、ちゃんと働けます!
    そんなこと言う人は、自分も、同じようにされてきたのかもしれませんね(^_^;)
    気付いてない人は、たくさんいそうですね(。-_-。)

• 11月15日
  • くぅママ

くぅママ

すごく気持ちが楽になりました!言われた事は絶対に許せないけど、りぃ*さんの回答に勇気付けられました(*≧∀≦*)
    ありがとうございました!

• 11月15日
  • りぃ*

りぃ*

いえいえ(*^o^*)
    ストレスためないようにして下さいね★
    ここで、いーっぱい愚痴って、聞いてもらって、スッキリしていいと思います♪
    元気な赤ちゃんが、産まれてきますように♡

• 11月16日

仕方ないと、割り切る他はないんじゃないでしょうか?

皆が、思うように産休をとったら、仕事場が回らないくらいは、社会人なら、わかると思います。

もし、貴女が、2人目出産後に、ある程度子育て落ち着いた場合に、部下が同じ状況なら、素直におめでとうと、祝福の気持ちだけになりますか?

仕事の、負担が増えるなど…
ネガティブに考えませんか?

その、ネガティブに考える事を、マタハラ等の安易な言葉で、解釈していいんでしょうか?

• くぅママ

くぅママ

私なら何があっても祝福してあげます!私みたいな嫌な思いをして欲しくないので、上司にも訴えようと思います。
    妊娠はとてもおめでたい事です!

• 11月15日

退会ユーザー

まぁ、確かにおめでたい事ですが、謙虚さは一番大切です。
    仕事においては、特に…。
    マタハラって最近出来た言葉に、皆さん過剰になりすぎではないでしょうか?
    今まで、生活費貰って、雇ってもらい、それなりに、会社や企業なくては、人間は生活できません。
    まず、その論点を無視しては、社会人はだめだと、思いますが…。
    いかがお考えですか?

• 11月15日
  • くぅママ

くぅママ

回答ありがとうございます。
    何故同じ立場の先生に言われなくちゃいけないのか?意味がわかりません。園長や主任に言われるなら納得します。
    妊娠を祝ってあげられない冷たい人にはなりたくないです。

• 11月15日

退会ユーザー

くぅママさんの、お気持ちもわかりますが、その同僚の先生の気持ちもわかります。

例えば、派遣社員を雇い回る仕事と、回らない仕事があります。
    回らない仕事だと、その分負担が増えます。
    だから、そのような発言されたんではないでしょうか?
    祝福していないわけではないとおもいます。

私の職場は、女性のみの職場ですが、話し合いちゃんと、年に1人産休で回してます。

会社に残りたいのであれば、会社の事も考えながら、人活していかないといけないのが今の世の中です。

もし、くぅママさんが、違う職場でも雇って頂けるのであれば、相手に不満ぶつけてみては、いかがですか?

• 11月15日
  • くぅママ

くぅママ

詳しく話していなかったのですが、もともとその人は自分の好き嫌いがハッキリしていて、可愛い人には泣いて喜ぶけど、気に入らない人には冷たい…そんな人なんです。
    今までも意地悪されてきましたが、妊娠報告に対してのあの発言には怒りをおさえられませんでした。
    もともと妊娠に理解がない職場なので3月一杯で退職します。
    言われた事は上司にも話しますし、本人にも話します。
    いろいろ意見して頂いてありがとうございます❗
    私は後輩にはこんな思いして欲しくないです。
    仕事が回らないなんて言っていたら一生妊娠できないですよね。
    周りの人がもっと理解してあげるべきだと思います❗

• 11月15日

退会ユーザー

話の内容からしまして、それは、マタハラとかよりも、人間関係がうまく行ってないとの話に受け止められます。

その同僚と、合わなかっただけではないんでしょうか?

因みに会社は、辞める方の見方には、ならないので、話すだけ無駄なきもします。

そんな、カリカリせずに、穏便に退社されてはいかがですか?

• 11月15日
ハル☆mama

マタハラです。立派な!
でも、私の友達も保育士ですが同じように先生と一部の保護者から嫌味を言われていました。

子供に携わる仕事をしていながら、
なぜ自分の事しか考えられないのか。
なんでおめでとうの一言も言えないのか。
こんなんだから子供を産めなくなるんですよね。

味方を沢山つけて、出るとこ出て いいと思います。
赤ちゃん守れるのはくぅママさんだけですから。
まずは言われた事などを日記のような感じでメモに残しておくといいです。
その友達は証拠のためにとやっていたら、書いてるだけでもその内それでイライラは治まって頑張れたと言ってました。

相談に乗るぐらいしか出来ませんが、
応援していますよ!
体を大切に、無理せず頑張ってくださいね(p*'∀`*q)

• くぅママ

くぅママ

回答ありがとうございます❗すごくスーッとしました!気持ちわかってもらえるだけで嬉しいです(*≧∀≦*)
    いろいろアドバイスも頂いてありがとうございます❗
    頑張りますね(*^^*)

• 11月15日
  • ハル☆mama

ハル☆mama

赤ちゃん産まれたらそんなことどうでもよくなるくらい、
    大変で幸せな毎日が待っていますよ♡

• 11月15日
  • くぅママ

くぅママ

そうですね!今は赤ちゃんがスクスク育つようにあまり暗い気持ちにならずに過ごします(*^^*)

• 11月15日

妊娠おめでとうございます♡

その園、辞めていぃですょ‥
私も保育士してましたが
そりやぁ妊娠で迷惑かけますし
変な顔する人もいますけど‥
上辺でもおめでとうとは
言ってくださいましたよ。
これまで我慢されてきたん
ですね。でもいまは保育士って
どこでも不足しているし
募集していますから‥
自分の人生をそこまで犠牲に
して働く甲斐のない園だと
印象を受けてしまいました。。
うちは比較的配慮して頂き
ありがたい園だと思いますが
それでも申し訳なさで
辞めたくらいです。
いくつかの園を経由して
きましたが、妊娠発覚が
ひとつまえの園であったら
マタハラまがいな事例も多々
あったのでくぅままさんと
同じような目にあっていたのか
なと考えさせられました。

それが今後もっとストレスに
なればなにかあってから
後悔してしまいますょ。
早々と縁を切られては‥?
それができない理由が
おありなのでしょうか。

• くぅママ

くぅママ

回答ありがとうございます❗
    実は妊娠前から3月一杯で退職すると言っていました。
    あまりに妊娠に理解がないので、二人目も辞めてから作ろうと思っていたのですが、辞めると決めた途端、ホッとしたのか妊娠したんです(*^^*)もともと不妊で自然妊娠は難しいのでビックリしました!
    貴重な体験も聞かせていただいてありがとうございます!

• 11月15日
watayukky

おめでとうございます✨

職場で理解がないと辛いですよね(T-T)
私も前職介護業界でしたが、労働環境が厳しくて制度も整っておらず、誰かが休むと仕事が回らないぐらい周りに負担がかかるので、妊活の為止むなく退職しました。

業務量が多いと休むのは仕方ないと思っても皺寄せがひどいと『辛いな~、嫌だな』と
相手が感じるのは多少仕方ない事と思います(>_<)

でもそう言われるときついですね(>_<)

大変だと思いますが、来年には可愛いベビーちゃんに会えるのを楽しみにして、出来るだけ流せると良いですね(*^^*)

• くぅママ

くぅママ

回答ありがとうございます❗
    仕事が回らない状況だと厳しいですよね。
    実際今の職場はそんな事ないのですが、その人は昔から私に風当たりが強いので、そのように言ったと思います。
    悲しいですが、できるだけ赤ちゃんの為に考えないようにしますね(*≧∀≦*)

• 11月15日
ぼりぞー

お孫さんまで居て、妊娠中の辛さ等を知りながらの発言とは悲しいですね⤵️
私も全く同じ状況でしたのでコメントさせていただきました。
私の園にも妊婦さんが1人居るので、いつ伝えるか迷っている所ですが、嘘でも祝福はしてくれると思います。
もう、イラつきますが気にしないで下さい‼︎
やるべき仕事はやれる限り頑張る。でも無理はし過ぎない‼︎と1人目の時も割り切って働きました。
くぅママさんもご無理なさらないように❤︎
周りに助けてもらった分、逆の立場になったら支えてあげようとも思って出産後も勤務しました‼︎
お互いさまですよ‼︎可愛いお腹の赤ちゃんの成長第一で力仕事、頑張りましょうね♬

• くぅママ

くぅママ

ありがとうございます!涙が出そうです❗
    同じ思いをしていて気持ちをわかってくれるだけで、気持ちが晴れてきます!
    なるべく考えないように…イライラしないように、赤ちゃんの為にも頑張ります(*≧∀≦*)

• 11月15日
KMB

ありえない人ですね(╬ ー̀дー́ )
子供もいない人ならまだしも
孫までいて妊娠を
祝福できないなんて
器が小さすぎます!!
授かりものに文句言うなんて
ほんと最低です!!
そんな器の小さい人なんて
放っときましょ!!
嫌がらせされたりしない様に
気をつけてくださいね❀
イライラするでしょうけど
赤ちゃんのために頑張ってください!!

• くぅママ

くぅママ

ありがとうございます!嬉しいです!本当に傷付きました。
    でも、そう言っていただけると元気が出てきます!赤ちゃんの為にも気にせず頑張りますね(*^^*)

• 11月15日
あやたんママ

今年の3月まで幼稚園教諭してました。
完全にマタハラですね💧
でも私も妊娠発覚は2月。5歳児担任だったので、”このいそがしい時期に⁈”って感じで、妊娠を機に退職への道を選ぶしかなかった感じです...
子どもと関わる職場だし、先輩先生も経験したでしょ⁈と思い悲しくなりました。

ストレスは、くぅママさんにとってもおなかの子にとってもよくないから考えすぎないようにしてくださいね。

• くぅママ

くぅママ

同じ思いをしていたのですね(;_;)
    どうしてそんな事言うのでしょうか…許せません❗
    時期を考えなさいと私の職場も言いますが、それを口に出したり態度で示すのはどうかと思いますよね。自分がされて嫌なことは人にはしない!って子供たちに教えてる立場なのに…( ノД`)…悲しいです。

私も3月一杯で退職を決めましたので、残り数ヵ月頑張りますね!励ましの言葉、嬉しいです!ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 11月17日