※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまみー
家族・旦那

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。先日、義妹から旦那に連絡があり…

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。
先日、義妹から旦那に連絡があり、東京遊びにくるついでに義妹と彼氏を泊めてほしいと連絡が来たそうです。出産前から何度か泊まりに来ていましたが、さすがに子供が産まれたら遠慮してくれるかと思っていたのですが、そんな事ありませんでした。笑
産まれてからずっと夜泣きと格闘し、毎日寝不足状態で、体調も万全ではないし、授乳するのもいつものようにオープンにできないし断ってほしいと旦那に言ったものの、旦那もはっきり妹に言えないみたいで、義妹は泊まる場所がないからと意向を突き通してるみたいです。
夜泣きひどいけど大丈夫?とか遠回しに言ってますが、泊まる以外の選択肢はないみたいです。
旦那も私が断るのを理解できないみたいで、
旦那も夜だけ寝る場所を提供するだけでいいし、何もしなくていいからと言われましたが、気を使わないわけないしそのへん理解してほしいのですが、すんなり泊まりを受け入れられない私がおかしいんですかね?
みなさん似たような経験した方などアドバイスあれば教えてください。

コメント

akari1112

1歳の娘のママです。
はーちんまみーさんはおかしくないですよ!!私も同じ立場だったら断ってほしい…
実家に里帰り中、娘が生まれて1ヶ月の間に母の親戚が3日続けて来ると言われて…初めての育児でヘロヘロに疲れていたので泣きわめいて別の日にしてと抗議したことを思い出しました(>_<")
旦那さんも妹には甘いのかな?
風邪の流行る季節だしインフルエンザでももってこられたら困ると言ってみるのはどうでしょう!?

• はまみー

はまみー

産まれて1ヶ月以内って、親戚とかご近所さんが立て続けにやって来ますよね…。私も1ヶ月間里帰りしていましたが母も働いていたため本当にしんどかったです。
    そうですよね、インフルエンザとか風邪とかそういうリスクあることも考えて欲しいです。でもそれが通用する相手だったら多分泊まりには来ないと思います…。体調悪いって言っても平気で受け入れてしまうあたり、旦那も子育ての辛さ理解してくれてないんだなと感じてしまいました。

• 11月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

お気持ちすごーーくよくわかります!!
でも、どうしても他に無理とかなら私なら泊めてあげるかな。
はーちんまみーさんは育児等の事もあるけど義妹さんだからあんまり仲良くないというか気を使う?関係だから余計にモヤモヤするんですよねきっと。
つい最近私の妹が四日間泊まりにきましたが(うちの主人はそういうのあんまり気にしない人です)義姉が泊まりに来るって言われたらちょっと考えちゃいます(笑)仲は悪くないですけどね☆
多分旦那様からしたら自分の妹なので止めてあげたいって普通に思ってるんでしょうね(´×ω×`)

• はまみー

はまみー

率直な意見ありがとうございます!ありがたいです!
    義妹といっても、年齢が5歳上なんですよね…。
    分かります、自分の身内はいいけどやはり旦那側となると躊躇してしまいますよね笑

• 11月15日
A♡H

そういう時ははっきり言った方がいいと思います(>_<)
妹さんはまだ大変さを知らないから大丈夫だよ!とあまり考えずに言ってるんでしょうね…^_^;

旦那に妹なんだからもっとはっきり断ってくれと言った方がいいです!
悪いことをしてるんじゃないんですし

• はまみー

はまみー

恐らくなんですけど、妹に言うと母親にチクられるから言えないのかなーって思うんです。
    義妹は5個上ですが、未婚で実家暮らしなのでやはり私の状況を理解してもらうのは不可能なんですかね…。

• 11月15日
  • A♡H

A♡H

そしたら母親が注意すべきですよ!
    子育ての大変さわかってるはずなのに(>_<)
    義妹さんきっと普段はいい人なんでしょうがこういう時わかって貰えないと嫌ですね…^_^;

• 11月16日
  • はるあつママ

はるあつママ

生後2ヶ月のママです。
    私もはーちんまみーさんおかしくないと思います!
    はっきり旦那さんにお断りしてもらっていいと思いますよ。
    毎日寝不足で、産前の時のようにはいかない状態で義理の妹さんと彼氏さんが来るのは私なら受け入れられないですね。笑
    何もしなくていいと言われたって、所詮は他人だし気を使うものですよね。何より、赤ちゃんが可哀想と私は思ってしまいます。
    ウチの子は、ちょっとのお出かけや日中の来客でさえ、いつもより夜泣きがひどかったり、翌日いつもより抱っこを要求します。きっと赤ちゃんなりに気を使ってるんだろうななんて思ってます。
    義理の妹さんが泊まったら、はーちんまみーさんの落ち着かない気持ちも赤ちゃんに伝わってしまってさらにソワソワしてしまうんではないでしょうか。

旦那さんには、自分がというよりも赤ちゃんが可哀想だからと説明してみてはいかがでしょうか。
    まぁ、義理の妹さんが察するべきだと思いますけどね。泊まるとこならビジネスホテルでも探せばいくらでもあると思いますし。

• 11月16日
  • はまみー

はまみー

ありがとうございます😭✨
    確かに断るのにも私をだしにするより、子供を理由に断るのがベストですね!ただ、夜泣きがあろうがなかろうがとにかくホテル代を浮かしたいみたいでこっちのストレスは全く考えてませんでした。結局断ったら、すごいへそ曲げて怒ってるみたいです。笑

• 11月19日

おかしくないと思います😊
うちも同じような事があり、先日大喧嘩しました💦
こっちは育児で大変なのに義妹信じられない!?💢って言っちゃいました😡
主人にも大変さが伝わってなかったのかと思うと泣けてきました💧
妹だからしてあげたいのはわかるんですがね💦
今後の事もあるので、やはりお断りしたほうが良いかと思います…うちがそうですが、そういう方は今後も同じような事すると思いますので😅
少しは気を使え~(`_´)と、言ってやりたいです💧
私は自分の状況をLINEで伝えました✋
ずっと付き合っていくので、なかなか対応が難しいですよね💦

• はまみー

はまみー

本当にhana23さんのおっしゃるとおりで、1番嫌だったのが旦那がすんなり泊めようとしていたことです。毎日1番近くで見ている主人に、大変さが伝わっていなかったんだなと痛感しました。主人も帰りが遅いので家事は一通り帰ってくる前に済ませてて気づかないのもしょうがないのかなとは思うのですが。男をあてにしてはいけないと実母の助言は本当にその通りだと思いました。笑
    最終的に断ったら、かなり怒ってるみたいです。今後の付き合いが難しいです😭

• 11月19日

退会ユーザー

うちも同じ事を実母に言われました 笑
    意地悪では無くて、わからないだけだとも言われたのですが…💦
    断って下さって良かったですね✨
    義妹さんも、自分が結婚して出産すれば多少なりとも解ってくれる時がくると、お互い信じるしかないですね…(^_^;)
    いちを謝罪メールをしたものの、気まずい状態ですが、普通に接してみようと思います😅
    お互い余計なストレス貯めないようにしましょうね😆

• 11月19日
はるあつママ

すみません、回答の仕方間違えてしまい、あゆまま♡さんの回答に返信してしまいました。あゆまま♡さんすみません💦