※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠8か月の妊婦が背中の痛みでロキソニンテープを貼り、後期は禁忌だと知り剥がしたが不安。胎動はあるが大丈夫か心配。

妊娠8か月の妊婦です。
先程、背中があまりに痛く、ロキソニンテープ50mg(湿布)を両背中に1枚ずつ貼ってしまいました。
途中で、湿布は大丈夫なのかとハッとして、後期は禁忌だと知り急いで剥がしたところです。
貼っていた時間は30分ほどでしたが、調べると恐ろしいことばかり書かれていて不安で仕方ありません…
剥がした今も胎動はしっかりあるので、とりあえずは大丈夫なのでしょうか…なぜ貼る前に思い浮かばなかったのかと後悔しかありません( ;_; )

コメント

一応、産婦人科に連絡してみてはどうでしょうか?
30分と言っても、成分は体の中に残りますし、胎動はあっても、内臓に影響を与えてしまう可能性もあるので💦

• かな

かな

そうですよね、自分が無知なせいで何かあったらと不安しかありません…
    連絡してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月16日
にこママ☺

ロキソニンは禁忌ですね。
注意書読まなかったんですか?
かかりつけの先生にきいてみるしかないですね。

• かな

かな

湿布の包装に書いてある注意書には書かれていませんでした。
    心配なので、聞いてみようと思います。
    返信ありがとうございました。

• 6月16日
miki

整形外科の先生はロキソニン湿布を貼る分には大丈夫と話していましたよ。
安心だっていう証明もあるよ~ってこの前見せてくれました。

• かな

かな

本当ですか😭
    調べてみると大丈夫だと書かれているものもあり、どちらが本当なのか混乱しています…
    少し安心できましたが一応連絡してみます。

• 6月16日
aminne

妊娠後期に禁忌なのはモーラステープだと思います!
ロキソニンテープは大丈夫ですよ🙆
ただ、モーラステープも妊娠後期禁忌が追加されたのも最近のことなので、薬である以上、まだ明らかになっていない副作用がある可能性は0ではありません。
医療人としては大丈夫と言いますが、いざ自分が妊婦となると、極力薬は避けたいのが本音です。

• かな

かな

薬は飲んでいなかったのですが、湿布が薬だという認識が出来ていませんでした。
    調べてみると、モーラステープのことは書かれていましたが、念のために病院に連絡を入れたところです。
    詳しくご返事いただきありがとうございます。

• 6月16日
さえみき

初期からずっと腰や背中など痛いですが、湿布はダメって言われましたよ💧
もう貼ってしまったのはどうしようもないですが、電話で病院に聞いた方がいいかもしれないです。

• かな

かな

そうなんですね…かかっている病院や母親学級では聞いたことがありませんでしたが勉強不足でした。
    不安なので、連絡してみたところです。

• 6月16日
yu

こんばんわ。
以前の質問にコメント失礼します。
ロキソニンテープ貼っていましたが赤ちゃんは大丈夫でしたか??