※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すりっぽ
その他の疑問

二世帯住宅にお住まいの方、教えて下さい!二世帯住宅に建て替え予定のた…

二世帯住宅にお住まいの方、教えて下さい!

二世帯住宅に建て替え予定のため今は主人の実家で完全同居しています。
二世帯住宅だからやったことで、やってよかったこと、やっとけばよかったことがあれば教えて下さい。

敷地が広いので上下階での分離ではなく、道路側に平屋で親世帯、奥に2階建て子世帯で計画してます。
親世帯の客間と子世帯の玄関ホールに鍵付きの扉で一応行き来できるようにし、あとは完全分離。
生活音が聞こえないように個室やLDKもお互い離して、2階部分は親世帯の居住スペースにのらないようなプランです。

コメント

にこちゃん

完全分離なら、電気メーターや水道メーターとかも全部別ですか?😄

弟が二世帯に住んでますが、別でよかったーって言ってました☺️✨

  • すりっぽ

    すりっぽ

    回答ありがとうございます🙋
    全部別の計画です!

    弟さんのお話ありがとうございます😊
    今すべて一緒な分、助けてもらってばかりですが精神的には毎日何度かイライラして疲れるのでやはり完全に別の方向で進めます!

    • 6月16日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ですよねー😂
    やっぱり長く住んでるとお嫁さんの方が色々ストレスになるみたいなので、出来るだけストレスフリーなおうちになるといいですね!😊❤️

    ちなみに、彼らはインターホンとかポストとかも全部別にしてたようです🙌✨

    →そうなると別の建物が良かったのでは?って感じにもなりますけどね😁😁🌹笑

    • 6月16日
  • すりっぽ

    すりっぽ

    嫁はなにかあっても言いにくいですもんね(´・ω・`)
    ストレスなく暮らせるようがんばります!(笑)

    うちもそれがいいです!
    ひとつでも一緒があったらそれだけ関わりも増えるわけですからね…( ´,_ゝ`)

    • 6月16日
みさと

郵便物で苦労しました!
住所が同じなので親世帯のポストに入っている事が多々...
家に届くようにする時は住所①とか書いてポストも①②って後からつけました😅

あと敷地内別居のほうオススメです。
すぐ隣にあってすぐ行き来できるんだから家繋がってる必要ある?って今なら思います(^^;

  • すりっぽ

    すりっぽ

    回答ありがとうございます!
    なるほど!それは困りますね(>_<)
    教えてくださりありがとうございます😊

    確かに…(笑)
    親世帯に行くのに内扉使うにしても連絡するんなら別にしてインターホン押して行ったらいいですしね(笑)

    • 6月16日
  • みさと

    みさと

    あと窓の位置ですかね。
    普段カーテン開けてるような場所はあっちから見えないように設置したほういいと思います(笑)

    見えるの嫌でカーテン閉めてれば天気いいのに...とか
    見えてればこっちおいでー!とか(笑)

    • 6月16日
  • すりっぽ

    すりっぽ

    それは大事ですね!!
    干渉はされたくないですもんね(>_<)
    窓、気を付けます!

    • 6月16日
のの

わたしも気になります。
話が逸れますけど同居嫌じゃないですか><?

  • すりっぽ

    すりっぽ

    建て替えを目標にしんどくても我慢してるのにローンまで組んで建て替えて何かあったら逃げられないですからね、絶対に後悔しないようにしなければと必死です(笑)

    同居しんどいです(>_<)
    いろんな形の同居があると思いますがきっと私はかなりいい環境の同居やと思います。
    義父母ともにいい人ですし、子供第一で動いてくれたらいいって考えでいてくれますし、家事もできる人がやったらいいからとやってくれますし…
    それでもやっぱり嫌ですね(´・ω・`)

    • 6月16日
  • のの

    のの

    やばぁ、、、
    色々ありますね><笑

    いい人なのにしんどいのかぁ。
    私、絶対しんどいな。
    義両親しんどい人ってもうすでに知ってるし、、
    嫌やなぁ

    • 6月16日
  • すりっぽ

    すりっぽ

    一緒に住む前からしんどいとかなりやばいですね(´・ω・`)
    あゆさんはこれから同居ですか?

    義父母にもたまにイライラしちゃいますが、日中ずっと居間にいる義祖母が過干渉で自分の思い通りに動かしたいがための発言が多くてそっちで毎日精神削られてます…
    イライラポイントはたくさんありますが長くなるので割愛します(笑)

    • 6月16日
のの

めちゃくちゃ嫌ってこと言ったら
子供が小学生なるくらいから…
とか言ってるけどそれでも嫌なので
嫌と言い続けます!!!笑
ほぼ同居確定だと思います。
まだ妊娠7.8週間なので
まぁまだまだなんですけど
今も近所に住んでるので
しょっちゅう会わないとダメなんだとは思います、、

絶対それ、イライラしますね。
自分の家でくつろげない毎日って
ほんとにしんどそうです😭

  • すりっぽ

    すりっぽ

    お子さん産まれたらいきなり訪問とか同居急かされたりとかありそうですね…😵
    妊娠初期の今なんてとってもデリケートな時期ですしストレス溜めないようお体大事になさってくださいね!
    同居はどうにか出来るだけ長く回避できるよう嫌といい続けましょう!!(笑)
    うちはまだ主人が100%私の味方なのでホントに助かりますがこれが義家族の味方だったら完全に終わりですからね(´・ω・`)

    ホントにくつろげないです(´・ω・`)
    日中ほとんど自室にいてもうちは文句言われないのでまだましですが部屋にこもって孫に会わせないのかという義家族も存在するらしいので同居は嫁には苦痛でしかないです😨😨😨

    • 6月17日
  • のの

    のの

    あああ。本当に怖い嫌や…
    ほんまにしんどそう😭😭😭
    絶対私の味方じゃないし
    同居強要してくる時点で、笑

    • 6月17日