※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon🍙
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。洗い方や保湿剤について教えてください。写真より赤みがあります。

乳児湿疹についてです。
生後1ヶ月ちょっとの娘に乳児湿疹があります。
数日前の1ヶ月健診ではほっぺにあっただけだったし酷くなかったらしく、ちゃんと洗っていれば大丈夫といわれました。
しかし今日になって首周りにひろがってしまいました。
お風呂のときにベビーミノンで手で洗ってよく流しています。
洗い方が間違っているのでしょうか?😣

健診の際、湿疹のところを保湿した方がいいのか聞き忘れてしまいました。
乳児湿疹のご経験のある先輩ままさん、湿疹のところは保湿してましたか?またどのような保湿剤をつかいボディソープをつかったらよくなった!などありましたら教えて下さい!!

実際は写真より赤みがあります。

コメント

はじめてのママリン

うちも首回りもありました。肉が重なるし、暑くもなるので結構酷くなりました。病院に行く前は桃の葉ローションなどを塗ってましたが、病院行ってからはからはヒルロイドとかを塗ってました。私は普通のベビー用の固形石鹸を泡にして洗ってました。
うちの子の乳児湿疹はなかなか治らず2ヶ月ぐらいまでは毎日ブツブツしてました。

  • pon🍙

    pon🍙

    やはりなかなか治りにくいのですね😭
    病院検討してみます💦

    • 6月16日
しょうけん

私は、泡タイプではなく固形石鹸でコシコシ洗って と言われました!保湿はまだ必要ないと言われました❗

  • pon🍙

    pon🍙

    固形石鹸は、なにを使われていましたか!?

    • 6月16日
  • しょうけん

    しょうけん

    ピジョンの固形石鹸で綺麗になっていきましたよ✨✨

    • 6月16日
  • pon🍙

    pon🍙

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
バタコ

保湿大事ですよ~😊
でも私は顔全体に広がったのと、写真撮るのに綺麗に写したかったので小児科行きました💡
最初は保湿剤もらいましたが、体にも広がったのでまた行ったら塗り薬出してくれましたよ😄
今はこっちが治るとあっち…と追いかけっこですが、かなり綺麗になりましたよ☺✨

  • pon🍙

    pon🍙

    そうなんですね😣
    私も近々お宮参りの写真とりるので、どうにかキレイになるか落ち着かないかなーと思っていたんです💦

    • 6月16日
cmy2

私もきちんと洗っていればよくなると
一ヶ月検診のとき病院で言われましたが
あまり改善せずベビーワセリンで保湿してます!

顔はまだキレイになっていたのですが
首周りに広がっていたこともあり
皮膚科を受診した際に相談すると
お薬を処方していただき
1日でキレイになりましたよ(^^)

  • pon🍙

    pon🍙

    同じような感じですね😣
    酷くなるようなら病院いってみようとおもいます!

    • 6月16日
chibimini

うちの子も乳児湿疹が酷かったです。

ワセリンで保湿していて、1ヶ月検診ではこれから酷くなるかも。と言われました。

そしたらビンゴで酷くなり、小児科に行き薬を処方してもらいました。

泡タイプより固形石鹸、保湿剤も成分見てなるべく自然由来のものしか入ってないようなものを選んでます。

先生曰く、時期が過ぎれば良くなるそうですが、なんか嫌ですよね。
これからあせももできやすい季節なので、来週また病院に行って塗り薬貰う予定です。

  • pon🍙

    pon🍙

    皮膚科でなく小児科でもいいのですね!!

    自然由来のものですか!
    ちなみに固形石鹸はなにをお使いでしたか!?

    • 6月16日
  • chibimini

    chibimini

    ミヨシ石鹸の無添加白い石鹸です。

    私自身肌が弱いので色々調べた結果、
    液体石鹸には本来固形になるべき石鹸が液体にさせる為の成分が入っている事、固形石鹸にも石鹸によっては石油成分が入っている事などがあり
    ミヨシ石鹸は食べられる油脂成分を使っているので安心しています。
    保湿剤も成分がシンプルな白色ワセリンを使っています。

    • 6月16日
  • pon🍙

    pon🍙

    教えていただきありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!

    • 6月16日