※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
妊娠・出産

哺乳瓶の洗い方や再利用、ミルクの追加について教えてください。

すみません、全然分からないので、教えて下さい。
哺乳瓶は、使った後は普通に食器用洗剤で洗って、また使えるんですかね?
それとも、一回一回、ミルトン等の消毒をするものですか?
あと、哺乳瓶一本でたりなかったら、それにまたミルクを足して使ったりは、しないものですか??

コメント

へびいちご🍓

出産までもう少しですね!
哺乳瓶は洗剤で洗って、その都度ミルトン等で消毒しますよ(*^^*)
ミルトン等だと一時間かかるので、レンジで消毒出来る物なども出てます。レンジだと3分くらい?で消毒出来るようです。
ミルトン、レンジ、煮沸、それぞれに利点がありますので、自分に合ったものを選ぶといいかなと(*´∀`)
あと、一回分で足りなかったらとのことですが、新生児のうちはあまりないかな?と思うので、あまり心配しなくていいかと思います。ミルクの場合、間隔も3時間はあけないといけないですし(^_^;)
私は一応何かあった時の為に2つ哺乳瓶用意してました(^o^;)

• フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*^^*)
    一度使ったら、その都度、消毒しないといけないんですかね?
    ミルク毎に消毒って、大変ですね(^^;

• 11月15日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

新生児は免疫がないので、消毒してあげないといけないかなと思います(^_^;)
    本当に面倒で大変ですが、可愛い我が子の為なら出切るので大丈夫ですよ♡

• 11月15日
  • フィフィ

フィフィ

そうなんですね!何にも分かってない(^^;
    勉強になります!

• 11月15日
#yuko#

うちは一回一回赤ちゃん用の哺乳瓶洗剤で洗ってから消毒液に1時間程漬けて使用してます(^人^)
なので、2本をローテーションで使ってます!
ミルトンも漬けておくだけで、消毒液をかえるのは24時間ごとでよいので、意外と面倒じゃないですよ!

• フィフィ

フィフィ

やはり替えが必要なんですね!
    小さい瓶と、大きいプラのを買おうかと思ってました(>_<;)

• 11月15日
haaaaaan

私はレンジで除菌できるのを使っています。
病院ではミルトンタイプのつけ置きでした。
私は1日1回ミルトンを交換するのが面倒だなと思ってレンジタイプのものを購入しましたが、どちらも哺乳瓶を洗う手間は変わりませんし、レンジタイプも使う度にセットしてチンするので面倒といえば面倒です。

両方使ってみて、本当にどちらも一長一短です。

• フィフィ

フィフィ

両方見てみます!
    乳首の替えも、その都度変えるので、数がいるんですかね?

• 11月15日
  • haaaaaan

haaaaaan

私は完全母乳なので現在は哺乳瓶は使ってません。なので1本(瓶と乳首)あれば大丈夫でした。哺乳瓶を使う頻度にもよりますが、使ったらすぐに洗って除菌を繰り返していれば1本でも十分ですよ。

• 11月17日
  • フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(^o^)
    早速準備で買ってみました!
    どうなるか分かりませんが、うまいこといきますようにー(*^^*)

• 11月17日