※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

男の子が母乳をあまり吸わないため、母乳とミルクの混合をあげています。ミルクを多めにあげるとよく寝るが、母乳は吸わないため量が減ってきています。どうすればいいでしょうか?

生後23日目の男の子を育てています。
おっぱいを直接吸うのが嫌な子で搾乳した母乳を哺乳瓶にいれてあげています。
今は搾乳した母乳とミルクの混合をあげています。

ミルクを多目にあげるとよく寝てくれます。
母乳が多目の時は早くに目を覚まして泣いてしまいます。
ミルクを多目にあげたほうがいいのでしょうか?
3時間経たずに大泣きする事もあり毎日困り果てています。
産院に電話したら、母乳あげてくださいと言われましたが、母乳も赤ちゃんが吸ってくれないので量が減ってきています。
今後はどうしていったらいいでしょうか?

コメント

まりも

うちの子もおっぱい吸いにくい形でなかなか大変でした!
でも哺乳瓶の楽さを覚えると、ますます吸ってくれなくなることもあるので、ミルクの前は泣いたとしても必ずおっぱい咥えさせるようにしてみたほうがいいですよ(*´◡`*)
うちの子も毎回それやっても、ちゃんと吸えるまでに1カ月近くかかりました!
それプラス搾乳が大変であればミルクメインにして、上手く吸えるようになってきてからミルクを減らしていくのでも大丈夫だと思います(*´◡`*)
実際わたしも搾乳を試みましたが、ベビちゃんが泣いたりで搾乳する時間さえありませんでした...
自分の睡眠とか休息なくしてまで搾乳するのは嫌で諦めましたよ。
はるさんも慣れない育児で大変だと思うので、無理せず楽もしつつ頑張って下さい!

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    おっぱい吸わせようとするんですが本人が手でおっぱいを拒否って大泣きして、かわいそうに思えてしまいなかなか上手くいかなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱり泣いても少しは吸わせるべきですよね。
    周りに泣き声迷惑にならないかなど思ってすぐやめてしまう自分がいます。
    搾乳はほんと大変ですよね。
    できる時はおっぱい吸わせたいと思います。ありがとうございます!

• 6月16日
  • まりも

まりも

めっちゃ分かります!
    うちの子もそうでしたが、吸えなくても片方5分くらいはおっぱいに近づける時間作って、それからミルクにしてたらいつの間にか慣れたみたいです(笑)
    搾乳もストレスになっちゃって、母乳問題でノイローゼになりそうでした((((/*0*;)/笑
    考え方変えて楽にやるようにしてから娘ちゃんにも少し余裕持って接することが出来るようになりました♫
    はるさんの休む時間とか、リラックスする時間も大事なので無理しないで下さいね!

• 6月16日
  • はる

はる

ほんとノイローゼになりそうですよね!笑

さっき少しおっぱいに近づけてみたら飲みました!!
    両方10分吸ってミルク飲んで寝ました!笑
    少しずつ飲めるようになる事を祈ります!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月16日
たま

母乳で育てていきたいなら練習するしかないですね(>_<)やっぱり直接吸ってもらわないとどんどん作られなくなってきます。
吸わせて〜ミルク作って〜って負担だったら思い切って完ミにしちゃいますね!

• はる

はる

少しずつおっぱいに慣らしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
ぽよ

兎に角おっぱいをまず先に、そのあと足りなそうならミルクですかね✨
母乳には栄養たっぷり入っているし、母乳を飲ませる事で風邪をひかなかったりするので、おっぱい→ミルクで暫く様子を見るといいと思いますよ😊

母乳、少しでも吸わせているとだんだん吸いついたりする事もあるかもですよ✨

• はる

はる

先ほど少し吸わせてみたら10分ずつ吸いました!!
    これから頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • ぽよ

ぽよ

良かったです❤️
    おっぱいも吸われると「よし、頑張るぞっ!」ってなるし、赤ちゃんもだんだん吸うの上手になってくるのでどんどんチャレンジして下さいね❤️

• 6月18日
  • はる

はる

はい、頑張るぞや吸ってくれてありがとうって思います!
    頑張ります(о´∀`о)

• 6月18日