※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiSA
お仕事

出産予定日が近い初マタです。産休を20日までに申請済み。上司から出勤を6/末までお願いされているが、体調は問題なく、休んで良いと言う旦那との間で悩んでいる。後任に引継ぎはほぼ完了しているが、直接のやり取りがない状況。会社の状況を考えると休むことに引け目を感じている。上司と相談して最終決定をする予定。同じ状況ならどうするか悩んでいる。

産休について...

7/27出産予定日の初マタです🤰

まとまりのない文章です😭💦

うちの会社は、20日が勤怠の締め日のため、6/21〜産休の申請をしました💡

物流関係の事務員をしています👩‍💼💻

ですが、今、仕事で少しトラブルが起きており、6/末まで出勤してほしい...と上司より先日言われました💦

同僚が手術により3週間休みになり、私の休みと重なってしまい、会社としては不安の1つのようです。

それと、私の担当のお客様が少しかわってる方が多く、少しでも長く担当してほしい...との事も言われています💦

事務職なので、仕事自体は負担がありません💡

妊娠がわかってから、ありがたいことに、仕事も休むことなく今まで過ごしてこれました🙂✨

今のところは体調も問題なく、赤ちゃんも順調に成長してますが、正直、これからどうなるかは誰にもわかりません😭

復帰後のこと、会社のことを考えると、6/末まで出勤しようかと思うのですが、旦那からは予定通り6/21から休んでほしいと言われてます。。。

初めてのことなので、何が起きるかはわからないし、何かあってからでは遅いと言ってくれています💡

後任の人に引き継ぎはほぼ終わっているので、出勤したところでやることはほとんどありません😂⚡️

ただ、後任がお客様と直接のやり取りをまだしたことがありません⚡️⚡️⚡️

メールのみのやり取りで、電話でのやり取りは0です😅

電話でやり取りを...と何度も言ってきましたが、1度も電話でのやり取りをしようとしません🤦‍♀️💦←愚痴になってしまいました😩💦

座ってることも苦しくなってきているので旦那が休んで良いと言ってくれてるなら休もうかと思うのですが、会社が大変な時期なことをわかっている上で休んでしまう引け目も感じてしまいます😢

休めるなら休みたいけど、会社のためにも働けるうちは働いた方が、、、とも考えます😢

月曜日に上司と相談してみて最終決定となりますが、みなさんでしたら同じ状況だったらどうされますか❓

自己責任なことはわかっていますので、厳しいご意見は控えて頂きたいです😫💦

コメント

ひよこのらいおん

引き継ぎは終わっているのであれば産休に入って良いと思います!
後任の方が動かないのはMiSAのせいでもないですし仕事しない人の犠牲になる必要はありません。
ご主人も休むことを希望しているようですし、お腹の張りが増えてきた、少し出血があったなど言って産休に入らせて貰いましょう💦
順調だったのが急に...なんてことはよくありますから💦

• MiSA

MiSA

コメントありがとうございます🙇‍♀️💡

やっぱり、引き継ぎが終わってれば産休に入っても問題ないですよねっ👍

順調すぎて、出血が...とかの発想はありませんでした😅💦

予定通り産休にはいることにします🙆‍♀️

ありがとうございました💓

• 6月16日
みなりん

私は妊娠もまだ出来ていない側なので、何も良いアドバイスなどはできないのですが・・・
ただ、私も治療のため今ちょうど仕事の休みを少しですがもらおうとしている身なので、回答させてもらおうと思います!

仕事の状況なども大変かと思いますが、座っているのも苦しいようなら体のことも考えて、休みがもらえるのなら予定通り休みをもらった方がいいのかな?とも思いました。
私とは全く業種も違うので何もわからないのですが、やっぱり体のことが第一だと思うので😌

でも休みをもらうのって勇気もいることだとおもうのでくれぐれも悩みすぎないようにしてください💦

• MiSA

MiSA

やっぱり予定通り産休に入る方が良いですよねっ🙆‍♀️

身体優先で考えます◇

ありがとうございました😊✨

• 6月16日
にまめ

とてもやさしいご主人ですね😊

お身体に負担もきているようですし、わたしならご主人の言う通り当初の予定通り産休に入ります。
少しでも会社のためにというMiSAさんのお気持ちとてもよくわかりますしすばらしいと思いますが、やっぱり何かあってからでは遅いので、今はご自分のお身体を大切にされた方がいいと思います。

仕事の代わりは後任の方がいますが、赤ちゃんのお母さんとご主人の奥様はMiSAさんしかいません😉💕

• MiSA

MiSA

後任に引き継ぎはほぼ終わってるので、やっぱり予定通り産休に入ろうと思います🙆‍♀️

仕事のかわりはいるけど、お腹の子を守ってあげられるのは私だけなので、体調優先で考えます❗️

ありがとうございました😭💓

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

引き継ぎが完了されているのでしたら、予定通り産休にはいられたほうがいいとおもいます(^_^;)
後任の方もMiSAさんが産休にはいられたら自分でやらなければという自覚もでてくるとおもいます💦

私は産休までほとんど休みはとらずだったため、産休中は普段遊べなかった友達とごはんたべにいったりなどできたので、産休中は意外と楽しかったです🎵
順調とはいえ体には少なからず負担はかかってます。お子さん産まれてからはまた忙しくなりますので夫婦でゆっくりとする時間もたまにはいいとおもいますよ💡

• MiSA

MiSA

そうなんですよね😅

私がいるから後任の人も頼りにしてしまうと思うんです...💦

いなければ自分でやらないといけなくなりますもんね❗️

確かに、産休中にしかできないこと楽しまないとですね💓

ありがとうございました🐶✨

• 6月16日