※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなさの
子育て・グッズ

産後うつでメンタルクリニックに通っています。娘に対する不安や旦那に対するイライラがあり、友達の家に行きたいと思っていたが、理解されず困惑しています。助けを求めることは悪いことでしょうか。

産後うつでメンタルクリニックに通っています。
はじめの頃は、娘が怖くて仕方がなかったです。今も怖いです。笑ってわたしを見て、追いかけてくるのが怖いです。この笑顔に答えられるのか、愛情をかけてあげられるのか、この子を虐待してしまわないかとか、そんなことを考えてしまって、怖くなります。
この娘の悩みに加えて、旦那に対してのイライラがあります。旦那に対する悩みのイライラが酷いので、最近では旦那のことばかりメンタルクリニックで話しています。旦那のことが嫌になると、何で私ばっかり面倒見なきゃいけないんだよって思ってしまいます。娘の世話と旦那の世話で、いっぱいいっぱいになります。旦那は自分のことは一生懸命だけど、わたしが自分のこと話すと、何言ってんのって態度をとられます。
何を話しても無駄って思わされます。
一緒にいて、触られたりするのが苦痛でなりません。こんなんで夫婦をやっていくのは辛いです。
少し距離を旦那とおきたくて、夏休みに友達の家に行きたいと思ってました。旦那にも話してました。が、わたしが本気だとは思ってなかったらしく、いざ詳細を話すと、何本気で言ってんの?って言われました。向こうも迷惑だよと。嫌な思いするだけだよと。
友達は何度もいいよって言ってくれていました。
その言葉に甘えたいと思ってました。
それが崩れた感じがします。もう、何をしていいのか分からなくなりました。楽しみにしてたわたし、バカみたいとさえ思います。もう、しんどくてしんどくて、しょうがないです。娘のめんどうをみるのもしんどいです。
助けてもらいたいと思うことは、そんなにダメなことですか?

コメント

みんふぁ

まずは落ち着いて下さい。

全て自分の思いどおりには行きません。
それは解りますよね?

では本題です。
まずは目先に無いこと(虐待をしてしまわないか等)の心配はやめましょう。
辞めると言っても簡単じゃないのは解ります。
なら考えないように別の事をしてみましょう。散歩でも、気の許せる人と電話でも、買い物でも何でもいいです。

そして今自分に何ができて、何が出来ないのかノートに整理して書いてみましょう?
その中で出来ない項目でどうやったら出来るようになるのか、本当にそれは出来ないといけない事なのかを整理します。

まずここまでやってみてはどうですか?😌
私も子供3人居て(年子です)毎日てんやわんや…なんならこの前まで育児ノイローゼに苦しんでいました。
本当に結構な所まで来ていた気がします。

友人のお家に行く前に、ご主人にひたすら辛い事を話して下さい。そして文句ではなく「助けて欲しい」事を伝えましょう?

上記のことで何かあれば返信頂ければまた考えます😌

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    やってみます。わかっているけど、頭の中がワーっとなってしまうことが多いので、自分の中で整理したい思います。

    • 6月20日
  • みんふぁ

    みんふぁ


    混乱している頭に、また不安なこと、心配事が増えて絡まることありますよね😌
    最近笑っていますか?
    深呼吸して、まずは家から出てみたら意外と1人じゃないんだなぁとか、プラスな情報が入ってきたりします。

    家から出るというのは外に出るってことですよ😳家出じゃないですからね?

    • 6月20日
  • さなさの

    さなさの


    笑ってないです。
    出産してから、笑うことがなくなりました。
    少し外出してみます。前に好きだったこと、やってみたいです。

    • 6月20日
  • みんふぁ

    みんふぁ


    うんうん、そうですよね
    私も毎日怒って泣いての繰り返しでした。
    ママって寄ってくる手を何度振りほどいただろうか。
    それが自分自身やったことなんですが、上の子に対してのトラウマです。

    その時期私は
    毎日毎日主人と付き合っていた時のこと考えてました。夜一緒にゲームセンター行ったり、飲みに行ったり、旅行したりドライブしたりお祭り行ったり…あーあ。いつになったらまたあの生活出来るの?って思っていました。
    決して子供を邪魔に思っているわけじゃないのに、そんな事を思ってる自分にも何だか子供を否定しているような気がして…

    でも、大丈夫ですよ
    ずっとは続かないですから
    着実に成長します。子供は老人とは違いますから。(この発言問題なのであんまり使ったら駄目なんですけどね😨)
    今は大きくなってきて家族で出掛けるのが当たり前になって、逆に2人で出掛けてもすぐ帰って来てしまうくらい。

    無意識にちゃんと親になっているもんです。

    私本当に毎日怒ってますからね?子供に
    自慢出来ることじゃないですけど
    そんなに優しい親ではないと思っています。

    さなさのさんも、自分自身を認めてあげてください😊
    お泊まり1泊でもいいから、遊んできてやったらいいんですよ😚

    • 6月20日
LOVE113923

実家には頼れない感じですか??
助けてもらいたいと思うのは悪いことではないですよ(*^^*)

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    実家とは疎遠なのでたよれないです。助けてって思うの悪いことだと思ってました。

    • 6月20日
みい

私も産後うつ、育児ノイローゼで
精神科に受診をしました💦
やはり旦那さんは育児の大変さが理解できておらず、毎日毎日、育児と家事に追われ、旦那さんに対する不満と育児に対する不安で、いっぱいでした。
そんな時は、話したいことを話し、環境を変えてみることはいいと思います✨
ご友人の方がいいのであれば、行ってみていいのではないでしょうか?
他にも周りに頼れる方がいるのであれば、手を借りてリフレッシュした方がいいと思います✨
助けを借りることは、悪いことじゃないです‼️
旦那さんのことは、置いておいて
まずはご自身と子供さんのことを1番に考えればいいと思います✨

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    私もメンタルクリニック通ってます。私も旦那に対する不満でいっぱいです。最近、引っ越しもして、負担が多い感じがしています。自分のこと子どものこと、優先に考えてもいいんですよね

    • 6月20日
  • みい

    みい

    私も生後3ヶ月の時に、引越しがあり
    精神的に疲れてしまいました💦
    主人とは、本当に喧嘩ばかりで
    酷かったです。
    最近になり、お互いを理解してきましたが✨大変でした💧
    男の人には『育児の大変さ』とかは
    分からないのだと思いました。
    少し距離を置くことは、とってもいいと思います🌟
    お互い無理しすぎず、やっていきましょう。

    • 6月20日
deleted user

むしろ旦那さんはさなさのさんのことを助けてくれないのかが疑問です。

旦那の世話はしなくていいんですよ、さなさのさんは奥さんであって旦那さんのお母さんではありませんからね、
飯も洗濯も自分でしろよと思います。
もし、娘さんが大変なら一時保育とか利用はどうですかね?

あと甘えられるならとことん甘えましょう!
今は気にしなくていいから甘えましょう!
溜め込んでると後々大変ですよ、楽しいこと考えるだけでうつからも抜け出せるチャンスでもありますから。
私は我慢し続けた結果難聴にもなりました。
今考えるともっと周りに甘えて、助けてと叫べばよかったのに。
だから助けてというのはおかしくないことです。

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    旦那は簡単に治るだろうって思っていて、私のリフレッシュなんて考えてないです。
    娘を保育園に預けているので、もう大丈夫でしょうというスタンスです。
    保育園に預けてるから、そのほかのことは助けてなんて甘えてる、我慢したほうがいいんだろうかと思っていました。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助けてと言えなくなってしまうことが鬱のこわいところです。
    甘えていませんよ、大丈夫。
    我慢したらもっと鬱がひどくなっちゃいます。
    他の方も言われてますが、旦那さんと離れたほうがいいです。

    • 6月20日
すらいむ

育児が第一なのでストレスのもとである旦那さんから離れても良いと思います。

私は元々の鬱で主人にもイライラしていた時主治医から実家で静養しながら育児する事を勧められました。
お母さんが良い状態がお子さんにとっても良いです。

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    旦那と離れてみたいとずっと思ってました。主治医からも友人宅にお世話になることはいいことだと言われました。

    • 6月20日
butter

診断書を書いてもらって保育園に預けてさなさのさんは休んだ方がいいですよ。旦那さんは理解ない人なんですから友達のお家に行って少しくらい羽伸ばして遊んで来てください!楽しいこと考えましょう😆いい方向に行くと信じてくださいね。

  • さなさの

    さなさの


    コメントありがとうございます。
    今、保育園に預けています。保育園に預けているから、友人宅に行く必要ないでしょうと思ってるみたいです。
    羽を伸ばしたいというと、旦那も自分もそうしたいけどできてないと、畳み掛けて言われます。

    • 6月20日
⭐︎

以前の投稿なのですが失礼します💦
産後から子供が恐く、産後うつ不眠で通院してます。
その後具合いかがですか?