※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

皆さんスーパーでの買い物は、まとめて買いますか?毎日その日の分を買い…

皆さんスーパーでの買い物は、まとめて買いますか?

毎日その日の分を買いますか?

去年まで仕事をしてたので一週間に一度買っていたのですが、今年から専業主婦で毎日買うようになりました。

その日に安くなっている肉などを選んでるつもりなのに、去年まで月3万くらいだった食費が4万になりました(^^;

まとめ買いのほうが安く済むのでしょうか(>_<)

ただ単に私の買い物の仕方が下手なのか(^^;

コメント

いちご

お肉はお得な大容量のパックを買って、冷凍します!
1週間分ぐらい買いだめします😊
買いに行かない方が、家にあるもので…で、済ましちゃうので家計には優しいかもです!

ここね

まとめ買いの方が食材をやりくりして使い切れるため安く済むとテレビでやってました!

シングル3児ママ( ᵕᴗᵕ )

まとめて買った方が安くつくと思います!

私は週1買い物で予算5000円って決めてます!(*˘ᗜ˘*).。.:*♡
私の家の近くは火曜日が1番安い日なので、毎週火曜日に買い物に行きます!(✩´꒳`✩)

安い日に買えば5000円でも全然足ります⋆*✩⑅◡̈⃝*

emasara

まとめて買って、無駄なく使い切るのが経済的だと思います。お肉のBIGパックとか、お野菜の大袋のほうが、100gあたり、1個あたりの単価が安いので。

毎日買うと食費は必ず増えます(;´д`)

一度しか行かないとなると、あるものでなんとかやりくりするのですが、
毎回行くと、あったら助かるなぁ~とか少しほしいなぁ~いうものまで手を出してしまうので、知らず知らずのうちに食費増えます(T-T)

私も買い物に毎日行ってましたが、増えたので、いく回数減らしたり、事前に買うもの決めて行くようになりました

m̆̈ ♥

食品の買い物は週2回って決めてます!
火曜日にイオンの火曜市と、木曜日が業務スーパーでお肉類10%オフなので木曜日!
あとはチラシチェックしてこれは買わなきゃ損!みたいなやつがあったり、足りなくなったものがあれば買い足したりですね!

マメマ

私も仕事をしていた時は週末にまとめ買いしていました。専業になってからは、チラシを見て、特売のものを買い、冷凍したり献立たてているのですが、なぜかちょこちょこ買いの方が食費が高くつきます…
私も謎に感じていましたが、まとめ買いの方がいいのでしょうかね😖💦参考にならずすみません。

くろねこ

専業です。
買い物は週に二回(違うスーパー)で月3万前後です。

きちんと必要なもの以外買わない、ということができれば毎日の方が安くなるのだとは思いますが、たいていの場合、自分でも気がつかないうちにまとめ買いの時には買っていなかったものを買っているのだと思います。結果的にまとめ買いの方が持てる量や賞味期限などもより意識する分、安く上がるのではと思います。

3KidsAhAha

専業主婦です。

私は一週間まとめ買いです。
2日に一回とかのペースで スーパーに通うとたしかにお買い得な物も売ったりはしますがそれ以外の余計な物も買ってしまい結局高くなるから、メニューをきめたらそれだけしか買わないと決めたほうが無駄遣いしなくて済みます。

私はまとめ買いするときは一年中肉が安い店。野菜は農家さんの野菜が買えるスーパー。その他は他の店より安く売ってる店にいき、2〜3件をめぐり買います。

まりも

1週間分まとめ買いをしています(*´◡`*)その方が無駄に色々買わないし、例え少し高いものを買ったとしてもその中で1週間やりくりするからいいのかなあと◎

はじめてのママリン

私は夫と二人暮らしのときは、行けるときに買い物行ってました。子供ができてからは週末まとめ買いです。
一人でフラッと買い物に行けるときは夜に行って半額商品をよく買ってたので安かったです。いらないものは買いませんでしたし、お肉半額とかも小分け冷凍ができてました。しかし、まとめ買いだと半額とか買えなくて高くなりました。

あやの

私も専業主婦でスーパーが家から1分の場所にあるので毎日お買い物に行きますが、だいたい目安として一日の出費は1000円くらいと決めて、できるだけ安いものを選び食材も冷蔵庫にあるものをできるだけ消費するように献立を考えています😊

今のところ二人暮らしで一ヶ月約3万円です!個人的にはまとめて買うと使いきれない食材が出てきたり、本当に必要?というものまで購入してしまうので私には毎日必要な物だけ買い物が向いていると思いました⭐️

ママリ

私も旦那が日曜しか休みがなくて必然的に1週間分まとめ買いになってます。
1週間分でだいたい5000円〜6000円ぐらいです。
どうしても子供のパンとか途中で卵なくなったとかで帰りに買ってきてもらうことはありますが、、

お肉類は安くて量が多いお得パックみたいのをかって、1回分ずつラップに包んで冷凍し、1ヶ月目安で使い切るようにしてます。

うちは冷蔵庫にあるものを全部携帯のメモに書いて、月曜から土曜までクックパッドで検索したりして献立考えて余ったもので日曜の夜ご飯にしたりしてます。
いろんな方法あると思いますが、あるもので献立考えてるので途中で買い足すことも減りましたし節約にはなってると思います。
先に何作るか決めてから買い物行った時は、あれもこれも必要だからと買いすぎてしまったので、私は買ってから献立考えた方が安くすみました。
参考になれば嬉しいです😆