※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

新生児の娘が泣いても、旦那のお母さんが抱っこしないよう言ってきて、放置されることがあります。放置は心配だと感じ、皆さまの意見を聞きたいです。

新生児の娘がいます。

最近旦那のお母さんがご飯作り来るのですが
その度に娘が泣いても、「ほっとき。泣かせないと寝ないで」といい抱っこするなと言ってきます。

この言葉を信じた旦那も私がお風呂入った15分ほど
ずっとギャン泣きを放置してました。

抱き癖つくとかの時期に泣いたらママが来てくれて
抱っこしてくれる。って認識しちゃうので少しなら
放置も大事。とはネットでも見ますが、新生児の娘に
放置は有り得ないですよね。

育児でイライラして、隣の部屋で少し深呼吸して
の放置とは話が違って来ると思うのですが
皆さまどう思いますか?

毎回お母さんいる時に泣いてる娘が可哀想すぎて
お母さんに来て欲しくないんです…

コメント

m⑅

ありえないです。
お母さんになんと言われようと私はだっこしますね。
自分の子供なので。

• 新米ママ

新米ママ

ですよね?昨日も泣いてるのに放置しとき。それよりお皿洗って〜って言われてびっくりしました…

• 6月16日
mama👧💜

さいてー。私からしたら虐待です🤔
抱き癖なんてつきませんよ。抱き癖がつくなんて言ってたのは昔の話で今はいっぱい抱っこしてあげて、じゃないとキレやすい赤ちゃんになるとまで言われてますよ!

• 新米ママ

新米ママ

ですよね?旦那も育児初めてなのは
    わかりますがなんでもお母さんの言う通りな所が腹立つんです。
    お母さんの育児なんて25年も前の話なんだからほっといてよって感じですよね💦💦

• 6月16日

新生児ですよね?
15分も放置はやりすぎかと…ありえません。
お母さん来れないようにはできませんか?
旦那さんにも嫌だと伝えた方がいいですよ!

• 新米ママ

新米ママ

火曜にきて昨日も来て月曜日もくるみたいです。ご飯作りは嬉しいですが気使いますし休めないのが現状です…
    少しでも寝たいのに😭
    旦那に今日話ししてみようと思います。

• 6月16日

サイレントベビーになるよ!と脅してみるとか😂

• 新米ママ

新米ママ

それさえも、???ってなると思うので携帯の画面見せつけながら話しようと思います😭😭

• 6月16日
じゃがいも🥔

かわいそうすぎます😭
抱き癖うんぬんの前に
泣いたらママが来てくれるって
信頼も生まれるのに😭
古い考えですよね
抱き癖がついたら悪いですかとも思います

• 新米ママ

新米ママ

ですよね?お母さんの育児なんて25年も前の話なのでほっといてって感じです😭😭

• 6月16日
かずくんりくちゃんママ

うちもそうでした。
旦那のお母さんにはギャン泣きです💦
お義母さんも「抱き癖抱き癖」が口癖で苦痛でたまりませんでした!
回りから「昔は抱き癖抱き癖言ってたけど今は関係ないんだよ」って言われてお義母さんの言葉は無視して抱っこしています(^○^)

• 新米ママ

新米ママ

ですよね。なんなら抱き癖ついてもいいくらい娘が可愛すぎます😂笑
    古い考えの押し付けはやめてほしいですよね💦

• 6月16日
麦ちゃ

今の時期はしっかり抱っこしてあげてください♡
泣くのが仕事ですが、抱っこして落ち着くなら大事な行為です!!
抱っこ癖がつくの考えは少しふるいですね...

• 新米ママ

新米ママ

ですよね。一生懸命泣いてるのに
    そんな事よりお皿洗って〜って昨日言われてびっくりしました。
    その後もご飯ないの?この家は。炊いといて〜って言われたのでお母さん食べる分なので2分くらいで終わらせちゃいました🤣🤣🤣笑

• 6月16日
みーちゃん

娘から離れたこともないし、泣いてるときに放置も出来ないので、赤ちゃんがかわいそうだなと思います。。
それに今の時代は抱き癖がつくとは言わなくなっていますよ(^-^)
どんどん抱っこしてあげましょう!

• 新米ママ

新米ママ

ですよね?一生懸命泣いてるのに
    可哀想すぎて嫌になって来ます。
    古い考えの押し付けはやめてほしいですよね💦💦

• 6月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

泣いたらずっと抱っこしていましたが、今では抱っこよりハイハイのほうが好きみたいで、1人で遠くのほうで遊んでいます(´・ω・`)
    抱き癖なんて古い考えは捨ててもらいましょう!!
    それよりストレスになるなら、やんわり断ったほうが良いですよ!!

• 6月16日
すーた

ギャン泣きでほっとかれるのは可哀想だと思います…
抱き癖も今は言われないですし💦
ある程度、訴えのないグズり泣きくらいでの放置なら大丈夫かなと思いますが、10分以上泣いてるやどんどん泣き声が大きくなるようなら抱っこしてあげたいですね…

• 新米ママ

新米ママ

お風呂上がってから大泣きしてて何してんの?!って言ったら泣かしとかないと寝ないんでしょ?ってお母さんの言葉丸のみで引きました…

• 6月16日
  • すーた

すーた

それはドン引きしますね……
    それで寝たとしても泣き疲れて寝るのを可哀想だと思わないんですかね( ´•ω•` )
    お母さんに言われたから、ではなく積極的に今の育児を旦那さんも勉強してほしいですね😡

• 6月16日
はち

抱き癖つきませんよ。抱っこすると安心するからたくさん抱っこしてあげてと言われましたよ!
うちの義母もそう言いますが、ほんと迷惑ですよね💦たくさん抱っこしてあげましょう✨

• 新米ママ

新米ママ

お母さんってなんでそんなうるさいんですかね😭💦
    あんた良く泣くね〜ってタバコ吸った後に触ってくるのも嫌気がさします…

• 6月16日

今は、泣いたらいっぱい抱っこしてあげるのが主流です。抱き癖がつくという考えは昔の考えなので、抱っこしてあげてくださいね😊
ご主人も、今のうちに抱っこしてあげないとパパ見知りされちゃいますよ😢

• 新米ママ

新米ママ

パパ見知り言っときます!!
    なんなら可愛い娘が抱き癖ついてもいいですし!笑
    古い考えの押し付けはやめてほしいですよね💦💦

• 6月16日
ひなた

放置してばかりも良くないです。
サイレントベビーになりうる可能性も出てきます。
抱き癖なんてのは昔の口実?みたいなのと聞きます。
たくさん抱っこしてあげて下さい。
赤ちゃんではなくお義母さん?の方を放置です。

• 新米ママ

新米ママ

昨日も泣いてるのにほっとき。そんな事よりお皿洗って〜ご飯炊いて〜って言われてびっくりしました😭
    勝手にきてキッチン使ってんのお前だろってキレそうでした💦💦

• 6月16日
ゆんちゃんママ

抱き癖つくと昔の人はよくいいますが、今はむしろ泣いたら抱っこしてあげて下さいと書いてありますよ💦
抱っこするとすぐ泣きやみますし😅抱っこは今の時期しか出来ないですよ💦
大きくなったら抱っこいやー歩くー!とかなりますしね💦
今は嫌ほど抱っこしてあげて下さい👏愛情を感じれない子供になっちゃいますよ😓

義母嫌ですね😫いらんこと言わんで!って感じですね💦

• 新米ママ

新米ママ

本当に昔の人なんですよ😭💦
    私の時はこーだった。とかもうるさいですし…

可愛い娘の為にもお母さん対策を頑張ります😢

• 6月16日
さぁや

泣くたび抱っこしてるけど抱き癖なんてつかないです
そもそも抱っこ=赤ちゃんは愛情感じてる
から
むしろどんどんだっこした方がいいですよ😭

泣いたら寝るの??
なら夜泣きしてる子達
なんで寝ないの??
昔のやり方を押し付けてこないでほしいですね
昔のやり方は間違いだらけですから

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😭💦

ギャン泣きの娘をほっとき。そんな事よりお皿洗って〜ご飯炊いて〜って言われてびっくりしました😢

いくら育児の先輩とはいえ25年以上前の事を言わないでって感じですよね😣

• 6月16日
まさこ

昔は抱き癖がつくと言われてましたよね💦
助産師さんが言われてましたが、昔はよく言われてたけどそんなことないから、抱っこしてあげてくださいといわれました。

私だったら病院で言われたとか今はそんなこと言わないと言ってみますかね?

• 新米ママ

新米ママ

私も産院の先生には抱き癖とか言う人もいるけど関係ないって言われてからずっと抱っこしてたのでなんなのこの人はってなりました😢💦

そのように次からは絶対言います!

• 6月16日
はるち

娘さんのママはお母さんではなく
あやかさんなのであやかさんの
考えでいいと思いますよ!
抱っこできる状態なのに
抱っこしないのは可愛いそうですよね😰
ひきつけとか起こしたらどうするんですかね!

• 新米ママ

新米ママ

ですよね?
    ギャン泣きの娘をほっとき。そんな事よりお皿洗って〜ご飯炊いて〜って言われてびっくりしてました😢💦

• 6月16日
ひよまま

私は抱っこしてますよ!
今は出来るだけ抱っこしたほうがいいって保険医さんも言ってますし(^^;

ちょっと旦那さんはあり得ないです!
自分の子供でギャン泣きを放置はダメですね!何かあったらどうするんですかね😡
お母さんも育児の先輩ですが余計なお世話ですね!
娘さんのお母さんじゃないでしょうって思ってしまいました。すみませんm(__)m

• 新米ママ

新米ママ

旦那も育児初めてなのはで戸惑いもわかりますごお母さんの言葉丸のみで腹立ちます。

可愛い娘が抱き癖ついてもいいしって気持ちですし毎回このやり取りもイライラしちゃって💦

• 6月16日
らるるたん 

私「今は抱き癖ないんですって〜(*^^*)」ってハッキリ言いましたよ😊今と昔で子育て変わってると言う事も遠回しに言っときました😊

• 新米ママ

新米ママ

それやってみます😭💦
    わかってくれればいいんですが…
    それよりも週3ペースでくるので
    私も気使いますし休むに休めなくてイライラしちゃってます😣

• 6月16日
  • らるるたん 

らるるたん 

うち退院後毎日来てましたよ😂😂
    家アパートから隣みたいなものなので
    産後子供の服持ってて洗ってくれたりご飯も作って持ってきてくれてたので^^;古風なお義母さんなので1ヶ月間は家事しない方ないいって人で😂笑
    毎日来るのは搾乳も出来なくて心地悪くて寝ていられないしせめてガチャじゃなくてラインしてほしいと旦那に言ってもらいましたが今度はピンポーンで、、笑結構疲れたなーって夜一人で泣いてましたがまあ赤ちゃんの頃からたくさん見てきてからかすごく可愛がってくれるし自分が具合悪い時も小さい時から見てると子守してもらうだけの信用も出来たので今考えるとあんな状況で逆に良かったのかなとか思います😂󾭛実母なんて家近いのに平気で連絡しても出かけてるとかで1ヶ月娘に会わないとか変わった人なのでそっちの方が可愛くないのかな?って一人で悩んで泣いてました^^;

• 6月16日
まっつー

0ヶ月の子を15分もギャン泣きしてるのに放置なんて・・考えられません😭義母さんほっといてほしいですね。ご飯作ってくれるのはありがたいですが、余計なこと言うな!って思います。
抱っこ癖なんてないですし、今の時期の赤ちゃんは今しか抱っこできないですし。放っておきましょう!!

まなな♪

抱き癖なんで無いですょ!
そんなの大昔の話で 嘘です!
今はそんな事は言われません!
助産師さんからの指導でも
泣いてる時は勿論、
いっぱい抱っこしてあげて下さいと
言われました。
赤ちゃんをいっぱい抱っこしてあげる事で安心感を覚えてもらうことの方が大事です!

たか

新生児の頃だと朝から晩までずーっと付きっきりでした。
親に言われたので
家事は何も出来ないし
水場には、たっちゃだめだっていわれてましたよ。

はぐーーん

抱き癖に関しては今の時代はもう言わなくなってます!
むしろ泣き止まなくても、抱っこして声をかけてあげることが子どもの心の成長には大切だと言われています。

泣き疲れるまで放置だなんて…自分がされても寂しいし嫌ですよね?💦

第一子だったこともあり、泣かれることに弱い私は泣けばすぐ抱っこ、おんぶしながら夕飯の準備など…ベッタリ過ごしてきた2歳になる子がいますが、1歳前に歩き出してからは自分で歩く!ともうほとんど抱っこなんてさせてくれません😭
抱っこさせてくれるのは転んで痛い時や眠い時だけです。

そんな日が遅かれ早かれきますので、今は思う存分、抱っこしてスキンシップとってあげてください💕

みよん

抱き癖説…迷惑ですよね…
私なら泣いたら抱っこします!ましてやギャン泣きなら放置なんてできません。
抱き癖ついたっていいじゃないですか!それで大変なのはママです!それでも愛情たっぷり育った方が絶対に幸せです。
抱き癖説のせいで愛情のない子になるより断然いいです!