※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーちょき
妊活

不妊治療中の女性が、妊婦さんのマナーに悩んでいます。病院での出来事で精神的に辛い状況にあり、他の人の妊娠で不安定になることについて相談しています。

愚痴です。
気分を害する方がいらっしゃったらすみません。
私は、不妊外来と産婦人科がある病院に通っています。
なので、ほとんど毎回妊婦さんらしき方をお見かけします。
その人たちの中でたまにマナーの悪い方がいて、周りにたくさん不妊治療者の人がいるのを気にしてないように妊娠に関する話をしていたりします。
それだけでも精神状態によっても苦痛に感じることが私にはあったんですが
今日たまたま隣に居合わせた方の会話がかなりキツかったです。
妊娠ほぼ6ヶ月で初めて気づいて病院に来たというような話をずっとしていました。
それでもダメージ受けているのに、診察順が
たまたま前後になってしまい、その人の超音波画像見てしまいました。
教科書で見るような赤ちゃんの画像でした。
すごくショックだったので、主人にメールするとそれのどこが辛い?と言われ
気持ちが伝わらないことがすごく辛かったです。
元々メンタル弱く病気持ちなのもあって、涙があふれるので、薬を飲んで落ち着いてきたところです。
皆さんは他の人の妊娠で不安定になったりしませんか?

コメント

mumu

不安定になると思います。
お薬効いてきましたか?
あまり自分を責めずに、ゆっくりしてくださいね😊

私も不妊外来と産婦人科のある病院に通っていますが、
マナーの悪い妊婦さんを度々見かけます。
夫婦揃って大きな声で話をしているとイラッとします。
そんなこと、ここで話さなくていいだろって思います。
そもそも病院って色々な症状の患者さんがいますし、
静かに過ごすべき場所だと思います。

旦那さんも男性ですし、
こちらの気持ちを全て理解するのは難しいのかな、と。
でも、病院で大きな声で話すこと自体が非常識なので。。

ゆっくり休んでくださいね😊

kii

お気持ち、とても分かります…わたしも不妊治療中は友だちの妊娠出産報告に毎回落ち込み、もしかしてあの子も🤰…?と変に勘付いてしまうほど人の妊娠に敏感になってました💦なので産婦人科と一緒になっている病院ではなく、不妊治療専門の病院を探して通っていました😥もし、お近くに不妊治療を専門にした病院があれば、転院するのもいいかもしれませんね。

deleted user

私も以前通っていた病院はそうでした。
周りは妊婦さん。そして退院していく赤ちゃんも毎回見ていました。
その度に、私はいつ赤ちゃんきてくれるのかな?と考えてました。

でも『周りにたくさん不妊治療をしている人がいるのを気にしてないように妊娠に関する話をする』というのは、普通の事じゃないですか?
産婦人科も一緒にある病院なんだし、誰が妊娠しているか(妊娠初期なら)不妊治療に通っているかなんて、わかりません。
確かに横で話をされたらショックですが、その人は貴女が不妊治療に通ってるなんてわからないと思います。
超音波の画像は病院側の配慮の問題だと思うし、よくあることなんじゃないでしょうか?
私も不妊治療中ですので、貴女の気持ちもよくわかりますが、今回の件は気にしすぎかな?と思います。

お気を悪くされたら、スミマセン。

ぐーちょき

コメントありがとうございます。
確かに私と主人が仕事を休むことがなく、距離的に無理なく通えるとこがそこしかなかったので、自分の判断で今の病院は選びました。持病の関係で月一通院のため休みもらってるけど、それ以上になると契約が切られそうなので...
だから仕方ないというのは私も思います。
自分が妊娠したことがないので、分からないのですが妊婦さんは無料で診察受けれるのでしょうか?
うちの病院がある地区独自のことなのでしょうか?
分からないんですが、会計でお金払う人=不妊治療
無料=妊婦
にうちはなってるみたいなんです。
3月から通っててなんであの人お金払わない?っていつも思ってましたが、今日両隣の人妊婦だったんですが、払ってなかったので

kuroi

私一年妊娠しなかったですが
気にならなかったです
友達が妊娠したら次は私やね。とか
思ったり
妊婦さんいても妊娠力わけてーと
思うてました

とまと

それは嫌な思いされましたね・・・
ウチも不妊治療専門のクリニックですが私みたいに産院が決まるまでは通院してる人もいるし、なんなら子連れで来てる人もいるので不妊治療中はやっぱり少し気になりました。
なんとなく隣に座りたくないなとか💦
今回体外受精ののちやっと授かりましたが、待合室でエコー写真なんて出せないし、かなり周りには気を使ってました。
旦那様はちょっと冷たいですね。
嘘でも良いから、嫌だったねと言ってほしいですね。

りんこ

病院の方で待合室別にする配慮とかあればいいのにね。

ぐーちょき

コメントありがとうございます。
旦那さんが帰ってきたので、色々話しました。
このまま行くと待ち時間が苦痛のせいで、諦めることがあるかもと言うと
今の病院は予約優先で予約の人全員終わったら、予約外をみる制度なのと、不妊治療できる先生が毎日いないことが原因なのだから
私が予約逃さなくていいように、旦那さんがどうにか予約をお願いするということになりました。(主治医の先生には持病を伝えていて、今日は2時間半待ちだったからよく耐えたと言ってくれました)
あと、うちの病院はかなり古く先生もおじいさんなのに割と人気なのはなぜか?も考えていたら
お金がよそより安いからでした。
不妊治療をしている私のも超音波検査などお金が発生していないものがあることを発見しました。
人工授精もおそらく皆さんびっくりする値段です。
仕方ない部分が大きいのかなとは思っています。

エリタス

こんばんは。私も今日産婦人科に行ってきました。私が行っている病院も子連れの方や妊婦さん、退院なのか赤ちゃんを抱いてるお母さんを見かけて「いいなぁ…」といつも見ています。
私も長年心療内科にかかっています。おかげさまで今は前に比べてひどく落ち込むことは少なくなったのですが妊活に向けて減薬したとはいえ薬をたくさん飲んでいるのでまだ赤ちゃんは待ってねと言われています。
でも焦っちゃう気持ち、とてもよく分かります😭!
お互い元気な赤ちゃんが来てくれることを祈りましょう!(><)
きっと大丈夫!

  • ぐーちょき

    ぐーちょき

    ありがとうございます。
    私は、薬を飲まないというのはできない病気なので
    最低限大丈夫という処方で不妊外来に行って良いという許可をもらいました。
    不妊外来の先生も不妊治療中だとしても飲んでいる薬は全て飲んでください。
    と言われて治療してます。
    色々な検査しましたが、夫婦とも今のところ原因は分かりません。
    私は、精神的にストレスが影響でか基礎体温が2層ではないので
    やはりストレスでできないのかなとは思っています。
    やっぱり産婦人科のある病院に通っている以上このストレスとはずっと付き合わないといけないのだろうけど、なかなか慣れないですね~
    私は、ずっと子どもができたら喜ぶ人としか接したことがなかったので未だにショックを引きづっています。

    • 6月17日